播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

フィンランドのメーカーが作ったミリタリー感あふれるバックパック:ヤーカリM

フィンランド国防軍にバックパックを納めているメーカーが民間向けに作ったバックパック「ヤーカリM」を紹介します。 民間向けに作られていますが、元が軍用バックパックなので、民生品らしさはみじんもありません。

名店の味を自宅で楽しめるラーメンの自販機:ヌードルツアーズ姫路塩町店

有名なラーメン店のラーメンを自宅で味わえる、冷凍ラーメンの自販機を紹介します。

山の上でモダン焼きが食べられる:明星 一平ちゃん夜店のモダン焼き風セット

使える機材に制限がある山の上でも、美味しい「モダン焼き風の料理」を作れる製品です。

遭難時に発見されやすくなる発信器:ココヘリ LIFE BEACON(ライフビーコン)

山歩きで遭難した場合などに、捜索ヘリコプターに見つけてもらいやすくなる発信器を紹介します。

書写山で美味しいコーヒーが頂ける:圓教寺カフェ

書写山円教寺の境内で営業されているカフェを紹介します。

アウトドアでも天とじ丼が食べられる:フリーズドライ「海老天とじ丼の素」

お湯で戻すと「天とじ丼」の具材になるフリーズドライ食品を紹介します。フリーズドライで有名なアマノフーズの製品ですから、品質は折り紙付き。山の上で、景色を楽しみながら食べる天とじ丼は最高です。

兵庫県神崎郡神河町の暁晴山(1077.1m)

兵庫県神崎郡神河町にある暁晴山(ぎょうせいざん)に、ハイキングコースで登って来ました。暁晴山は標高が1,077.1mありますが、登山口が標高920mにあるので、とても簡単に山頂に立てます。

シートベルトに常備できる緊急脱出工具:ExiTool

事故や大雨、洪水で車内に閉じ込められたときに、窓を割ったりシートベルトを切断して車から脱出するための道具を紹介します。シートベルトに取り付けておけるので、紛失の心配がありません。

山用のクッカーを家庭用ガスコンロで使えるようにする:コンロサポーター

直径が小さくて家庭用のガスコンロに乗せられないアウトドア用の調理器具を、ガスコンロに乗せられるようにするための道具を紹介します。

アウトドア用のカッターナイフ:替刃式ブッシュクラフトナイフ BK1

カッターナイフで有名なオルファ株式会社が販売している、アウトドア用のカッターナイフを紹介します。

兵庫県加西市の鶉野飛行場が受けた空襲の記録について

兵庫県加西市に残る旧日本軍の鶉野飛行場跡。そこが受けた空襲に関する米軍側の記録を日本語訳した記事へのリンク集です。当時の米軍機や兵器についても簡単に紹介しています。

鶉野飛行場が受けた空襲 Part 5(1945年7月30日の4回目)

太平洋戦争中に兵庫県加西市の鶉野飛行場が受けた空襲の詳細について、米軍側の資料を訳した記事の第5弾です。

トランギアが作ったスポーク:Tスプーン

ストームクッカーやアルコールストーブで有名なトランギア。そのトランギアが作ったスポークを紹介します。同社のポットリフターを思わせるデザインがかっこよく、強度も高い製品です。

「チャンポンめん」で有名なイトメン本社工場の直売所

日本各地で局所的に人気のある袋ラーメン「チャンポンめん」。それを作っているイトメンの本社工場に併設された直売所を紹介します。

ガス缶に固定できる風防:クリップオン ウィンドシールド

ガス缶の「首」を挟むようにして取り付ける、一体型ストーブ用の風防を紹介します。 風で飛ばされることがなく、設置スペースも必要ないので、非常に便利。

アルコールストーブで調理ができる:ストームクッカーS(オプション編)

トランギアのストームクッカー用に私が購入した別売オプション品を紹介します。

鶉野飛行場が受けた空襲 Part 4(1945年7月30日の3回目)

太平洋戦争中に兵庫県加西市の鶉野飛行場が受けた空襲の詳細について、米軍側の資料を訳した記事の第4弾です。

ヴィンテージカーを集めた博物館:トリノミュージアム(姫路市)

兵庫県姫路市にある、貴重なヴィンテージカーを集めた博物館を紹介します。ランボルギーニのトラクターや、ビートルズのリンゴ・スターのために作られたシボレーベルエアー、日本に1台しかないフェラーリ288GTOといった、珍しい車が展示されています。

アルコールストーブで調理ができる:ストームクッカーS(機能編)

トランギア「ストームクッカー」の具体的な使用方法を紹介します。

アルコールストーブで調理ができる:ストームクッカーS(外観編)

トランギア「ストームクッカー」の外観や構成部品について、詳しく紹介します。

山歩きで役に立つ技術:歩測

歩いた歩数で距離を測る「歩測」。 私はそれを山歩きでも活用しています。 この記事では、その歩測について詳しく紹介します。

2021年前半の閲覧回数上位の記事一覧

2021年1月~6月の期間で、このブログ内でアクセスが多かった記事の上位10個を紹介します。

非常用装備:ストロボライト「MS-2000」

遭難したときに、自分の位置を示すための道具として米軍用のストロボライトを持っています。 この記事では、米軍が使用している本物のストロボライトを紹介します。(ミリタリーマニア向けの記事です。)

小型軽量な山歩き用GPS:GARMIN eTrex 32x

私が山歩きの際に持ち歩いているGAMIN製のハンディGPS受信機「eTrex 32x」を紹介します。

鶉野飛行場が受けた空襲 Part 3(1945年7月30日の2回目)

太平洋戦争中に兵庫県加西市の鶉野飛行場が受けた空襲の詳細について、米軍側の資料を訳した記事の第3弾です。

玄関の鍵のかけ忘れを防ぐ:ChecKEY2(チェッキー2)

出かける時に、家の鍵をかけたかどうか分からなくて不安になることがありませんか?この記事では、鍵をかけたかどうかを鍵自体が記録してくれる、便利な製品を紹介します。

ペットボトルをハイドレーション化できる:Convertube(コンバーチューブ)

ペットボトルやナルゲンボトルなどに接続するホース「Convertube(コンバーチューブ)」を紹介します。 これを使えば、ペットボトルなどがハイドレーションシステムになります。

明石市の中華料理屋さん:富美(フーメイ)

兵庫県明石市にある美味しい中華料理屋さん「富美(フーメイ)」を紹介します。 もともとは明石駅前の職業安定所近くにあったお店です。

使いやすい折りたたみ水筒:ストウボトル

1リットルの水をいれられる、折りたたみ式の水筒を紹介します。 丈夫なのに素材が柔らかくて扱いやすく、水は全く漏れません。

鶉野飛行場が受けた空襲 Part 2(1945年7月30日の1回目)

太平洋戦争中に兵庫県加西市の鶉野飛行場が受けた空襲の詳細について、米軍側の資料を訳した記事の第2弾です。