播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2024-01-01から1ヶ月間の記事一覧

護衛艦くまの(FFM-2)一般公開@四日市港

2022年に就役した最新鋭の護衛艦くまの(FFM-2)の一般公開があると知り、遠いですが姫路から四日市まで出かけてきました。

兵庫県高砂市の高御位山(峠道コース~山頂~成井コース)

兵庫県南部にある大人気の低山、高御位山(たかみくらやま)。雨上がりは歩く人も少ないだろうと思い、普段はあまり行かない人の多い山へ出かけてきました。

MSRのステンレスクッカー:アルパインストアウェイポット 775ml

焚火に放り込もうが乱雑に扱おうが、びくともしないステンレス製のクッカーを紹介します。 焼き物や炒め物には使えませんが、ハマる方にはハマると思います。

ダイソーで買える:山歩きで使えそうなアウトドア用品

近所のダイソーに出かけた時、レジャー用品コーナーで山歩きに使えそうな商品がいくつか目に留まりました。それらを紹介します。

香山砦跡がある姫路市の城山(ご飯山)

書写山の南西部にある小さな山城跡(香山砦跡)を歩いてきました。Webで検索しても山行記録は見つからなかったのですが、しっかり整備された良い道があり、快適な散歩が楽しめました。