播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

イギリスの固形燃料ストーブ:Mk2 Crusader Cooker(機能編)

イギリス軍のクッカー用にデザインされた固形燃料ストーブを実際に使う様子や、湯沸かしの性能を紹介します。

兵庫県姫路市の増位山から随願寺裏道を歩く

姫路市の増位山 随願寺周辺を通る遊歩道の内、今まで一度も歩いたことのない道を歩こうと思い、出かけてきました。

イギリスの固形燃料ストーブ:Mk2 Crusader Cooker(外観編)

イギリス軍に水筒や固形燃料ストーブを納入しているBCB社のクッカー一式を何年も使っていましたが、その構成品の一つであるストーブを新型に買い替えました。今回の記事では、その新しい固形燃料ストーブを含めたクッカー一式を紹介します。

兵庫県姫路市の御旅山でパスタキット「ボンゴレ」を頂く

暑いので、歩く距離も標高差もわずかな近場の低山で昼食を楽しんできました。

軽量な折り畳みテーブル:SOTOフィールドカイト(ST-632)

A4サイズほどの天板を持つ、アウトドア用の折り畳みテーブルを紹介します。小さくても、テーブルがあると山歩き時の食事では非常に便利です。

クラシックカーのラリー:コッパディ姫路2024

兵庫県南部をクラシックカーで走るラリー競技「コッパディ姫路2024」が開催され、スタート前に参加車両が展示されるので、それを見学してきました。

兵庫県赤穂市のビシャゴ岩(3回目)

国道250号線沿いで兵庫県と岡山県の境界近くの山の上に、「ビシャゴ岩」と名付けられた絶景の岩場があります。本日はそのビシャゴ岩を歩いてきました。

地図マニアでもほとんど知らない:一等磁気点(点名:姫路)

地図マニアでも知っている人は少ない基本測量の基準点に「磁気点」があります。今回は我が家の最寄り磁気点である点名「姫路」を見てきました。

かわいいミニサイズ:タバスコ ミニボトル

かつてアメリカ軍の戦闘糧食(MRE)に入っていた小ビン入りタバスコが今は普通に売られているのを知り、思わず購入してしまいました。

多機能なボールペン:O'pen Glow

ライトにもレーザーポインターにもなる、多機能なボールペンを紹介します。

兵庫県宍粟市の東山(標高1015.9m)(尾根コース往復)

山頂の展望台が建て替えられた東山(兵庫県宍粟市)に出かけてきました。 ルートは、もっとも一般的な尾根コースの往復です。

自宅や山で機内食が食べられる:ANA国際線エコノミークラス機内食 ANA's Sky Kitchen

ANAの国際線エコノミークラスで実際に提供されている機内食が、冷凍食品として市販されています。日帰りの山歩きの食事に活用できるので、山での食べ方も含めて紹介します。

アメリカ軍の防寒具:ポンチョライナー

アメリカ軍で防寒のために使われている毛布代わりの「ポンチョライナー」を紹介します。ポンチョと組み合わせて二つ折りにすると、簡易寝袋にもなる優れもの。

兵庫県神崎郡市川町の瀬加山城跡で花見

前回登った際、「春になると桜とツツジが見事」と地元の方に教えていただいた瀬加山城跡に再び出かけてきました。

新幹線を真上から見下ろせる:那波山(兵庫県相生市)

新幹線のトンネルの真上を歩けて、駅を間近に見られる登山道があると知り、相生市の那波山に登ってきました。

フィンランドのバックパック「ヤーカリ」用アクセサリ:ハトカ(SAVOTTA HATKA 12L)

フィンランドのサヴォッタ社が作るバックパック「ヤーカリ」用のオプション製品「ハトカ」を紹介します。単体で12リットルのナップサックになる、ヤーカリ用外付けポーチです。

兵庫県神崎郡市川町の瀬加山城跡

この日の神戸新聞の地域版には、市川町の4つの山城の御城印が作成されたという記事が掲載されていました。その4つの内のひとつ、瀬加山城(せかやまじょう)跡とその周辺の観光スポットを見てきました。

兵庫県赤穂市の御蔵山@赤穂ふれあいの森

先週に引き続き、また「赤穂ふれあいの森」を歩いてきました。整備されてから25年が経過しているため、木製の構造物や道標は朽ち果てています。

兵庫県赤穂市の川向山@赤穂ふれあいの森

兵庫県赤穂市にかつて整備された「赤穂ふれあいの森」。その最高峰で、好展望が楽しめる川向山に行ってきました。

護衛艦みょうこう、掃海艇なおしま、潜水艦けんりゅう一般公開@阪神基地隊

護衛艦と掃海艇、潜水艦が一度に一般公開されるイベントに出かけてきました。

姫路ミニ大名行列 姫路城歴史体感DAY

大名行列の所作や掛け声を再現する「ミニ大名行列」が姫路城で行われると知り、出かけてきました。

兵庫県たつの市の北山(碇岩北山)と伝台山城跡

神功皇后が伝説で船をつなぎとめたと言われる碇岩(いかりいわ)。その碇岩の北にある碇岩北山と、尾根伝いにある山城跡を歩いてきました。

多少の風ではビクともしない重い風防:Ajigomi 鉄製風防

アウトドア用のガスストーブなどを風の中で使えるようにする風防は様々なものが売られていますが、今回紹介するのは自重を重くし、風に耐えるという思い切った設計の製品。軽すぎて役に立たない風防が多い中、これの実用性は(個人的に)最高です。

護衛艦くまの(FFM-2)一般公開@四日市港

2022年に就役した最新鋭の護衛艦くまの(FFM-2)の一般公開があると知り、遠いですが姫路から四日市まで出かけてきました。

兵庫県高砂市の高御位山(峠道コース~山頂~成井コース)

兵庫県南部にある大人気の低山、高御位山(たかみくらやま)。雨上がりは歩く人も少ないだろうと思い、普段はあまり行かない人の多い山へ出かけてきました。

MSRのステンレスクッカー:アルパインストアウェイポット 775ml

焚火に放り込もうが乱雑に扱おうが、びくともしないステンレス製のクッカーを紹介します。 焼き物や炒め物には使えませんが、ハマる方にはハマると思います。

ダイソーで買える:山歩きで使えそうなアウトドア用品

近所のダイソーに出かけた時、レジャー用品コーナーで山歩きに使えそうな商品がいくつか目に留まりました。それらを紹介します。

香山砦跡がある姫路市の城山(ご飯山)

書写山の南西部にある小さな山城跡(香山砦跡)を歩いてきました。Webで検索しても山行記録は見つからなかったのですが、しっかり整備された良い道があり、快適な散歩が楽しめました。

姫路市の書写山に鯰尾坂から上り、西坂で下る

山上に有名な円教寺がある姫路市の書写山に鯰尾坂(ねんびざか)で登り、西坂を通って下山する縦走を楽しんできました。

兵庫県市川町の鶴居城山(433m)(南口~北口)

山頂に山城跡がある鶴居城山(稲荷山)に登ってきました。南口から登り、北口に下る周回ルートです。