播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2019-01-01から1年間の記事一覧

ブラタモリ「姫路城」の回で紹介された「飾磨エリア」を歩いてきました。

2019年12月14日(土)に放映されたNHKの人気番組「ブラタモリ」のテーマは、「姫路城」でした。姫路城の姿を毎日のように見て育ってきた一姫路市民として、見逃すわけにはいきません。 放映された番組を見ると、テーマは「姫路城~姫路城で江戸城のロケをす…

姫路市の焼き芋屋さん:フクスケの焼きいも

お知らせ 2021年度の営業は、終了しました。 毎年、期間限定でオープンする焼き芋屋さん「フクスケの焼きいも」を紹介します。 店主さん自身が栽培したサツマイモで作られた焼き芋を販売されています。 昨年、その存在を知って試しに買ってみたところ、とろ…

兵庫県朝来市の青倉山(810.5m)

警告この記事で紹介しているルートは、上級者向きです。前半は道がなく、後半は廃道のような場所を歩いています。単独や初心者の方、山歩きの経験者であっても、整備された山しか歩いた経験がなかったり、装備が不十分な方の挑戦は避けて下さい。 本日は、We…

“官兵衛神社”が建立された広峯神社を散策

2019年11月30日付の神戸新聞朝刊「わがまち」のページ(p33)に「『官兵衛神社』完成祝う 入り母屋造りの社殿、教え記した石版も」と題された記事が掲載されていました。 記事によると、官兵衛神社は姫路市街地北部にある広峰山上の広峯神社境内に建立された…

固まった水垢やサビが落とせる洗剤:酸性クリーナー ハルト(500ml)

ある日、暇つぶしでウロウロしていたホームセンターの中で、“空母の写真”が張られているのを見つけました。 私はミリタリー好きですから、その空母の写真に引き寄せられ、「なぜホームセンターで空母?」という疑問を抱く間もなく、そこに置かれていた「アメ…

兵庫県赤穂市の黒鉄山(430.6m)

本日は、赤穂市の黒鉄山(くろがねやま)に登って来ました。 他の方の山行記録を読み、開放的で展望の良い山頂に惹かれたからです。人がいなくて静かな山である点も、私にとっては魅力的。 ▲南麓の大津地区から見た黒鉄山(矢印が示しているのが黒鉄山山頂)…

陸上自衛隊 姫路駐屯地創立68周年記念行事に行ってきました

本日は、私が住む姫路にある陸上自衛隊姫路駐屯地の創立68周年記念行事に出かけてきました。 生まれも育ちも姫路の私にとっては、子どもの頃から両親に連れられて見に来ていた馴染みのある行事。 私が子どもだった(頭の中は今でも子どもですが)数十年前は…

昭和初期の気動車「キハ2号」一般公開イベント「円長寺駅まつり」

兵庫県加古川市には、かつて別府鉄道野口線という路線がありました。別府川の河口にある多木化学株式会社の工場で作られた肥料を、鉄道輸送するために作られた路線です。 別府鉄道野口線は、当時国鉄加古川駅(現在のJR加古川駅)と国鉄高砂駅(現在は廃止)…

JR西日本 網干総合車両所 一般公開

本日は、JR西日本の網干総合車両所一般公開に出かけてきました。 網干総合車両所はJR網干駅の西側にあって、姫路や岡山を走るJRの列車の点検、整備を行っている施設です。 ▲車両の屋外展示の様子(左から「TWILIGHT EXPRESS瑞風」、289系「らくラクはりま」…

兵庫県姫路市の明神山(667.8m)

姫路城の天守部分を真上から見ると、いびつな長方形の南東隅に大天守があり、他の3つの頂点には小天守があります。 この姫路城を周囲から見ると、必ず大天守といずれかの小天守がセットで見えて、その組み合わせが美しい姿をしています。 姫路市夢前町(ゆめ…

兵庫県神崎郡市川町の城山(川辺城跡)

2019年10月24日(木)付の神戸新聞朝刊、「西播」のページに「市川の山城 いざ参らん」と見出しが付けられた記事があり、以下の通り書かれていました。 市川町の旧4カ村(鶴居、甘地、川辺、瀬加)に残る山城跡をめぐるイベント「いちかわ山城戦国祭り」が1…

笠懸神事を見てきました@上賀茂神社(京都市)

2019年5月11日に明石城で流鏑馬(やぶさめ)を見学して以来、流鏑馬の格好良さにはまってしまい「また見てみたいな」と考えていました。 dfm92431.hatenablog.jp 調べると、京都の上賀茂神社で毎年10月の第3日曜、笠懸神事(かさがけしんじ)という名前で流…

帆船「日本丸」一般公開@姫路港

2019年10月19日(土)と10月20日(日)の2日間にわたり、姫路港で帆船「日本丸」が一般公開されました。 先日、インドネシア海軍の練習帆船を見学し、帆船の見た目の美しさやマストの巨大さ、張りめぐらされたロープの目の回るような複雑さに感動。 dfm92431…

兵庫県赤穂郡上郡町の生駒山(260m)

天気予報の最高気温がようやく25℃を下回ったので、久しぶりに山を歩こうと思って出かけてきました。 行き先は、兵庫県赤穂郡上郡町(あこうぐんかみごおりちょう)にある生駒山(いこまやま。260m)。中世には駒山城という山城があった山です。 木陰が多いた…

SuicaやICOCAの残高がiPhoneでわかる無料アプリ:ICリーダー

ICリーダーとは? なぜICカードを読み取る必要があるの? ICリーダーの使い方 最後に ICリーダーとは? 交通系ICカードなどの残高や利用履歴を、iPhoneで表示するためのアプリです。注:利用履歴と残高を見るだけのアプリで、入金はできません。 同様の機能…

財布に入るハンコ:インカード

インカードとは? インカードの外観 インカードの使い方 押印のしかた インクの補充 インカードの長所と短所 最後に 関連情報 インカードとは? 携帯性に優れた、カードサイズの薄型のハンコです。 ▲インカードのパッケージ内容(左から専用ビニールケース、…

携帯に便利な固形燃料用ストーブ:SOTO テトラ

テトラとは? テトラの外観 テトラの組み立て方 テトラの使い方 最後に テトラとは? 今回紹介する「テトラ」は、固形燃料のゴトクに最適なサイズのネイチャーストーブ。 ネイチャーストーブは本来、枝や落ち葉などを燃料として使用するストーブ(コンロ)で…

山歩きに使っているベルト:Rigger's Belt(リガーズ・ベルト)

Rigger's Belt(リガーズ・ベルト)とは? Rigger's Beltの外観 Rigger's Beltの装着方法 最後に Rigger's Belt(リガーズ・ベルト)とは? Rigger's Beltは米軍の戦闘ズボン用のベルトで、今回紹介するベルトの米軍での正式な名称は「Rigger's Belt(リガー…

鶉野(うずらの)飛行場跡地で「紫電改」の実物大模型見学(2度目の見学)

重要 2022/4/18追記 紫電改の実物大模型と、新たに作られた九七式艦上攻撃機の実物大模型は、防災備蓄倉庫の北にオープンした「soraかさい」で常設展示されることになりました。 かつて兵庫県加西市に存在した姫路海軍航空隊。その滑走路は、鶉野(うずらの…

日本一短い橋かも知れない「境橋」(兵庫県姫路市)

2019年9月4日付の神戸新聞朝刊地域面に「日本最短の橋?新記録に名乗り 長さ90cmの『境橋』」の見出しで、カラー写真付きの記事が掲載されていました。 既に知られている日本一短い橋は1メートル以上あるのに、この記事の橋は1mを切っています。ダントツで短…

自分で簡単に坊主頭にできる:Panasonicのボウズカッター

ボウズカッターについて ボウズカッターを購入した経緯 ボウズカッターのパッケージ内容 ボウズカッターの使い方 充電するには 髪の長さを調整するには 散髪のしかた 毛クズの洗い方 最後に ボウズカッターについて 自分で簡単に丸刈りができるバリカンです…

インドネシア海軍練習帆船「Bima Suci」艦艇一般公開

本日は、神戸市にある阪神基地隊に出かけてきました。目的は、インドネシア海軍練習帆船「Bima Suci(ビマ・スチ)」艦艇一般公開です。 Bima Suciは叙事詩「Mahabharata(マハーバーラタ)」に登場する人物で、その名にちなんで名付けられたこの船は、2016…

世界初のチタン製魔法びんとして話題になった:Therma 400

Therma 400とは? Therma 400の外観 Therma 400の保温性能 最後に Therma 400とは? Therma(サーマ)400は、本体やフタなど大部分がチタンで出来た魔法瓶で、容量は名前が示すとおり400ml。 2018年にクラウドファンディングで支援を受けて販売されましたが…

姫路空襲と姫路市周辺の戦争遺跡について(再掲)

終戦の日にちなんで、このブログで紹介してきた太平洋戦争関連の記事をまとめたリンク集を掲載します。 まずは姫路空襲。 ▲1回目の姫路空襲に関して記載された米軍の戦術作戦報告書の表紙 ▲1回目の姫路空襲で投下された500ポンド爆弾(出典:Harrington Avia…

ザック内の劣化したPUコーティングを取り除く方法

ポリウレタン(PU)コーティングの劣化とは? ポリウレタンコーティングを除去するのに必要な物 ポリウレタンコーティングを除去する作業手順(概要) 実際の作業手順 最後に ポリウレタン(PU)コーティングの劣化とは? ナイロン生地で出来たアウトドア用…

「あの飛行機はどこへ行くの?」に答えられるアプリ:Flightradar24(フライトレーダー24)

Flightradar24とは? Flightradar24でできること(概要) 航空機の情報を見るには? 特定の条件を満たす航空機だけを絞り込んで見るには? 空港の情報を見るには? 航空機を探すのに便利なAR機能 有料プランで何ができる? Flightradar24のしくみ 最後に Fli…

船場本徳寺(兵庫県姫路市)の修復事業

修復事業の概要 修復事業を紹介する横断幕の設置場所 船場本徳寺について 船場本徳寺の位置 船場本徳寺の全天球パノラマ 修復事業の概要 2019年7月27日付の神戸新聞に主題「船場本徳寺 修復中です」、副題「西二階町商店街に横断幕」という記事が載っている…

兵庫県姫路市の「夢前 蓮の花苑」

概要 今回は、(季節限定ですが)まだあまり知られていない姫路の観光スポットを紹介します。 この記事で紹介するのは、「夢前 蓮の花苑(ゆめさき はすのかえん)」。 ▲蓮の花苑の様子(奥はヤマサ蒲鉾株式会社の夢前工場)(撮影日:2019年7月20日) 施設…

練習艦しまゆき(TV-3513)一般公開@姫路港ふれあいフェスティバル

本日は、「姫路港開港60周年記念イベント 姫路港ふれあいフェスティバル」に出かけてきました。 2019年7月14日(日)と15日(月・祝)の2日間にわたって姫路港で色々なイベントが行われるのですが、気になるのは「姫路港ふれあいフェスティバル」の一環とし…

雅楽フェスinひめじ

本日は、姫路市の総社(射楯兵主神社:いたてひょうずじんじゃ)で行われた「雅楽フェスinひめじ」を見てきました。総社は「そうしゃ」と読みます。よく「そうじゃ」と濁る方がいますが、間違い。 ▲舞楽「蘭陵王」の一場面 イベント名称: 兵庫発「雅楽」を…