播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

日本山岳救助機構が扱っている軍用の止血用包帯:OLAES MODULAR BANDAGE-4"

日本山岳救助機構(jRO)で販売されている、軍用の止血包帯を紹介します。

兵庫県姫路市の塚本山(285.1m)にバーズタウンから登る

兵庫県姫路市夢前町にある住宅街「バーズタウン」。その南にある塚本山に登ってきました。

スパムむすびが簡単に作れる:「スライサー」と「むすびメーカー」

「スパムむすび」を作る際にあると便利な、スパムを均一な厚さに切るスライサーと、ご飯をスパムむすびの形に固める「むすびメーカー」を紹介します。

アメリカ軍のパック燃料:Fuel,Gel,Diethylene Glycol

今回は「アメリカ軍用のパック燃料」について書いた、ミリタリーマニア向けの記事です。

2022年の閲覧回数上位の記事一覧

2022年1月~12月の期間で、このブログ内でアクセスが多かった記事の上位10個を紹介します。

姫路市の京見山に北から登る

大半のハイカーさんが南から登る姫路市の京見山に、北から送電線巡視路を使って登ってみました。

兵庫県たつの市の片山(金輪山):マイナールートを歩く

たつの市の片山(金輪山)の登山道のうち、今まで歩いたことが無かった道を歩いてみました。

アウトドア用の補修用具:EXOTAC ripSPOOL(リップ・スプール)

アメリカのEXOTAC社は、高精度でかっこいいアルミ削り出しの製品を色々と販売していますが、アウトドア用の補修キットもあります。今回はそれを紹介します。

兵庫県たつの市の片山(金輪山)

たつの市にある片山(金輪山)に、北麓の梛八幡神社から登ってみました。

ダイソーで買える:エスビットポケットストーブ用の風防

100円ショップのダイソーでポケットストーブ用の風防を発見したので、購入してみました。税込でも110円という安さと、安っぽく見えない外観が魅力です。

陸上自衛隊 姫路駐屯地 創立71周年記念行事

陸上自衛隊 姫路駐屯地で、一般向けとしては3年ぶりとなる記念行事が開催されたので、出かけてきました。 相変わらず155mmりゅう弾砲の空包射撃がド迫力です。

護衛艦しらぬい(DD-120)見学@防衛・防災フェスタ in 兵庫 2022

神戸市の摩耶埠頭で開かれた防衛・防災フェスタ in 兵庫 2022。ここで護衛艦しらぬい(DD-120)の一般公開が行われるとのことで、出かけてきました。2019年に就役した新しい船です。

地形図の読み方

地形図の等高線から地形を読み取る方法を説明する記事を作ってみました。 地形図を見て地形が分かるようになると山歩きをいっそう楽しめますし、道迷い遭難の防止にもつながります。

トランギアのメスティン用純正アクセサリー:マルチボード

メスティンと組み合わせることで湯切りや計量ができ、まな板としても使える、トランギア純正のアクセサリーを紹介します。

兵庫県赤穂市の後山(おやま)251.0m

兵庫県赤穂市にある後山(おやま)に登って来ました。一般的には雄鷹台山から浜市への縦走途中に立ち寄る山です。今回は登りも下りも一般的なルートを使わず、誰にも会わない静かな山歩きを満喫しました。

令和4年度 慰霊塔ライトアップを見てきました

兵庫県姫路市には、太平洋戦争の空襲で亡くなった方々を慰霊するための塔が立っています。 その塔がライトアップされると知り、点灯初日に見学に行ってきました。

兵庫県姫路市の苫編山(姫路循環器病センター跡から往復)

姫路市の市街地にほど近い場所にある苫編山~籾取山山塊。車を止められる場所がなく、電車やバスで歩きに来る方が多い山ですが、車を置ける場所があるとの情報を得て、車で出かけてきました。

車内や電源の無い場所で使える:マキタ充電式保冷温庫「CW003GZ」

自動車の中ではシガーソケットで、電源が無い場所ではマキタの電動工具用バッテリーで動作する保冷温庫を紹介します。 冷蔵だけでなく冷凍もできる優れもの。夏場にお店から遠く離れた場所で、キンキンに冷えたアイスクリームが食べられます。

兵庫県西脇市の八日山(210m)

兵庫県西脇市にある八日山(ようかやま)に登って来ました。 山頂は狭いながらも景色は良く、登山道の途中からは「逆さ富士」と呼ばれる景色が楽しめます。

エバニューの小型トング:NICKTSUCAM(肉つかむ)

ソロキャンパーや単独ハイカー向けの、小型トングを紹介します。 小さいため、クッカーに収納できて便利。

兵庫県多可町の千ヶ峰(1005.2m)

兵庫県の多可町にある千ヶ峰(標高1005.2m)に出かけてきました。休日はハイカーでいっぱいになる千ヶ峰も、平日は貸し切り状態でした。

味噌を入れれば美味しい豚汁になる:キャンプカレーの具(ポーク)

本来はキャンプで二人分のカレーを作るための製品です。しかし、一人で山に出かけることが多い私にとっては、二人分のカレーを食べきるのは無理。そこで、これを豚汁の具材として使うことにしました。

事務椅子のように回転できる折りたたみイス:ピボットチェアー・ミニ

アウトドア用の折りたたみ/組み立て式のイスは、ヘリノックスをはじめ様々なものがあります。しかし、今回紹介するのはかなり特殊。事務用のイスのように、座面がクルクルと回るのです。背もたれはありませんが、座面が回転するのは便利。

米軍放出品のタグの読み方

米軍の放出品やミリタリーっぽいデザインのファッションアイテムでたまに見かける「タグ」や「マーキング」。この記事では、ファッションアイテムやレプリカではない、本物の軍用品に付いているタグやマーキングの内容を紹介します。

丈夫なジッパーバッグ:スタッシャー

シリコーン素材でできた、丈夫なジッパー袋を紹介します。本来は料理や食材の保管に使うための製品ですが、私にとっては山歩きの際に食材を持って行ったり、生ゴミを持ち帰るのに役立っています。

神戸に残る戦争の痕跡

終戦の日にちなみ、神戸市の街中に今も残る第二次世界大戦の痕跡を紹介します。

タッチパネル対応の作業用手袋:IRONCLAD タッチPROグローブ

タッチパネルの操作性が極めて高い、軽作業用の手袋を紹介します。山歩きの時や、職場で荷物運びなどの作業をするときに愛用しています。作業中に電話が鳴っても、手袋を着けたままで通話ができるので便利。

なぜ0.5合のご飯は美味しく炊けない?

一人でアウトドアを楽しむ場合、1合のご飯を炊くのが一般的ですが、1合のご飯だと量が多いと感じることもあります。しかし、0.5合(お茶碗1杯分)のご飯を美味しく炊くのは至難の業。その解決法を紹介します。

水蒸気でご飯が炊ける:戦闘飯盒2型

陸上自衛隊が使用していた飯盒を、本物と同じ仕様で復刻した製品です。 高温の水蒸気で米を炊く「水蒸気炊飯」ができるため、0.5合といった少量の炊飯が可能です。

姫路城 夏の特別公開「乾小天守・イの渡櫓・ロの渡櫓・ハの渡櫓・東小天守」

姫路城の大天守を囲んでいる3つの小天守の上層階は通常非公開ですが、2022年の夏休み期間は東小天守と乾小天守の2つが特別に公開されます。その特別公開に出かけてきました。