播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2023-08-01から1ヶ月間の記事一覧

護衛艦こんごう(DDG-173)一般公開@大阪港

海上自衛隊が初めて導入したイージス艦「こんごう」の一般公開が大阪港で行われたので、見に行ってきました。

アウトドア用マット式虫除け器:FLEXTAIL Light Repel(ライト・リペル)

アウトドアでも使える、マット式の虫除け器を紹介します。充電式ではなく、モバイルバッテリーを別に用意しないといけませんが、その代わり本体自体は小型・軽量です。

神戸空襲でB29が墜落した再度山(ふたたびさん)

1945年3月17日、神戸市西部を空襲するために飛来したB29の1機が、日本軍機の体当たりによって撃墜されました。その日本軍機とB29の墜落地点にある慰霊碑を紹介します。

通販好きには便利:開梱専用携帯ハサミ「ハコアケ」

通販などで届く段ボールを開梱することに特化した、カッター兼ハサミを紹介します。メーカーは文房具で有名なコクヨですから、品質や使いやすさは抜群。

遭難対策:山岳用の発煙筒「ポッケム」

登山で万一遭難した際、捜索ヘリなどに合図を送るための山岳用発煙筒を紹介します。