播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2015-11-01から1ヶ月間の記事一覧

日本工藝美術館の展示「日本の謎『刀』-近畿で活躍する刀匠たち-」

私の出身高校である姫路市立琴丘(ことがおか)高校の校門近くに「圓山記念 日本工藝美術館」という施設があります。 その存在は知っていたのですが、特に見に行く理由もなく、今までは外観を眺めていただけでした。 その美術館で2015年11月14日から2015年12…

兵庫県相生市の宮山(173.6m)

本日は滋賀県の今津駐屯地の記念行事に行くつもりにしていたのですが、財布の中身と相談した結果、行くのは止めにしました。 代わりにどこに出かけようと考えましたが、車検に出していて車が使えない(代車は借りていない)ので、自転車か公共交通機関で行け…

MSRのロングセラー:PocketRocket (ポケットロケット)

2020年4月5日追記 最近、この記事へのアクセスが増えています。おそらく、MSRのポケットロケット2の正規販売が始まったからだと思いますが、この記事で紹介しているポケットロケットは、「2」ではなく初代です。お間違えのないようにお願い致します。 ポケッ…

ステンレス製水筒の茶渋が取れる:マイボトル洗浄器

職場には毎日水筒を持っていき、コーヒーやお茶を飲むためにサーモスの真空断熱マグを自席に置いています。 水筒の方は何故か汚れていないのですが、真空断熱マグの方はコーヒーやお茶が接する部分が真っ茶色。 職場の流し台でゴシゴシ洗っても、茶色い汚れ…

JR網干総合車両所 ふれあいフェア2015

本日は網干総合車両所の一般公開に出かけてきました。網干総合車両所はJR網干駅の西にあり、姫路や岡山地区を走るJRの電車の点検、整備を行っている施設です。この網干総合車両所は1年に1度だけ一般開放されていて、重量のある電車の車体を持ち上げる巨大な…

兵庫県宍粟市の長水山(584.2m)

ようやく涼しくなってきたので、今日は近場の低山を歩いてきました。 行き先は、宍粟市の長水山(ちょうずいさん)。 山頂に長水城跡がある山です。 ▲対応する地図は、国土地理院発行の2万5千分の1地形図「山崎」 長水城址(ちょうずいじょうし) 【所在…