播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2013-03-01から1ヶ月間の記事一覧

第22回三ッ山大祭初日

今日から姫路市の総社では第22回三ッ山大祭が始まりました(2013年3月31日~2013年4月7日)。 このお祭りは20年に1度しか行われないことや、神様をお迎えするために高さ18mの山を3つも作ること、その山が他所のお祭りで使われる曳山とは違い、本当に原始的な…

三ッ山大祭のために建てられた3つの山をパノラマで撮影しました

姫路では、いよいよ明日2013年3月31日(日)から20年に1度のお祭り、「三ッ山大祭」が始まります。 この三ッ山や祭りの舞台となる総社のパノラマ写真を撮りたかったのですが、祭りより前は準備が整っていませんし、祭りが始まると人手が多くなって昼間にパノ…

兵庫県たつの市の的場山(394.2m)

今年の2月、新龍アルプスの祗園嶽~亀山を歩きましたが、南端の的場山(まとばさん)には登ったことがありません。 的場山に登りたいし、少し前に購入した新しいバックパックの使い心地の確認もしたかったので、野見宿禰の墓から的場山に登り、両見坂へ下山…

総社 三ッ山大祭の「造り物」

姫路では、いよいよ今月末から20年に一度の三ッ山大祭が始まります。このお祭りのために、姫路駅から播磨国総社までのエリアに「造り物」と呼ばれる展示物(播磨地方の伝説や史実に関係するもの)が設置され、一般公開が3月19日から始まったと神戸新聞で取り…

高度なセキュリティ機能付USBメモリ:datAshur

USBメモリはデータを持ち歩くのに非常に便利ですが、紛失や盗難に遭った場合には、保存されているデータの内容によっては重大なインシデントになります。 私もUSBメモリはよく利用するので、他人の手に渡ってもデータを見られないような安全なUSBメモリはな…

姫路藩文化観光学習船に乗船

2013年3月2日の拙ブログの記事で、姫路城の内堀で観光用の和船が運航されることを紹介しました(リンク:「姫路藩文化観光学習船」)。 その和船の運航が本日2013年3月16日(土)から始まります。地元に住んでいる特権を活かし、運航初日の第1便に乗らせても…

第26回殿のグルメ対談 ヌアージ×週末バー×ジャズシンガー

今日は第26回殿のグルメ対談(ヌアージ×週末バー×ジャズシンガー)に行ってきました。 しかし、職場を出たのが対談の開始時刻である19:30、会場に着いたのは20:50。 場所はいつもの納屋工房(姫路市本町68番地 大手前第一ビル4階)。 いつもなら対談が終わり…

明石市の焼き肉屋さん「焼肉・しゃぶしゃぶ のむらや 明石店」

今回紹介するのは、私の焼き肉の楽しみを増やしてくれたお店です。 このお店は山陽電鉄東二見駅から北へ徒歩で数分のところにあって、私が通勤で利用するJRでは行けません。 しかし、通勤途中で通るJR明石駅から山陽電鉄に乗り換えると、下りの直通特急で一…

兵庫県姫路市の坊勢島でサイクリング

注意 今回は自転車での移動がメインです。コースタイムも自転車で走行した結果です。 金曜から喉の調子が悪く、風邪の引き始めのような症状が出ていたので、疲れる山歩きではなく、サイクリングに出かけることにしました。 行き先は、家島諸島の坊勢島。愛読…

姫路藩文化観光学習船

今朝の神戸新聞を見ると、「姫路城内に観光船」の見出しでカラー写真付きの記事が載っていました。3月2日から15日まで船大工さんによる説明が聞けたり、工具などを見られるとのこと。 夕方から用事がありますが、それまでは暇だし、面白そうなので出かけてき…