播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2009-01-01から1年間の記事一覧

姫路明石自転車道で姫路から加古川へサイクリング

久しぶりに加古川の好日山荘へ買い物に行こうと思い、自転車(マウンテンバイク)で姫路の自宅から好日山荘まで、片道20kmのサイクリングをしてきました。 ▲姫路市花田町一本松(自転車道起点)付近から好日山荘加古川店まで、本日走ったルート全体図 我が家…

兵庫県姫路市の高場山(797.6m)2回目

今日はいつものように「わーさん」のお誘いで姫路市と神河町の境界にある高場山に行ってきました。2007年の4月に「やまあそ」さん達と登っていますが、私にとってはやまあそさんと初めてお会いした記念の山です。その時の記録はこちら←クリック。 今回のメン…

ついに購入:マウンテンバイク

今まで山歩きで使用してきた自転車は、ブリジストン製の小径折りたたみ自転車で、主に下山口から駐車場所への移動(あらかじめ下山地に自転車をデポしておく)や、姫路市内の山へ出かけるときの移動手段として活用していました。 が、下山地点から駐車場所ま…

好きなデザインが作れるiPhoneの本体用保護シート:ZAGG Skins

デジカメや山歩き用ハンディGPSの液晶画面やiPhoneの筐体保護に愛用しているinvisibleSHIELDですが、デザインがプリントされたバージョンが発売されました。その名も「ZAGG Skins」。ZAGGskins▲YouTubeにあるZAGG SkinsのCM最近は電車内でもiPhoneを使ってい…

ミカン型のチョコ:Terry's Chocolate Orange

普段はマニアックな道具や山歩きの記録ばかり紹介していますが、今回は珍しく、お菓子を紹介します。前回はわさび鉄火でしたが、今回は甘いチョコレート。私は辛い物が好きですが、甘い物も好きで、お酒も飲むので、よく珍しがられます。 さて、今回紹介する…

Surefire社のヘッドランプ:Saint Minimus

米軍や警察の特殊部隊が使用する強力なフラッシュライト(懐中電灯)で有名なSurefire社ですが、ヘッドランプも販売しています。どんなものか興味があったので、アメリカのお店から取り寄せてみました。 ▲入っているのはライト一式(電池含む)のみ。キャリ…

家島でサイクリング

突然「船に乗りたい」と思い立ち、マウンテンバイク(以下MTB)を持って家島へ行ってきました。以前、同じように船に乗りたいと思ったときは小豆島へ行きましたが、大きめの安定した船よりも、家島航路を走る小型の船の方が面白そうなので、今回は家島へ行く…

レーザープリンタと耐水紙で山歩き用地図を作成

以前、雨の中でも使える地図の作り方として、ナイロン袋に地図を入れて密封する方法を紹介したことがあります。 私は今までず~っとこの方法で作った地形図を持って山へ行っていました。何と言っても完全防水ですし、コシのあるナイロン袋を使っているため、…

35年ぶりの公開:姫路モノレール車両特別展示

姫路市には、かつてモノレール(ロッキード社製)が走っていました。1974年に休止になり、1979年には廃止されてしまったので、1970年代半ば生まれの私はその車両を見たこともありません。しかし、市内中心部のあちこちに残っているモノレール関連の遺構を子…

GarminのハンディGPS:Oregon550

今までは山歩きで歩いた軌跡の記録と現在地確認のために、Garmin社のOregon 300を使用していましたが、不注意から紛失してしまったため、Oregon 550を購入しました。 Oregon 300と550の間には、大きな違いが2つあります。1つはデジカメ機能の有無、もう1つは…

陸上自衛隊姫路駐屯地創立58周年記念行事

今日は私の地元、陸上自衛隊姫路駐屯地の創立58周年記念行事を見に行ってきました。 ▲駐屯地内のレイアウト(「自衛」の文字の下にある建物は体育館、「駐」の時の下は史料館、「隊」の字がある空き地に模擬店がありました) 9:30正門から駐屯地に入ります。…

姫路市平和資料館の特設展示:姫路空襲とその復興

今日は山に行く気力が湧かなかったので、せめてMTBで坂を走る練習でもしようと思い、姫路市の手柄山へ行ってきました。上り坂の練習なら、姫路の場合広峰山や随願寺への舗装道路が考えられますが、手柄山を選んだのには理由があります。実は、手柄山の上にあ…

日本原駐屯地でチャイコフスキーの「1812年」を聴く

今日は岡山県にある日本原駐屯地へ、同駐屯地創立44周年記念行事を見に行ってきました。記事中の写真は少ないですが、文末のリンクからオンラインフォトギャラリーへ飛んでいただくと、私が本日撮影した他の写真をご覧いただけます。 ▲駐屯地内のレイアウト…

兵庫県神河町の暁晴山(1077.2m)でMTBの練習

今日は、最近購入したマウンテンバイクに慣れるために(私にとってマウンテンバイクは初めて。今まではママチャリしか経験がありません)、暁晴山に行ってきました。 2009年10月11日にやまそさんが行かれたコースを(暁晴山を省略して)辿るつもりでしたが、…

兵庫県宍粟市の赤谷山(1216.4m)

警告!今回歩いたルートの後半(山頂より先)は、登山道ではありません。正しい尾根を進むには、GPSと読図力が必要です。初心者の方や、読図が必要な山歩きの経験のない方は、挑戦しないでください。熊もいるようです(糞や爪痕あり)ので、低山・藪山マニア…

液晶画面やデジタル機器用保護シート:invisible SHIELDの付属品が変わるらしい

最近山道具の更新をしていないので、以前にも紹介していますが、再びinvisibleSHIELD(インヴィジブル・シールド)を紹介します。(※山道具のページにアクセスしてくださる方が多いのに更新がないと申し訳ありませんし、invisibleSHIELDの付属品に変更があっ…

岡山県の駒の尾山(1280.7m)

今日は注文していたマウンテンバイクが納車される予定でしたが、昨日お店に行って確認すると入荷が遅れているということで、マウンテンバイクはもうしばらくお預け。さらに、今日は海上自衛隊岩国基地の基地祭の日でもありますが、ヘリコプター体験搭乗に応…

兵庫県姫路市の伊勢山南西、展望広場への遊歩道を歩く

昨日土曜は朝から頭痛がするし体がだるく、風邪がぶり返したかなと思って一日休んでいましたが、そのおかげか今日は体調が良好。でも、午後は所用があります。 というわけで、午前中だけでパッと行ってすぐに帰って来られる山として、伊勢山の南にある展望広…

ノートパソコンや任天堂DSiの表面を保護できる:invisibleSHIELD

今回は東芝のネットブック「UX/23JBR」に使えるinvisibleSHIELDと、任天堂DSi専用のinvisibleSHIELDを紹介します。invisible SHIELD(インヴィジブル・シールド)をご存じない方のために簡単に説明すると、invisible SHIELDとは、デジタル機器を保護するため…

兵庫県姫路市の京見山~トンガリ山

今日は第2次世界大戦中に高射砲台があったらしい、京見山へ砲台跡見物に行くことにしました。具体的な場所が載った山行記録が見あたらなかったので、「案内か何かがあるだろう」と安易に考えて出発。 ちなみに、京見山の南斜面からは姫路市街や北方が全く見…

GarminのGPS用地形図

2009/10/10修正・追記 私はハンディGPSレシーバーを常用していますが、それに表示する地図データはGarmin純正の日本地図(10m等高線)を使っていました。 地図が表示できない安価なGPSレシーバーを以前は使用していましたが、あれに比べれば、地形図が表示さ…

産経新聞:ひなちゃんの日常

最近は暑すぎて山に行っていませんし、山道具も購入していないので、ネタがありません。そんなわけで、今回紹介するのは漫画です。▲公式サイトでダウンロードできる壁紙(ひなちゃんと飼い猫のたま)作品名:ひなちゃんの日常作者:南ひろこ掲載誌:産経新聞…

全周パノラマ撮影機材

私の山行記録(このブログの「山歩き」カテゴリー)のうち、2008年12月28日以降のものの一部については、山頂や展望の良い場所からの風景を、天地も含めた全周方向のパノラマ(CubicVR形式)で掲載しています。 このようなCubicVRを作成するための道具やソフ…

ICカードリーダ・ライタ「Pasori」用読み出しソフト:N_icopa

2007年8月25日付のブログ記事でSONYの非接触ICカードリーダ/ライタ「パソリ」を紹介しましたが、パソリ用のソフトでは、私が通勤に利用している神姫バスのNicopaカードの読み出しが出来ません。不便だと思っていたら、同記事へのコメントで、Nicopaカード(…

兵庫県加西市の戦争遺跡:鶉野飛行場跡地

私の職場の夏休みは今日で終わり。せっかくなので、平日でないと行けないところで、終戦記念日(もう過ぎましたが)にちなんだところは無いかなと思っていたら、新聞で加西市役所での展示についての記事があり、行ってみることにしました。 展示は、加西市に…

トランギア用のゴトク:Clikstand

MSRのQUICK 1 SYSTEMを購入したものの、質感がイマイチで使ってみたいという気が起こらず、どうしたものかと悩んでいました。手持ちの道具類を組み合わせながら活用方法を探していたところ、今回紹介するClikstandとMSRのQUICK 1 SYSTEMの相性が良いことが分…

兵庫県姫路市の相坂トンネル

やまあそ さんの掲示板に相坂トンネルの写真が掲載されているのを見て、私も見に行くことにしました。以前から噂には聞いていましたが、大正時代に完成してから今も使われているという凄いトンネルです。 姫路市街の自宅から国道312号線を北上し、名城酒造の…

兵庫県高砂市の高御位山(長尾コース往復)

久しく山歩きをしていなかったので、なまった体に優しそうな、近場の短いコースを歩くことにしました。 行ったのは高御位山の長尾コース。最短距離で高御位山の山頂に立てるルートで、他のルートと同様に岩の斜面が多く、私にとっては楽しいコースです。 ル…

MSRのクッカー:QUICK 1 SYSTEM

MSRから2009年モデルの製品が発売されました。当初は輸入代理店経由で日本国内でも発売される予定でしたが、使用されている一部の部品の素材に問題があるらしく、日本では調理目的での販売ができないようです。というわけで、いつものように海外のお店から直…

兵庫県小野市の青野原駐屯地 創設33周年記念行事

兵庫県小野市にある青野原駐屯地では、本来今年の5月に記念行事が行われる予定でしたが、新型インフルエンザの騒ぎのせいで延期となっていました。で、延期された結果、今日8月8日に記念行事が行われました。 記念行事の後に花火も上げるらしく、記念行事と…