播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2010-03-01から1ヶ月間の記事一覧

ハート・ロッカー鑑賞

6部門でアカデミー賞を取って有名になった「ハート・ロッカー」。最初は「Heart Rocker」かと勝手に思い込んでいましたが、正しくは「Hurt Locker」なんですね。カタカナでハート・ロッカーと書かれると、元がなんだか分かりません。Hurt Lockerの意味ですが…

兵庫県姫路市の浦山(119.6m)

日曜は天気がすっきりしないとの予報で、今日は午後に用事があります。というわけで、すぐに登れる低山で、以前から興味はあったものの、車の置き場に困るため行っていなかった浦山(姫路市御国野町深志野)に、自転車(MTB)で行くことにしました。 等高線…

平成22年海上自衛隊練習艦隊神戸寄港

今日と明日は、神戸のポートターミナル(第4突堤)に海上自衛隊の練習艦隊が寄港するということで、見学に行ってきました。 停泊していたのは、DDH-142ひえいとDD-125さわゆきの2隻です。 11:5711:57姫路発の新快速で三宮へ。三宮でポートライナーに乗り換え…

暗い場所で便利な腕時計:Luminox 3001RH

大学在学中や卒業後しばらくは屋外で働くアルバイトをしていたため、当時はミリタリー(軍用)腕時計を使用していました。普通に市販されているミリタリー風の腕時計ではなく、米軍に納入されている本物の軍用腕時計を、G-Shockよりも珍しいのと視認性の良さ…

兵庫県朝来市の竹田城跡散策

今日は以前から興味があった、朝来市の竹田城跡を見物に行ってきました。 地形図を見ると、JR竹田駅のすぐ西から破線道が始まっています。これなら、わざわざ車を運転して行く必要がありません。公共交通機関なら、行きも帰りも寝ていられますから、列車で行…

ミリタリー好きにはたまらないゲーム:Call of Duty Modern Warfare 2

山道具がメインのブログですが、今回は私の大好きなゲーム(ゲーム機版もPC版も売られています)を紹介します。▲手前にあるのがCall of Duty Modern Warfare 2のパッケージで、後ろは前作のパッケージ製品名:Call of Duty Modern Warfare 2販売元:スクエア…