播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2017-10-01から1ヶ月間の記事一覧

ドローンの練習に使えるRCシミュレータ:Real Flight 7.5

購入の経緯マルチコプター型のドローンを購入し、当初は航空局からの許可や承認が不要な場所で遊んでいましたが、それでは物足りなくなり、航空局から許可・承認を受けようと思ってドローンスクールに通うことにしました。(ドローンスクールに通わなくても…

ドローンの飛行許可・承認を受けました

重要この記事の内容は、記事公開時点の法律や制度などに基づいています。記事の作成者(私、しみけん)は法律の専門家ではないため、内容の正確さを保証しません。2017年初頭にマルチコプター型ドローンの「Mavic Pro(マヴィック・プロ)」を入手して以来、…

アークテリクスの靴:アラキス アプローチシューズ

購入の経緯 私のお気に入りブランドであるカナダのアークテリクス。 アウトドア系の雑誌の広告ページにそのアークテリクスのアラキス(Arakys)という靴が掲載されていて、見るからに「アークテリクス」という雰囲気に一目惚れ。 ただ、身につける物は通販で…

福崎町(兵庫県)の七種の滝

本日は、姫路市の北にある福崎町の名瀑、七種(なぐさ)の滝を見に行ってきました。 七種の滝は普段水量が少なく、滝らしい姿を見られる機会が滅多にないのですが、週の後半に雨が降ったため、水量が増えていることに期待。 せっかくなので、滝を撮るのに使…

甦る姫路モノレール 幻の大将軍駅使用レール

私が住む姫路市には、かつて姫路市営モノレールが走っていました。姫路市内の手柄山(てがらやま)で1966年に「姫路大博覧会」が開かれるのにあわせて姫路駅と手柄山をつないで開業したものの、博覧会終了後の利用者減少により1974年に休止、そして1979年に…