播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2023-07-01から1ヶ月間の記事一覧

低山歩き用の日傘:サンブロックアンブレラ

私が低山歩きで使用している日傘を紹介します。収納状態では非常にコンパクトで、重さはわずか200gです。

姫路城の外堀発掘現地説明会

マンション建設が予定されている工事現場で、姫路城の外堀跡と石垣が発掘されたということで、その現地説明会に参加してきました。

兵庫県加西市の山下城跡

兵庫県加西市にある山下城跡を散歩してきました。郭や堀、通路の跡が比較的よく残っています。

キャップの開閉が一瞬でできる水筒:REVOMAX

ねじ込み式ではなく、ボタン操作でキャップを開閉でき、炭酸飲料にも対応した魔法瓶タイプの水筒を紹介します。ワンタッチで開閉できる水筒にはスポーツボトルがありますが、今回紹介する水筒はビジネスシーンでも使えるデザインのものです。

80~90年代の車が集まるイベント:ハチマルミーティング 2023 西日本 in ヒメセン

1980年代から1990年代にかけて販売された車とそのオーナーが集まるイベント「ハチマルミーティング」が姫路セントラルパークで開催されたので、見に行ってきました。