播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2006-07-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫県峰山高原の暁晴山と夜鷹山

標高の高い涼しい場所に行こうと思い、峰山高原に行ってきました。前回なぜか夜鷹山登山口を見落としてしまったので、今日は夜鷹山に登るぞ。 9:30自宅を出発。 10:42峰山高原の一般向け駐車場手前に到着。駐車場に行く手前でガードマンに止められてしまいま…

アウトドア用(?)の丈夫なベルト

山行の際に私が使っているベルトを紹介します。 汗などで汚れますし、耐久性も必要なので、アウトドアでは作業用のベルトが最適なように思えます。 作業用ベルトで代表的なものは、ローラーバックル式のもの(通称GIベルト)でしょうか。薄い箱形のバックル…

兵庫県最高峰:氷ノ山(1509.6m)

2005年8月に一泊で登った兵庫県最高峰、氷ノ山の記録です。対応する地形図は、国土地理院発行の2万5千分の1「氷ノ山」と「戸倉峠」です。 ガイドブックなどでは東の福定からのコースがよく紹介されているので、南(戸倉峠側)から登ることにします。(人が多…

ツールナイフ:Leatherman CHARGE Ti

アウトドア用で有名なツールナイフにスイスのVICTORINOXがあります。 しかし、私はあのプラスチック製グリップが嫌い(落とすと割れそうだし安っぽい)なので、アウトドアではLeatherman社の製品を使っています。 ▲大きさの比較用として、単3電池を一緒に写…

地図表示できないGPSで地図上での位置を知る道具

最近のGPSは地図表示機能がついていて、しかも画面はフルカラー。 しかし、私が持っているのはモノクロディスプレイで地図の表示もできない安価なモデルです。 安い機種では地図が表示されませんが、緯度と経度は表示されます。緯度と経度さえ分かれば、地形…

兵庫県姫路市の船場本徳寺と一等水準点(点名:422)

今日も暑いし、空気の透明度も低いし、山に行っても疲れるだけだろう(私の場合は展望が楽しみで山に行くので、景色が良くないと楽しくない)と思い、涼しい朝のうちに近所のお寺で散策を楽しみました。 このお寺には、一等水準点(点名:422、標高11.9085m…

兵庫県姫路市の雪彦山(大天井岳)

今日は神姫バスを利用して雪彦山(大天井岳)へ行ってきました。坂根から尾根づたいに登り、旧下山道で虹ヶ滝まで下りてから賀野神社へお参りして帰るというコースです。 私の場合、神姫バスを使えば往復200円で雪彦山へ行けるのです。それには神姫バスの「…

兵庫県神崎郡神河町の白岩山(973m)

2005年9月24日に、兵庫県神崎郡神河町の白岩山~高畑山を歩いた記録です。対応する地形図は、国土地理院発行の1/2万5千「生野」です。 上の地図上の赤線ルートは勘を頼りに引いたものなので、かなりおおざっぱです。あらかじめご了承下さい。 姫路から国道31…

ハイドレーション内蔵デイパック「Camelbak H.A.W.G.」

以前、ハイドレーション対応のバックパックと組み合わせて使用する単体のハイドレーションシステムを紹介しましたが、今回取り上げるのは、キャメルバック社が製造・販売している、ハイドレーションシステム内蔵型のデイパックです。 メーカー名:米キャメル…