播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2011-11-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫県多可町の千ヶ峰(1005.2m)

久しぶりに1000m級の山に登りたくなり、久しくまともに山歩きをしていない鈍った体に優しい手軽な山ということで、千ヶ峰に行ってきました。 市原峠まで車で上がれば、後は標高差二百数十メートルです。 ▲対応する地図は、国土地理院発行の2万5千分の1地…

第10回 殿のグルメ対談 餃子専門店 南里飯店×山陽盃酒造 播州一献

今日は、「殿の第10回グルメ対談 餃子専門店 南里飯店×山陽盃酒造 播州一献」に行ってきました。会場はいつも通り姫路城のすぐ南、イーグレ姫路の西にあるビル4階、納屋工房さんです。 時間は、19:30~22:00頃。 費用は、一人¥1,580 本日のゲストは、餃子専…

兵庫県姫路市の伊勢山(西峰)と神座の窟

私のマウンテンバイクのサドルは、完成車にはじめから付属していた安物で座り心地が今ひとつ。良いサドルに交換したいものの、実際に使ってからでないとおいそれと買える値段ではありません(2万円ほど)。 近所の自転車屋さんに試乗用のサドルがあったので…

兵庫県姫路市の週末バー

大手前第一ビルの納屋工房は現在は存在せず、週末バーもありません。 今日は仕事。明日も仕事。カレンダー通りの勤務に慣れている体にはきつい。次の休みは16日(水)。 ちょっとリラックスしようと思い、姫路城近くで土曜日に不定期にオープンする「週末バ…

陸上自衛隊姫路駐屯地創立60周年記念行事

今日は地元の陸上自衛隊姫路駐屯地創立60周年記念行事が開催されたので、見に行ってきました。 天気は悪そうでしたが、記念式典と訓練行事の間だけは雨が降らず、いつも通り155mmりゅう弾砲FH70x5門の轟音を味わえました。 8:50姫路市街の自宅を自転車で出…

兵庫県神河町の扁妙の滝

まだ暖かい日が続くので、暑がりの私にとっては山を歩くのはキツそう。しかも、暖かいということは、虫の活動もまだまだ活発ということ。ハチやアブ、ハエが鬱陶しいので、山へ行く気になりません。 が、やはり山が恋しくなるので、散歩程度で、パノラマVR作…