播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2007-11-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫県高砂市の高御位山へ北から登る

11月23日~24日と連休中に出勤したため、今日は振休を取って久しぶりに山へ行ってきました。連休中の勤務が私にとってはかなりの早起きだったため、睡眠不足で疲れ気味。その上しばらくの間山へ行っていなかったので、近場の山でショートコースを歩くことに…

ネットワーク担当には必需品:FLUKE networks社のLinkRunner

今回紹介するのは、自宅内や企業内ネットワークで障害が発生したときに役立つ小型で携帯性の良いネットワークテスターです。 製品名:LinkRunner Network Multimeterメーカー:FLUKE networks(アメリカ)本体サイズ:幅 6.98 cm x 高さ 9.52 cm x 奥行 3.17…

岡山市の三軒屋駐屯地の創立52周年記念行事

先週は姫路駐屯地の記念行事に行ってきましたが、今週は岡山市にある三軒屋駐屯地の創立52周年記念行事に行ってきました。 最初は行く気が無かったのですが、過去のイベント内容を見ると、去年は室内にいるテロリストを掃討するという訓練展示をやっていたそ…

陸上自衛隊姫路駐屯地創立56周年記念行事

今日は陸上自衛隊姫路駐屯地の創立56周年記念行事が開催されました。我が家から自転車で30分で行ける距離ですし、風邪もだいぶ良くなってきたので久しぶりに155mm榴弾砲の爆音を聞こうと思って出かけてきました。 午前11時20分からの訓練展示が私の目当て…

固形燃料

山でよく使われている火器はガスストーブやガソリンストーブですが、荷物の軽量化にこだわる人の中には固形燃料を使う登山者もいらっしゃるようです。 そんな一部の固形燃料愛好家から高い評価を得ている(らしい)製品が、下の写真の燃料。 製品名:FUEL, C…

強風でも大丈夫な折りたたみ傘

今回は、私が日常(仕事用のかばんの中に常に入れてある)と山で愛用している折り畳み傘を紹介します。 雨具は着脱と手入れが面倒なので、よく整備された低山の山道で弱い雨に降られた場合、私は傘を利用しています。傘はザックから取り出してすぐ使えますし…