播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2019-11-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫県赤穂市の黒鉄山(430.6m)

本日は、赤穂市の黒鉄山(くろがねやま)に登って来ました。 他の方の山行記録を読み、開放的で展望の良い山頂に惹かれたからです。人がいなくて静かな山である点も、私にとっては魅力的。 ▲南麓の大津地区から見た黒鉄山(矢印が示しているのが黒鉄山山頂)…

陸上自衛隊 姫路駐屯地創立68周年記念行事に行ってきました

本日は、私が住む姫路にある陸上自衛隊姫路駐屯地の創立68周年記念行事に出かけてきました。 生まれも育ちも姫路の私にとっては、子どもの頃から両親に連れられて見に来ていた馴染みのある行事。 私が子どもだった(頭の中は今でも子どもですが)数十年前は…

昭和初期の気動車「キハ2号」一般公開イベント「円長寺駅まつり」

兵庫県加古川市には、かつて別府鉄道野口線という路線がありました。別府川の河口にある多木化学株式会社の工場で作られた肥料を、鉄道輸送するために作られた路線です。 別府鉄道野口線は、当時国鉄加古川駅(現在のJR加古川駅)と国鉄高砂駅(現在は廃止)…

JR西日本 網干総合車両所 一般公開

本日は、JR西日本の網干総合車両所一般公開に出かけてきました。 網干総合車両所はJR網干駅の西側にあって、姫路や岡山を走るJRの列車の点検、整備を行っている施設です。 ▲車両の屋外展示の様子(左から「TWILIGHT EXPRESS瑞風」、289系「らくラクはりま」…

兵庫県姫路市の明神山(667.8m)

姫路城の天守部分を真上から見ると、いびつな長方形の南東隅に大天守があり、他の3つの頂点には小天守があります。 この姫路城を周囲から見ると、必ず大天守といずれかの小天守がセットで見えて、その組み合わせが美しい姿をしています。 姫路市夢前町(ゆめ…