播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2023-09-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫県揖保郡太子町の城山(楯岩城跡)

姫路市の西隣にある太子町の城山(姫路バイパスの城山トンネルが貫通している山)の山頂付近には、楯岩城という山城の跡があります。その山城跡を散策してきました。

産業用品から転用された吸水スポンジ:STTA(スッタ)

もともとは産業用として使われていた吸水スポンジを、民生用としても使いやすいサイズにし、専用のケースも付属させた製品です。雨の日には便利。

アメリカの映画やドラマで見かける薬入れ:ピルケース

アメリカの映画やドラマでたまに見かける、薬を入れるための容器を紹介します。

熱くならないポットリフター:VARGO Titanium Pot Lifter

アウトドア用では一般的にアルミ製が多いポットリフター(鍋の取っ手)ですが、アルミは熱伝導率が高いためすぐに熱くなって持てなくなります。その問題を解決する、チタン製ポットリフターを紹介します。

お寿司まで食べられる串カツ屋さん:串カツ 一品 ころも(姫路市)

姫路駅から北西へおよそ700mのところにある、小さな串カツ屋さんを紹介します。串カツだけでなく一品料理も美味しいですし、落ち着いた空間のためゆっくり過ごせます。