播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2010-11-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫県朝来市の行者岳

警告! 今回紹介するルートは、多くの区間で明確な道がありません。 GPSとコンパス、地形図を使わないと、道迷いの心配やルートの誤りによる時間超過の恐れがあります。 初心者の方やナビゲーション装備が貧弱な方だけで歩くことは絶対におやめ下さい。 今日…

網干総合車両所一般公開(ふれあいフェア2010)

今日は6年ぶりにJRの網干総合車両所が一般公開されるとのこと。(11月19日の神戸新聞で知りました) 機械好きの私は、普段は絶対に見られない電車の底面や、重い車両を持ち上げるための、見たこともないような大型の設備があるかも、と期待して行ってきまし…

感圧液晶を利用する伝言板:Boogie Board(ブギーボード)

子どもの頃、小さな白板のような「せんせい」という知育玩具(磁石入りのペンで中の砂鉄を移動させ、文字や絵を描くおもちゃ)で文字や絵を描いて遊んだ記憶のある方は多いのではないでしょうか。(ちなみに、タカラトミーから現在売られている「せんせい」…

兵庫県宍粟市の長水山

13日(土)と14日(日)に出勤したので、その振替休日を本日取り、宍粟市山崎町にある長水山を歩いてきました。 地形図で見る限り、長水山から南東に延びる尾根はなだらかで、マウンテンバイクで遊ぶにはぴったりだと思っていたのですが、やまあそさんによる…

Gerberの軍用LEDライト:Recon M-CPL Task Light

ライトなんてすでに何本も持っているのに、スタイルに惹かれて購入してしまいました。 メーカー: Gerber(アメリカ)製品名: Recon M-CPL Task Light光源: LEDx1材質: アルミ(Type 3 Anodized)電源: 単3形電池x1本NSN: 6230-01-544-2283US民間向け…

陸上自衛隊 姫路駐屯地創立59周年記念行事

今日は私の地元、姫路市の陸上自衛隊姫路駐屯地の創立59周年記念行事に行ってきました。 自宅から駐屯地までは自転車で15分の距離です。 https://goo.gl/maps/cBDdoPJD9czKCYcf9▲姫路駐屯地周辺の地図 9:30自宅を自転車で出発。途中のコンビニで昼食と飲み物…