播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2016-01-01から1年間の記事一覧

兵庫県姫路市的形町の「青の山」~「大日山」~「坂の山」縦走

姫路市内の各世帯に配布される「広報ひめじ」の2017年1月号を何となく眺めていると、「元気な活動紹介します ぴぃぷるぴぃぷる」というコーナーで「的形ふるさと里山会」が紹介されているのを見つけました。 姫路市街から東向きに国道250号線を走っていると…

Jetboil初の直結型汎用ストーブ:MightyMo(マイティーモ)

購入の経緯 アウトドア関連メーカーが新製品を発表するアメリカ最大規模の見本市「Outdoor Retailer 2016 Summer」が2016年の8月にユタ州で開催されました。 いくら山道具が好きだからと言ってアメリカにまで行けませんから、Youtubeで各メーカーの新製品を…

兵庫県たつの市の鶴嘴山(つるはしやま:263.0m)

2016年10月2日(日)に歩こうとしましたが、暑さでへばり、途中で撤退した鶴嘴山(https://dfm92431.hatenablog.jp/entry/2016/10/02/174743)に再度挑戦してきました。 目的は、2016年10月2日の下山時に使ったルート(タイコ岩コース)の一本西側のルート(…

阪神基地隊ウィンターフェスタ2016

本日は兵庫県神戸市にある阪神基地隊のイベント「ウィンターフェスタ2016」に出かけてきました。今回の目玉は、潜水艦を間近に見られること。抽選で当たった幸運な人は、小型船に乗って港内クルージングを楽しんだり、潜水艦内部の見学もできたようです。▲ウ…

兵庫県姫路市の蒲田(かまた)城跡と青山新道を歩く

警告 今回紹介するコースには、所々で道が分かりづらい場所があるので、初心者の方や、整備された山しか歩かない方にはお勧めしません。 暑い夏と蜂が多い秋が終わり、ようやく私にとって山歩きに適した時期になったのに、天気が今ひとつだったり、公私とも…

BMXジャパンカップ@兵庫県姫路市

Twitterのタイムラインを眺めていたら、姫路でBMXの全国大会が開かれるという情報を見つけ、その大会を見に行くことにしました。イベント名称: BMX Park.Street Contest 2016 JAPAN CUP開催日程: 2016年12月3日(土)、同4日(日)開催場所: 大手前公園(…

米軍の装備品規格「MOLLE/PALS」について

私が山歩きで使用しているバックパックの中には、軍用の製品がいくつかあります。 ▲私が使っている軍用バックパックの一つ、アークテリクス社製のCharlie(チャーリー) なぜそんな物を使っているのかというと、軍用モデルはほとんど全ての製品が、ホースを…

姫路城十景(3):「城見台公園」

はじめに(このカテゴリー内の全記事共通) 私が住む姫路市には、世界に誇る文化遺産、姫路城が聳えています。 その姫路城の美しい姿を眺めるのにふさわしい場所で、「誰でも自由に行ける」「お城を取り巻く方向にある」という条件を満たす場所を1994年に姫…

カップヌードル リフィル シリーズ

インスタントラーメンが好きで山でもよく食べているのですが、今回は私が知る限り、最もコンパクトに携帯できるインスタントラーメンを紹介します。 それはカップヌードル リフィル シリーズ。 このシリーズには、チキンラーメン、カップヌードルカレー、カ…

「旧乾邸」特別観覧@神戸市

本日は、神戸市指定有形文化財・指定名勝「旧乾邸」特別観覧に参加してきました。このイベントは毎年春と秋に実施され、事前に電話予約をしておかなければ参加できません。定員が決まっており、先着順になっているので、予約をするタイミングによっては参加…

MYOCHIN~伝統の継承と新たな飛躍~@日本工藝美術館

本日は、兵庫県姫路市の圓山記念日本工藝美術館(えんざんきねんにほんこうげいびじゅつかん)で開催中の「平成28年度特別展 MYOCHIN ~伝統の継承と新たな飛躍~」へ出かけてきました。圓山記念日本工藝美術館は、私の出身高校である姫路市立琴丘(ことがお…

陸上自衛隊 姫路駐屯地創立65周年記念行事

本日は「陸上自衛隊 姫路駐屯地 創立65周年記念行事」に行ってきました。姫路駐屯地には特科部隊(いわゆる歩兵を表す普通科に対し、火砲やミサイルを装備する部隊は特科と呼ばれる)が駐屯しているため、記念行事の訓練展示では大砲(155mmりゅう弾砲FH70(…

折り紙みたいな食器:Fozzilsソロパック

私の山歩きの楽しみの一つに、食事があります。ほぼ全てインスタント食品ですが、大展望を眺めながら食べると何でも美味しい。 食事をするときの食器は、カップ麺ならカップのまま、袋麺の場合はクッカーから直接食べることが多く、しかも大抵はラーメンなら…

神戸で三式戦闘機「飛燕」と「みなと異人館」見学

本日は、今日から神戸で始まる「川崎重工創立120周年記念展」に出かけてきました。 この展示の目玉は、国内に唯一現存する旧日本陸軍の三式戦闘機、通称「飛燕」(Ⅱ型改試作17号機)の実機展示です。 イベント名称: 川崎重工創立120周年記念展開催期間: 20…

浜の宮天満宮の台場差し@姫路市飾磨区須加

祭りが盛んな我が街、姫路。今がまさに祭りの時期のまっただ中です。本日は、姫路市重要無形民俗文化財に指定されている「浜の宮天満宮 台場差し」を見学に行ってきました。浜の宮天満宮の氏子になっている地区はたくさんありますが、その中で「須加」「宮」…

「しんかい6500」「うらしま」「よこすか」の一般公開@神戸港

この記事のタイトルは、ほとんど詐欺です。本日は、神戸港開港150周年記念イベントの一環として行われた「『しんかい6500』『うらしま』『よこすか』の一般公開」に行ってきました…と言いたいところですが、ちらっと見ただけで会場を後にしました。イベント…

兵庫県たつの市の鶴嘴山にあるタイコ岩

今日は雲が多くて涼しそうだったので、久しぶりに山へ出かけることにしました。 ただ、山歩きをサボっていた身にはハードな山は厳しいので、お手軽な散歩レベルの山でないといけません。 選んだのは、揖保川沿いにある鶴嘴山(つるはしやま)。 先日、JR姫新…

平らに収納できて便利な「ヘキサゴン・ウッド・ストーブ」

東京出張に行ったときに、下北沢のアウトドアショップに寄り道。 そこにこのヘキサゴン・ウッド・ストーブのチタン製とステンレス製のものが両方置いてあり、重さを比べることが出来ました。 もちろん、チタン製の方が明らかに軽かったのですが、財布の中身…

武家屋敷マルシェ@三日月(兵庫県)

本日は、兵庫県佐用郡佐用町三日月で行われた「武家屋敷マルシェ」というイベントに出かけてきました。神戸新聞の地域のページで紹介されていたイベントです。イベント名称: 武家屋敷マルシェ開催日時: 2016年9月24日(土) 10:00~16:00開催場所: 兵庫県…

夏の夜でも背中が暑くならない空調ベッド:風眠

購入の経緯 以前、夏場にエアコンが壊れて扇風機だけで過ごしていた(古いエアコンだったので直すのもバカバカしいし、新しいのを買うにしても電気屋さんが部屋に入れないほど散らかっていた)時期があり、「エアコンなんて無くても過ごせるんじゃないか?」…

姫路城十景(2):「三の丸広場」

はじめに(このカテゴリー内の全記事共通) 私が住む姫路市には、世界に誇る文化遺産、姫路城が聳えています。 その姫路城の美しい姿を眺めるのにふさわしい場所で、「誰でも自由に行ける」「お城を取り巻く方向にある」という条件を満たす場所を1994年に姫…

兵庫県神崎郡福崎町の日光寺

台風の影響か、天気予報では本日の最高気温が30度を切っていました。 というわけで、久しぶりに山へ出かけようと思い立ったのですが、いくら最高気温が30度を切っていても、暑がりの私にとってはまだまだ暑い。 出かけようと思い立ったのが遅かったので、ゆ…

米軍用の水筒

2020/8/1追記 民生品のキャンティーンカップとストーブを以下のリンク先で紹介しています。米軍官給品のカップやストーブに不満のある方は、こちらをご覧ください。 dfm92431.hatenablog.jp 追記ここまで 昔は米軍の水筒やそのアクセサリー類が簡単に、しか…

KOBEカレー食堂@海上自衛隊阪神基地隊

重要KOBEカレー食堂は、2017年10月末をもって営業を終了しました。本日は平日ですが休暇を消化し、今年の春に神戸新聞に紹介されていた「KOBEカレー食堂」へ出かけてきました。名前だけ聞くと何の変哲も無い食堂のようですが、実際はとんでもなく変哲があり…

高砂消防分署旧庁舎見学と高砂まち歩き

2016年7月29日付の神戸新聞で高砂消防分署旧庁舎が公開されていることを知り、見に行ってきました。重要当該新聞記事では「土日に開放」と書かれていますが、2016年8月現在、原則として日曜のみの開放です。実は一度土曜に見に行ったのですが、閉まっていて…

家島の割烹旅館志みずで穴重御膳

今日は職場の人たちと贅沢なランチを楽しむために出かけてきました。行き先は姫路市の沖合に浮かぶ家島の割烹旅館「志みず」です。 店名: 割烹旅館「志みず」住所: 兵庫県兵庫県姫路市家島町宮85(この住所をクリックすると、Googleマップ上で位置が表示さ…

兵庫県姫路市の名勝:鹿ヶ壺

職場の夏休みで家でゴロゴロしていたのですが、さすがに暑いからと言って外に出ないと体が鈍りますし、何より精神的に参ってきます。かといって山に行けば間違いなく熱中症になるし、虫がたくさん出そうだし、どうしたものかと悩みましたが、涼しそうな渓流…

姫路城十景(1):「大手前通り(JR姫路駅前)」

はじめに(このカテゴリー内の全記事共通) 私が住む姫路市には、世界に誇る文化遺産、姫路城が聳えています。 その姫路城の美しい姿を眺めるのにふさわしい場所で、「誰でも自由に行ける」「お城を取り巻く方向にある」という条件を満たす場所を1994年に姫…

布団乾燥機でハイドレーションシステムを乾かす

2021年1月2日追記 この記事の掲載時点では布団乾燥機を利用していましたが、今は布団乾燥機よりもずっと手軽な乾燥方法を使用しています。 追記ここまで 今回紹介するのは、山道具と呼ぶにはかなり無理がありますが、布団乾燥機です。 重要な山道具である登…

第38回姫路みなと祭 海上花火大会

本日は第38回姫路みなと祭 海上花火大会に出かけてきました。イベント名称: 第38回姫路みなと祭 海上花火大会日 時: 2016年7月30日(土) 午後7時30分~午後8時45分場 所: 姫路港花火打上数: 約4,000発姫路に住んでウン十年。人混みと渋滞が嫌で一度も行…