播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2022-10-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫県赤穂市の後山(おやま)251.0m

兵庫県赤穂市にある後山(おやま)に登って来ました。一般的には雄鷹台山から浜市への縦走途中に立ち寄る山です。今回は登りも下りも一般的なルートを使わず、誰にも会わない静かな山歩きを満喫しました。

令和4年度 慰霊塔ライトアップを見てきました

兵庫県姫路市には、太平洋戦争の空襲で亡くなった方々を慰霊するための塔が立っています。 その塔がライトアップされると知り、点灯初日に見学に行ってきました。

兵庫県姫路市の苫編山(姫路循環器病センター跡から往復)

姫路市の市街地にほど近い場所にある苫編山~籾取山山塊。車を止められる場所がなく、電車やバスで歩きに来る方が多い山ですが、車を置ける場所があるとの情報を得て、車で出かけてきました。

車内や電源の無い場所で使える:マキタ充電式保冷温庫「CW003GZ」

自動車の中ではシガーソケットで、電源が無い場所ではマキタの電動工具用バッテリーで動作する保冷温庫を紹介します。 冷蔵だけでなく冷凍もできる優れもの。夏場にお店から遠く離れた場所で、キンキンに冷えたアイスクリームが食べられます。

兵庫県西脇市の八日山(210m)

兵庫県西脇市にある八日山(ようかやま)に登って来ました。 山頂は狭いながらも景色は良く、登山道の途中からは「逆さ富士」と呼ばれる景色が楽しめます。