播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

店内で醸造されたクラフトビールが楽しめる:明石麦酒工房 時

私が仕事帰りに時々寄らせていただく、クラフトビールのお店を紹介します。 店内でお酒を醸造し、それを提供するお店はブルーパブ(Brew Pub*1)と呼ばれますが、今回紹介するお店もブルーパブ。 お店の概要 所在地 メニュー 店内の様子 交通アクセス 最後に…

たつの市の祇園嶽(水布祢コースで登り馬立へ下る)

本日は、いわゆる新龍アルプス(兵庫県たつの市)の北端に当たる祇園嶽(ぎおんだけ)に出かけてきました。 新龍アルプス南部は古代には朝鮮式山城、中世には赤松氏の山城がありましたが、その赤松氏の城山城(きのやまじょう)の出城であったと推測される祇…

ミリタリー感あふれる巻き尺:TACTICAL STEEL TAPE

仕事で巻き尺(コンベックス)を使用することがありますが、使っていたのはホームセンターで購入した職人さん向けの製品。 職人さんが現場で使う物なので耐久性があって使いやすいのですが、唯一不満なのはデザインが“ど派手”なこと。樹脂に金メッキした部品…

姫路市の小富士山(麻生山)南東尾根を歩く

姫路市南東部には山頂に電波塔が建ち並ぶ仁寿山がありますが、その東向かいに聳える仁寿山と同じくらいの小さな山が、今回紹介する小富士山(麻生山)です。 小富士山への登山道で一般的なのは、南側の奥山地区から谷沿いを登るルートと、北側の四郷学院*1方…

ST-310専用のメーカー純正テーブル:ミニマルワークトップ

山の上で食事をするときは、Helinoxの「テーブルオーホーム」を使っています。 しかし、それは食事を食べる時だけ。調理には使いません。背が高くてバランスが悪いので、あの上で火を扱うのは危険なのです。 安全のため、地面に置いたガスストーブなどで調理…

美味しい海の幸と日本酒を味わえる:創作居酒屋 遊膳

姫路駅前の大きな商店街「みゆき通り」の1本東を通っている小さな商店街「おみぞ筋(小溝筋)」。ここには小さいながらも個性的で面白いお店がたくさん並んでいます。 そんな「おみぞ筋」にある居酒屋さんが、今回紹介する創作居酒屋 遊膳(ゆうぜん)さんで…

鶉野飛行場が受けた空襲 Part 1(1945年3月19日)

この記事では、1945年3月19日に鶉野飛行場(姫路海軍航空隊鶉野飛行場)が受けた攻撃を、米軍側の報告書で見てみることにします。 米軍の戦闘報告書を読むのに必要な予備知識を別の記事で紹介していますので、まだの方はまずそちらの記事からお読みください…

兵庫県加西市の鶉野飛行場が受けた空襲の記録について

このブログは山歩きをテーマにしているはずなのに、山歩きや山道具以外に自衛隊や米軍イベントの記事があったり、なんだかよく分からないデジタル機器が紹介されていたり、鉄道マニアでも無いのに鉄道イベントの記事があったりして、様々な記事にアクセスが…

イギリス軍の固形燃料ストーブ:FireDragon Multi-Fuel Cooker

有名な固形燃料ストーブといえばエスビットですが、イギリス軍が採用した固形燃料ストーブが売られているのを見つけてしまいました。 燃料を置く部分がエスビットポケットストーブと大きく異なっている他、風防が付属し、開閉がしやすそうな形状になっている…

姫路城 冬の特別公開「ぬの門・リの二渡櫓」

姫路城では、冬に観光客が減少する対策として「通常は非公開」の場所を公開しています。 令和2年度の冬(2021年2月)の特別公開の対象は、姫路城 「ぬの門」と「リの二渡櫓(わたりやぐら)」。お菊井戸のある上山里曲輪(かみやまざとくるわ)の西側にある…

埴輪の形の指サック:はにさっく

今回紹介する製品のジャンルは、このブログでは珍しい文房具。 店頭でその見た目に衝撃を受け、「何に使う?」とか「自分の手に合う?」「使いやすい?」といった考えを持つ間もなく買ってしまったものです。 概要 仕様 外観 使い心地 最後に 概要 事務仕事…

「第三級陸上特殊無線技士」国家試験を受けてきました

特定の場所で超高速通信を可能にする「ローカル5G」の運用や、大型ドローンのカメラ映像の無線伝送システムなどを使うには、「第三級陸上特殊無線技士*1」という国家資格(またはそれ以上の資格)が必要です。 ローカル5Gを私の職場で運用する予定は今のとこ…

山歩きで出会う送電線の鉄塔一本一本に名前がある?

山歩きをしていると、送電線の鉄塔(以下「送電塔」)によく出会います。 送電塔は三角点と並ぶ山歩きの際の目印だと個人的には思っているのですが、他の方の山行記録を読んでも、送電塔の名前まで記載して目印代わりに紹介してあるものは少ないように思いま…

AI搭載Web会議専用パノラマカメラ:Kandao Meeting Pro

新型コロナ感染症(COVID-19)対策のため、仕事で取引先と打ち合わせを行う時は、Web会議システムを使うことが基本になってきました。一人一台のノートパソコンを使ってWeb会議に参加する方法が一般的ですが、私の感覚ではどうもやりづらい。 感染対策のため…

コストコで買える真空パック機:FoodSaver(FM3943)

重要 この記事で紹介している真空パック機「FoodSaver」は、型番が「FM3943」のものです。FoodSaverは度々モデルチェンジするため、機能や外観が変更になる可能性が高いです。実際に購入される方は、その時点で販売されている製品の型番を確認し、この記事の…

小型軽量・ケース無しで10m防水のパノラマカメラ:Insta360 ONE X2

私は360度すべての方向を見られる全天球パノラマ画像が好きで、山歩きの際には山頂や空中(ドローンを利用)で全天球パノラマを撮影して公開しています。 詳しくは以下の記事をご覧ください。 全天球パノラマ画像の撮影には一眼レフカメラを使う他に、180度…

兵庫県加西市の青野城跡

Googleマップの航空写真を眺めていたら、青野運動公苑の西、南北に延びる低い山並みの稜線上に、何やら小さな建物が写っているのを見つけました。 建物が二つ密着しているので神社(本殿と拝殿)のようです。神社であれば参道があるので楽に登れるはず。 地…

水筒やハイドレーションシステムを素早く乾かす方法

私はハイドレーションシステムを愛用していますが、あれは使用後に乾燥させるのが大変。 専用のスペーサーなどを入れて吊していても、自然に乾燥するまでにはかなりの時間がかかるのです(リザーバーは数日で乾きますが、チューブの中は1週間経っても乾かな…

桶居山に北尾根から登る

10日前(2020年12月17日)に歩いた桶居山(おけすけやま)ですが、山頂で一人ぼーっと過ごしていたときに、ふと「北尾根を歩いてみたいなぁ。」と思いつきました。 桶居山の北尾根は、2006年10月に歩いたことがあります(https://dfm92431.hatenablog.jp/ent…

姫路市の桶居山(最短ルートで登り、鉄塔尾根で下る)

休日出勤が何日かあったので、その振り替えで本日休みを取り、山へ出かけることにしました。 行き先の候補として、姫路市北部の明神山と、高御位山塊の西端近くにある桶居山(おけすけやま)の二つに絞り込みました。 天気予報では、兵庫県の北部は天気が悪…

美味しいハンバーガーも食べられる姫路駅前のバー:Cafe To Bar Johson

2020年5月、「お気に入りのお店」として我が家の近所にある「マルハチ バーガースタンド」さんを紹介しましたが、姫路市には他にも美味しいグルメバーガーのお店「Johson Burgers(ジョーソンバーガー)」さんがあります。 そのJohson Burgersさんの姉妹店で…

兵庫県神崎郡の地名の由来になった「神前山」

兵庫県に神崎郡(かんざきぐん)という地名がありますが、本日はその地名の由来となった神前山(かむさきやま)を歩いて来ました。 南麓の二之宮神社から登り、東の千束(せんぞく)登山口へ下るというルートです。 神前山 標高333m およそ1300年前に作られ…

山でホットケーキが作れる!:もみもみホットケーキミックス

私はお酒を飲みますが、甘い物も大好物。山歩きの際に行動食として羊羹(ようかん)を食べたり、食後にデザートとしてお菓子を食べることもよくあります。 そんな私には、「山の上でホットケーキを焼いて食べる」という密かな夢がありました。 しかし、ホッ…

登山道が整備された平荘湖南の「升田山」(兵庫県加古川市)

加古川観光協会のWebサイトを見ていたら、「升田山(ますだやま)に登ろう」というバナーを見つけました。 升田山は平荘湖の南側にある展望の良い岩山。 加古川観光協会のそのリンク先を見ると、升田山の南麓に登山者向け駐車場と登山道が整備されたとのこと…

三木城攻めで秀吉が戦況を眺めたとされる太閤岩(兵庫県加古川市)

Googleマップを眺めていたら、高御位山塊の南東に「太閤岩」というのを見つけました。 羽柴秀吉が播磨平定の一環である三木城攻めの際にここから戦況を眺めたとのこと*1。 戦場の様子を見て指揮を執れるということは、展望が良い場所に決まっています。展望…

ステッカーをワッペン化して山道具をカスタマイズ

アウトドア系のお店に行くと、様々なアウトドアブランドのステッカーが売られていますし、おしゃれなお店に行くと、そのお店のロゴが入ったステッカーが配布されていることがあります。 ▲アウトドアショップやブランド等のステッカー(左上はブランドロゴ、…

クッカーを持つ時に火傷をしない:ポットグリッパー

2015年の夏頃に大阪をブラブラしていたとき、「なんだか面白そう」という程度の軽い気持ちで購入したのが、今回紹介する「GSIシリコンポットグリッパー」です。 2015年に購入してからこのブログで紹介するまでに長い期間が空いていますが、その理由は後ほど…

西脇市の三角点山(456.7m)と戦国時代の様式を残す兵主神社

「どこの山に登ろうかな~」と考えていたとき、突然思い浮かんだのが三角点山という名前。 というわけで、特に深い理由はありませんが西脇市の三角点山に出かけてきました。 ついでに、三角点山の近くにある古い神社「兵主神社(ひょうすじんじゃ)」も見学…

2度目の有年山城跡(大鷹山城跡)(兵庫県赤穂市)

2020年9月27日に歩いた有年山城跡。 その時に実現できなかった「山頂の北東尾根にある山城遺構の見学」「ドローンによる空撮」の2つを実現するため、本日また有年山城跡に出かけてきました。 9月27日の様子は、以下のリンクからご覧ください。 ▲ドローンで北…

佐用町の山城跡をまとめて知れる:企画展「戦国佐用の山城」

2020年10月10日付の神戸新聞に「佐用の山城26カ所紹介」と題したカラー写真付きの記事が掲載されていました。 紹介されている山城の一覧をこの記事の末尾に付けていますので、興味のある方はご覧ください。 「パネルや30点の遺物展示」とも書かれており、記…