播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2015-12-01から1ヶ月間の記事一覧

姫路市の書写山(置塩坂~清水坂)

警告 今回紹介するコースは、登りは一般的な登山道ですが、下りに使用したコースには整備された登山道がなく、大半が踏み跡程度の道です。道が分かりづらい場所があるので、初心者の方や、整備された山しか歩かない方にはお勧めしません。 ※今回の下山ルート…

山歩きで便利なおやつ:スポーツようかんプラス

山歩きの最中には、コストコで購入したTrail Mix(行動食)や、コンビニ等で売られているアルミパックに入ったゼリー状食品を食べているのですが、最近のお気に入りを紹介します。 それは、羊羹。 ▲スポーツようかんプラス(5本入りの箱) 製品名: スポーツ…

青野原(あおのがはら)俘虜(ふりょ)収容所開設100周年記念ウォーク

本日は、青野原(あおのがはら)俘虜(ふりょ)収容所開設100周年記念ウォークに参加してきました。 今から100年前の大正4年(1915)の9月20日、姫路の収容所から青野原の収容所へ向かう500人近くの俘虜が、播州鉄道大門口駅(現JR青野ヶ原駅)に降り立ちま…

陸上自衛隊広報センター

前の記事から続く。 午前中に所沢航空発祥記念館を満喫し、続いては陸上自衛隊広報センターへ向かいました。 12時半頃に航空公園駅を西武新宿線の普通電車で出発し、隣の所沢駅で西部池袋線の快速急行に乗り換えて小竹向原へ。 小竹向原で東京メトロ副都心線…

所沢航空発祥記念館

2015年12月10日に東京へ出張に来たのですが、せっかくなのでその翌日、つまり本日12月11日を休暇にして、一度行ってみたいと思っていた場所を見に行くことにしました。 今回行くことにしたのは、以下の3箇所。 (1)所沢航空発祥記念館(埼玉県所沢市) (2)陸…

片手で使えるマルチツール:Leatherman OHT

一般的には十徳ナイフなどと呼ばれる多機能ナイフ(マルチツール)は、山歩きでは「重い」と嫌われることが多いように思います。 しかし、熱湯の中に沈んだレトルトパックを引き揚げたり、固形燃料で温めた缶詰を持ち上げたり、火花が出なくなった電子着火装…