播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2011-01-01から1年間の記事一覧

兵庫県赤穂市の雄鷹台山

先週天下台山に登ってから風邪気味なのか、喉の調子がおかしくなってしまいました。体力的に厳しい山歩きをすると風邪をこじらせてしまうので、暖かいところで散歩をしようと思い、(先週の天下台山で展望の良さに味を占めていたので)また瀬戸内海に面した…

兵庫県相生市の天下台山(321.4m)

だいぶ寒くなってきましたが、暑がりの私にとっては山歩きに最適な季節です。しかし、兵庫県北部の山は雪が積もって(車での移動も含めて)大変そう。ということで、雪のない低山で展望の良い山はないかと検索していたら、相生の天下台山に行き当たりました…

兵庫県姫路市の太陽公園

今日は姫路市の太陽公園を見物してきました。 姫路市打越の小さな山の上に、ドイツのノイシュバンシュタイン城をモデルにしたお城が建っている、非常に目立った施設です。 太陽公園は2つのエリアに分かれており、山の上にあるお城は「城のエリア」に過ぎず、…

Arc'teryx社のメッセンジャーバッグ:Mistral 16

メーカー:Arc'teryx(カナダ)製品名:Mistral 16自重:1.1kg(カタログ値)容量:16リットル(カタログ値)定価:$150.00 CAD購入価格:記憶に残っていません購入先:ASSES' BRIDGE(兵庫県神戸市)購入当時 私は山歩きの際にRT35や米海兵隊のパトロールパ…

軽量コンパクトで便利な台車:MAGNA CART

▲収納時の状態 メーカー:Welcom Products, Inc. (アメリカ)製品名:MAGNA CART耐荷重:68kg(カタログ値)自重:3.2kg(カタログ値)サイズ:荷台 27.9cm x 38.7cm、高さ 99cm、車輪直径 12.1cm(カタログ値)材質:アルミ等定価:$49.99 USD購入価格(20…

兵庫県多可町の千ヶ峰(1005.2m)

久しぶりに1000m級の山に登りたくなり、久しくまともに山歩きをしていない鈍った体に優しい手軽な山ということで、千ヶ峰に行ってきました。 市原峠まで車で上がれば、後は標高差二百数十メートルです。 ▲対応する地図は、国土地理院発行の2万5千分の1地…

第10回 殿のグルメ対談 餃子専門店 南里飯店×山陽盃酒造 播州一献

今日は、「殿の第10回グルメ対談 餃子専門店 南里飯店×山陽盃酒造 播州一献」に行ってきました。会場はいつも通り姫路城のすぐ南、イーグレ姫路の西にあるビル4階、納屋工房さんです。 時間は、19:30~22:00頃。 費用は、一人¥1,580 本日のゲストは、餃子専…

兵庫県姫路市の伊勢山(西峰)と神座の窟

私のマウンテンバイクのサドルは、完成車にはじめから付属していた安物で座り心地が今ひとつ。良いサドルに交換したいものの、実際に使ってからでないとおいそれと買える値段ではありません(2万円ほど)。 近所の自転車屋さんに試乗用のサドルがあったので…

兵庫県姫路市の週末バー

大手前第一ビルの納屋工房は現在は存在せず、週末バーもありません。 今日は仕事。明日も仕事。カレンダー通りの勤務に慣れている体にはきつい。次の休みは16日(水)。 ちょっとリラックスしようと思い、姫路城近くで土曜日に不定期にオープンする「週末バ…

陸上自衛隊姫路駐屯地創立60周年記念行事

今日は地元の陸上自衛隊姫路駐屯地創立60周年記念行事が開催されたので、見に行ってきました。 天気は悪そうでしたが、記念式典と訓練行事の間だけは雨が降らず、いつも通り155mmりゅう弾砲FH70x5門の轟音を味わえました。 8:50姫路市街の自宅を自転車で出…

兵庫県神河町の扁妙の滝

まだ暖かい日が続くので、暑がりの私にとっては山を歩くのはキツそう。しかも、暖かいということは、虫の活動もまだまだ活発ということ。ハチやアブ、ハエが鬱陶しいので、山へ行く気になりません。 が、やはり山が恋しくなるので、散歩程度で、パノラマVR作…

いつもカメラに装着しておける超小型三脚:gorillapod MICRO 250

コンパクトデジカメを使っている時に、「三脚があればなぁ」と思うことがよくあります。デジタル一眼レフなら手持ちで撮影できても、コンデジだとブレてしまったり(フラッシュは使いたくない)、(私はしませんが)記念撮影でカメラを適当な場所に固定した…

兵庫県姫路市の苫編山

山へ行きたかったのですが、昨日土曜は雨(出勤だったので、たとえ晴れていても山には行けませんでした)。 さらに、少し風邪気味なのと、所用があるため、せっかく雨が上がった本日日曜も終日の山歩きは出来ません。 昨日は雨が降ったので、空気中のゴミが…

第9回 殿のグルメ対談「ファミリーベーカリードイツパン ぱんだ×天元コーポレーション 商品企画開発室」

殿の第9回グルメ対談が、イーグレ姫路の西隣にあるビルの4階(納屋工房)で開かれたので、見学に行ってきました。 「殿」は、2011年7月24日付の神戸新聞にグルメブロガーとして紹介された方で、ブログやTwitterでいろいろな情報を発信されています。 ▲会場と…

陸自中部方面隊創隊51周年記念行事(伊丹駐屯地創立60周年記念)

今日は兵庫県伊丹市にある陸上自衛隊伊丹駐屯地で開催された「陸上自衛隊中部方面隊創隊51周年記念行事(伊丹駐屯地創立60周年記念)」の見学に行ってきました。 伊丹駐屯地に行くのは初めて。 8:25JR姫路駅を近江塩津行の新快速で出発。 9:21JR尼崎駅に到着…

360CitiesとGoogleEarthでパノラマVRを見る

上下左右を見渡せるパノラマVRという技術(Googleストリートビューのようなもの)があり、私も山へ行かない休日は趣味でそのようなパノラマを撮りに出かけることがあります。 山歩きで撮影したパノラマVRはブログの記事中に掲載していますが、休日に適当に写…

2011年 築城基地航空祭

2011年10月2日、福岡県の築城基地で航空祭が開催されました。 前日に小倉駅北のブルーウェーブインに泊まり(シングル1泊¥7,000)、当日は朝一からフライトを楽しむことにします。 https://goo.gl/maps/2jpWWkP18pAffXdu5▲築城基地の場所 10月1日 15:52姫路…

三軒屋駐屯地創立56周年記念式典

今日は岡山の三軒屋駐屯地創立56周年記念式典が開催される日です。というわけで、4度目の見学に行ってきました。 行き方は昨年と全く同じ。 9:00ひかり493号で姫路駅を出発。 9:21岡山駅に到着。在来線乗り換え口から9番線(津山線)に向かいます。 9:44津山…

兵庫県の一等三角点の山:笠形山(939.4m)

山あそさん一行が笠形山に行かれた記事を見たり、先日高御位山からその姿を見て登りたくなっていた笠形山へ行ってきました。 ネイチャーパークかさがたから往復するルートです。 わーさんと一緒に登る予定でしたが、待ち合わせ時間にわーさんが間に合わない…

平成23年度 岩国航空基地祭

今日は海上自衛隊岩国航空基地の基地祭の日ということで、初めて海上自衛隊岩国航空基地へ行ってきました。 https://goo.gl/maps/uKH8BdyXrfbGYEQX6▲海上自衛隊岩国航空基地の地図 6:55ひかり541号で姫路駅を出発。広島へ向かいます。 7:57広島に到着。向か…

第8回 殿のグルメ対談「御菓子司 杵屋×小林松涛園」を見に行きました

今日は「殿のブログ」の殿主催の第8回グルメ対談が、イーグレ姫路の西隣にあるビルの4階(納屋工房)で開かれたので、見学に行ってきました。 ▲会場となった納屋工房内の様子(グルメ対談終了後に撮影) 時間は、19:30~22:00(予定では21:30まで)。見学者…

兵庫県高砂市の高御位山(たかみくらやま)

昨日、夕食を食べに行った姫路の焼きそば屋さんで話をしていたとき、偶々高御位山の名前が出たので、久しぶりに百間岩や馬の背尾根を歩きたいと思い、今日は高御位山へ行ってきました。 鹿島神社から百間岩経由で山頂へ行き、馬の背尾根を通って駐車場へダイ…

パノラマVR撮影機材(2011年夏現在)

先日はパノラマVR(上下左右全方位を見渡せるパノラマ)を作成するソフトと操作手順を紹介しましたが、今回はパノラマ作成に使用する写真を撮影するためのハードウェアを紹介します。 (以前にも紹介していますが、当時と比べて変更があるので、再度掲載しま…

一等三角点の山:兵庫県加古川市の城山(271.3m)

昨日はパノラマ撮影機材を持って散歩。男山配水池や姫路文学館でパノラマを撮影しました。男山の石段を登るだけで汗だく。文学館ではちょうどにわか雨に降られたので、少し体を冷やすことができました。 ちなみに、昨日撮影したパノラマはこちらからどうぞ。…

北条鉄道の木造駅舎見物(長駅、播磨下里駅、法華口駅)

姫路にある兵庫県立歴史博物館の「ひょうごの鉄道」展で興味を引かれた木造駅舎。本物を見に行こうと思い、我が家からそう遠くない北条鉄道の3つの駅舎を見物に行くことにしました。 当初は自転車で行く予定でしたが、雨のためやむなく車で行くことに。 10:2…

2011年モデルのJetboil:Sol Ti Premium Cooking System

山の上でラーメンやフリーズドライ食品、インスタントコーヒー等のために使っているJetboil Flash(ジェットボイル・フラッシュ)。 これの小型・軽量版であるJetboil Sol(ジェットボイル・ソル)が出たことは知っていたのですが、特に食指は動かされません…

第1回兵庫県警察白バイ安全運転競技大会

神戸新聞に白バイの競技会が明石の運転免許試験場で開催されるとの記事があったので、見に行ってきました。見学は無料。 競技会の正式名称は、「第1回兵庫県警察白バイ安全運転競技大会」です。 11:4511:42発の上り新快速に乗ったのですが、これに接続する…

兵庫県の最高峰:氷ノ山(1509.6m)

今日はOAPさん(メーさん)の掲示板で告知されていたオフ会の日。 氷ノ山山頂にある休憩小屋(1階にトイレがある)で12:00に集合というものです。 前日にわーさんからお誘いの電話があり、また車に積んで連れて行って頂きました。殿下コースで山頂を目指して…

兵庫県立歴史博物館の特別展:ひょうごの鉄道

姫路城の北にある兵庫県立歴史博物館では、平成23年7月16日(土)から平成23年9月25日(日)までの間「ひょうごの鉄道 -鉄道新世紀へ-」と題した特別展示を行っています。 鉄道が特別好きというわけではないのですが、乗り物は好きですし、今日は特に予定…

CASIOのデジカメEXILIM:EX-ZR100

今まで山歩きではNikonのD90を使っていましたが、おもしろい機能に惹かれてCASIOのEXILIM EX-ZR100を購入してしまいました。 ▲EX-ZR100 メーカー:CASIO製品名:EX-ZR100画素数:1210万メディア:SD/SDHC/SDXCカード耐候性:耐水性、耐衝撃性は無し価格:2…