播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2016-10-01から1ヶ月間の記事一覧

陸上自衛隊 姫路駐屯地創立65周年記念行事

本日は「陸上自衛隊 姫路駐屯地 創立65周年記念行事」に行ってきました。姫路駐屯地には特科部隊(いわゆる歩兵を表す普通科に対し、火砲やミサイルを装備する部隊は特科と呼ばれる)が駐屯しているため、記念行事の訓練展示では大砲(155mmりゅう弾砲FH70(…

折り紙みたいな食器:Fozzilsソロパック

私の山歩きの楽しみの一つに、食事があります。ほぼ全てインスタント食品ですが、大展望を眺めながら食べると何でも美味しい。 食事をするときの食器は、カップ麺ならカップのまま、袋麺の場合はクッカーから直接食べることが多く、しかも大抵はラーメンなら…

神戸で三式戦闘機「飛燕」と「みなと異人館」見学

本日は、今日から神戸で始まる「川崎重工創立120周年記念展」に出かけてきました。 この展示の目玉は、国内に唯一現存する旧日本陸軍の三式戦闘機、通称「飛燕」(Ⅱ型改試作17号機)の実機展示です。 イベント名称: 川崎重工創立120周年記念展開催期間: 20…

浜の宮天満宮の台場差し@姫路市飾磨区須加

祭りが盛んな我が街、姫路。今がまさに祭りの時期のまっただ中です。本日は、姫路市重要無形民俗文化財に指定されている「浜の宮天満宮 台場差し」を見学に行ってきました。浜の宮天満宮の氏子になっている地区はたくさんありますが、その中で「須加」「宮」…

「しんかい6500」「うらしま」「よこすか」の一般公開@神戸港

この記事のタイトルは、ほとんど詐欺です。本日は、神戸港開港150周年記念イベントの一環として行われた「『しんかい6500』『うらしま』『よこすか』の一般公開」に行ってきました…と言いたいところですが、ちらっと見ただけで会場を後にしました。イベント…

兵庫県たつの市の鶴嘴山にあるタイコ岩

今日は雲が多くて涼しそうだったので、久しぶりに山へ出かけることにしました。 ただ、山歩きをサボっていた身にはハードな山は厳しいので、お手軽な散歩レベルの山でないといけません。 選んだのは、揖保川沿いにある鶴嘴山(つるはしやま)。 先日、JR姫新…

平らに収納できて便利な「ヘキサゴン・ウッド・ストーブ」

東京出張に行ったときに、下北沢のアウトドアショップに寄り道。 そこにこのヘキサゴン・ウッド・ストーブのチタン製とステンレス製のものが両方置いてあり、重さを比べることが出来ました。 もちろん、チタン製の方が明らかに軽かったのですが、財布の中身…