播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2020-11-01から1ヶ月間の記事一覧

山でホットケーキが作れる!:もみもみホットケーキミックス

ボウルや泡立て器などが不要な「ホットケーキミックス」を紹介します。これを使えば、山の上でもホットケーキが手軽に作れます。

登山道が整備された平荘湖南の「升田山」(兵庫県加古川市)

加古川市のダム湖「平荘湖」の南側にある升田山(ますだやま)。登山者用駐車場と登山道が整備されたので、升田山を歩いてきました。

三木城攻めで秀吉が戦況を眺めたとされる太閤岩(兵庫県加古川市)

羽柴秀吉の三木城攻めは有名ですが、その一環として加古川市内の城も攻め滅ぼされています。その際、合戦の様子を秀吉が眺めたとされる太閤岩を見てきました。

ステッカーをワッペン化して山道具をカスタマイズ

ミリタリー系のデザインを取り入れたアウトドア用品には、メスのベルクロ生地が縫い付けられていることがあります。そこに貼り付けるワッペンを作ってみました。

クッカーを持つ時に火傷をしない:ポットグリッパー

一部のクッカーの取っ手は、火にかけた時に素手で持てなくなるほど熱くなります。そんな取っ手を掴むための、指二本分の「ミトン」のような道具を紹介します。