播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2008-12-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫県たつの市の鶴嘴山(263.2m)

本日は、OAPさん主催(?)の忘年会が、新宮にある觜崎の屏風岩のある鶴嘴山で開かれました。ということで、私も参加させて頂くことに。 ▲対応する地図は、国土地理院発行の2万5千分の1地形図「龍野」 8:20姫路市街の自宅を出発。 国道29号線の「追分」…

アマチュア無線機: スタンダード VX-8

無線機はパソコン関連機器と違い、製品の入れ替わる間隔が非常に長いです。しかも、パソコン関連の機械なら買い換えで性能の差を実感できますが、無線機の場合は、買い換えたところで差はあまり感じられません。 ところが、今年発売されたVX-8という無線機に…

MSRのドラゴンフライ

今まで、寒い時期や長時間の調理が必要な時は、ガソリンストーブであるウィスパーライトインターナショナルを使っていました。 比較的コンパクトに収納でき、乱暴に扱っても壊れず、手入れをろくにしなくても元気に動作してくれるのですが、ウィスパーライト…

エネループカイロ

電気店からダイレクトメールが来ており、店に行くだけで何か記念品をくれるというので、暇つぶしに出かけました。欲しかったものが見つからず、とりあえず電池か何か適当に買って、記念品をもらおうと思って電池のコーナーを見た時、偶々見つけて買ってしま…

兵庫県多可町の千ヶ峰(1005.2m)

今日は三室山に登ろうと思っていたのですが、天気予報を見るとどうも不安。というわけで、急遽行き先を変更することにしました。昨日の雨と強風、冷え込みのため展望は良いはずなので、千ヶ峰に行くことにしました。ルートは三谷登山口からの往復。ありきた…