播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2014-01-01から1年間の記事一覧

イスにもなるキャリーバッグ:ZUCAプロ・トラベル

数日間の出張に行く機会があるのですが、その際、仕事用の機材を持ち運ぶ必要があります。 その機材を入れる容器が人間工学を無視した形状で、角張っていて固くて重く、しかも取っ手が貧相な上に、手に持つ以外の運搬方法が全く考慮されていません。 あると…

播磨科学公園都市のライトアップ(~2014/12/28)

今日の神戸新聞を見ると、播磨科学公園都市の「テクノ中央」交差点周辺がライトアップされているという記事がありました。 ネットで詳細を調べてみると、2014年12月18日(木)~2014年12月28日(日)までの期間、日没から21:00までの間点灯することが分かり…

パノラマ撮影雲台メーカーが作った三脚:Bushman Eben

このブログで時々掲載している全周パノラマですが、特に山の上等で撮影しているものは、小型軽量のパノラマ撮影用雲台「Bushman Gobi(ブッシュマン・ゴビ)」を使用しています。 その際、三脚はVelbon製のものを使っていましたが、Velbonの三脚のネジは1/4…

タッチセンサーでオン/オフできる小型ライト:INOVA Microlight STS

仕事などで床下や棚の裏など、暗い場所を見ることが時々あるので、常に小型のライトを持ち歩いています。 個人的にはPhoton Microlight(フォトン・マイクロライト)(今回紹介する製品もMicrolightなので、混乱を防ぐために以後は単に「Photon」と表記しま…

兵庫県姫路市の置塩城跡

2014年のNHK大河ドラマ「軍師官兵衛」も、もうすぐ最終回を迎えます。その中でじっくり描かれていた播磨平定や、御着の小寺家にゆかりのある置塩城を見てきました。 (注)この記事内では、城跡の郭や石積みを番号で表記していますが、それらの番号は「夢前…

第44回 殿のグルメ対談(小南石×岡田本家)

本日は第44回 殿のグルメ対談に行ってきました。 これは、姫路周辺の飲食店の店主さんと酒蔵の方を1組ずつゲストとしてお呼びし、お店のこだわりやお酒について熱く語って頂くというイベント。 姫路城がよく見える大手前第1ビルの4階にある「納屋工房」さん…

たつの市の指定文化財「八瀬家住宅」特別公開

神戸新聞を見ていると、私の住む姫路市の西隣、たつの市にある八瀬家住宅が特別公開されるという記事があったので、今回の特別公開(2014年11月22日~同23日)最終日である本日、見学に行ってきました。 ▲八瀬家住宅の位置 下のURLをクリックすると、八瀬家…

家島諸島の西島にあるコウナイの石見学

本日は、以前からずっと行ってみたかった家島諸島の西島にあるコウナイの石(頂ノ岩)へ行ってきました。 ▲対応する地図は、国土地理院発行の2万5千分の1地形図「西島」 下のURLをクリックすると、Googleマップで西島の位置が表示されます。 https://www.…

愛媛観光(道後温泉・鉄道歴史パーク編)

松山(愛媛県)出張時の観光について、前の記事では松山城とその周辺の事を書きましたが、本記事では道後温泉と伊予西条駅前にある鉄道歴史パーク in SAIJOについて紹介します。 私が泊まっていたホテルはJR松山駅近くだったので、道後温泉までは数キロの距…

愛媛観光(松山城編)

今週は愛媛県に出張。出張なので当然仕事をしないといけませんが、空き時間がある程度できたので、松山市内の観光をすることにしました。 今回の出張を利用して観光に行ったのは、松山市の松山城とその周辺、道後温泉周辺、そして伊予西条の鉄道歴史パーク i…

JR網干総合車両所 ふれあいフェア2014

今日は姫路市の西隣、太子町にある網干総合車両所のふれあいフェア2014に行ってきました。 普段入ることが出来ない車両基地に入れるため、電車好きのちびっ子がいる家族連れの他に、鉄道マニアも多数おしかけるイベントです。 私は鉄道マニアではありません…

MSRのガソリンストーブ用 弱火プレート

先日、MSRのXGK EXの米軍向けバージョンに付属するスタッフバッグを紹介しましたが、今回はその米軍向けのセットに含まれている弱火用プレート(Simmer Plate)を紹介します。(オークションで、弱火用プレート単体を落札しました) ▲Simmer Plate(未使用状…

第4回 兵庫県警察白バイ安全運転競技大会

今日は兵庫県明石市の運転免許試験場で開かれた「第4回 兵庫県警察白バイ安全運転競技大会」の見学に行ってきました。 文末にダイジェスト動画(5分16秒)があるので、そちらもご覧下さい。 11:57~12:20JR姫路駅から明石駅まで、新快速長浜行で移動。運賃は…

山歩き用の行動食:Trail Mix

山歩きの際は大量の水を飲む私ですが、すぐに喉が渇くだけではなくお腹も空くので、特に昼ご飯前の登り行程ではエネルギー切れでバテてしまいます。 それを防ぐためにおやつ(行動食)を食べながら歩くのですが、その行動食としてお気に入りなのが今回紹介す…

本日オープン:鶉野(うずらの)飛行場資料館

今日は姫路駐屯地の創立記念行事の日ですが、地区の防災訓練に参加しないといけないため見学には行けません。 しかし、その防災訓練はお昼頃に終了する予定なので、午後は自由に動けます。 どこへ行くか何も思いつかず、何か面白そうなところは無いかと神戸…

桂駐屯地創立60周年記念行事

本日は、京都にある桂駐屯地(京都市西京区川島六ノ坪)の創立60周年記念行事を見学してきました。 http://map.olp.yahooapis.jp/OpenLocalPlatform/V1/static?appid=9cYznqqxg65tVubUjXI6IP2pxY5izAAgnEI1a7NVXN9h.CBgyV_QUvmbtD2j.A--&lat=34.972886384628…

神戸市の須磨アルプス(高倉台~板宿)

涼しくなってきたのでそろそろ山歩きを再開しようと思い、久しぶりに山へ出かけてきました。 行き先は、馬の背尾根が有名な須磨アルプス。 一般的には鉢伏山や鉄拐山を通ってから栂尾山、横尾山へと進んで馬の背尾根を楽しむのでしょうが、手っ取り早く馬の…

高解像度パノラマ:書写山 紫雲堂跡からの景色(姫路市)

今日は昼から用事があるため、午前中だけで手早く山を楽しめないかなと思ったのですが、窓の外を見ると空気が比較的澄んでいて綺麗なので、景色の良い場所で高解像度パノラマを撮影しようと考え直し、ロープウェイで手早く登れる書写山に行くことにしました…

第14回スルッと KANSAI バスまつり in 姫路

先日、山陽電車に乗ったときに車内の吊り広告で「第14回スルッと KANSAI バスまつり」なるイベントを知りました。 鉄道イベントや自衛隊のイベントは人気があって人が多そうですが、バスのイベントなら落ち着いて見られるかな(特にバスに興味を持っているわ…

スライドガストーチ ST-480

今回は、私が山で固形燃料やアルコールストーブの点火に使用しているライターを紹介します。 山用のストーブ類は、100円ライターで着火するのが困難な形状だったり、手と火口が近いと、気化した燃料に火が付いて(火傷はしませんが)手指の体毛が燃えてしま…

兵庫県神河町の暁晴山(1077.1m)

私の部屋の中では山道具や写真用具が散乱していて大変な状態だったので、つい先日、山道具の整理を行いました。 その時に出てきた食料の中に賞味期限が近いものがあったので、「家で食べるよりは山の上で食べよう」と思い、山へ出かけてきました。 行き先は…

第43回 殿のグルメ対談(からあげぼっくり×本田商店)

本日は、第43回 殿のグルメ対談に参加してきました。 グルメ対談は、食べログで「ハイパー殿」の名前で多数の飲食店のレビューを投稿している「殿」が主催するイベントで、姫路近辺の飲食店の店長さんと姫路近辺の酒蔵の蔵元さんをゲストに呼び、いろいろな…

姫路市のカレー屋さん:サンサーラ 飾磨店

今回は、カレーとハンバーガーが有名なお店「サンサーラ 飾磨店」さんを紹介します。 店名: サンサーラ 飾磨店住所: 兵庫県姫路市飾磨区恵美酒309-3 (この住所をクリックすると、Googleマップ上で位置が表示されます)営業時間: 11:30~15:30(L.O.14:30)…

官兵衛で有名になった廣峯神社と広峰展望台からの展望

家の事情により、このお盆休みはほとんど何も出来なかったのですが、今日はゆっくり時間が取れたので、久しぶりに高解像度パノラマ撮影用電動雲台(諸事情によりしばらくの間使用していませんでした)の操作を復習しようと思い、姫路市北部の広峰山へ出かけ…

神戸市西区の戦争遺跡:明石受信所跡

重要!(2020年5月追記) この記事で紹介している鉄塔は、2019年に3本とも解体・撤去されてしまいました。(追記ここまで) 以前明石の免許試験場に行ったとき、バスを降りて試験場の入口へ向かうまでのわずかな距離ですが、キョロキョロしながら歩いている…

ミリタリーマニア向け:MSRのストーブ用防水スタッフバッグ

MSRの液体燃料ストーブXGK EXといえば、過酷な環境で使用できる頑強で汎用性の高い製品ですが、その優秀さから、米軍にも納入されています。 米軍向けのXGK EXは、燃料ボトルが薄い茶色で、SealLineブランドの濃緑色の防水スタッフバッグが付属します。 一部…

カシミール3Dで「見える山のリスト」を作る

山歩きをしている人の多数がお使いであろうフリーソフト「カシミール3D」(以下カシミール)。 基本的には、地形図の閲覧、印刷、GPS軌跡の表示やルート作成が主な用途だと思いますが、カシミールにはそれ以外にも便利な機能が備わっています。 それらの機…

六甲枝垂れと六甲オルゴールミュージアム

今日は平日ですが仕事は休み。 週末なら人が多い観光地でも、平日なら気楽に見物出来るだろうと期待し、六甲山へ行ってきました。 JRで六甲道駅まで行き、神戸市バス16系統で六甲ケーブル下バス停へ。六甲ケーブルで山の上まで上がり、六甲山上バスで六甲枝…

歯間の掃除はこれがベスト:ドルツのジェットウォッシャー

私の歯並びはとんでもなく悪いため、食事後に歯磨きをしてもまったくすっきりせず、思わぬ時に口の中にネギやゴマが出現(どこかのすき間に詰まっていたのが脱出)することがありました。 何か良いモノはないかなと電気店の電動歯ブラシコーナーをぶらついて…

アルファ米用保温ケース:ライスポーチ

2021年10月追記 この記事で紹介した製品は、すでに製造・販売が終了しています。 モンベルから類似の製品「フードコジー」が販売されていますので、必要な場合はそちらをご検討ください。 ▲モンベルのフードコジー ▲モンベルのフードコジーの内側 追記ここま…