播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2013-11-01から1ヶ月間の記事一覧

加圧式ハイドレーションシステム:Hydration Engine

私は日常生活でも山歩き中でも大量に水分を摂るので、特に山歩き中は簡単に水が飲めるハイドレーションシステム、つまりバックパック内の袋に入れた水を、口元まで伸ばしたホースで飲むという道具を使っています。 大半のハイカーは水筒やペットボトルを使っ…

第34回 殿のグルメ対談(焼肉のむらや×本田商店)

本日は第34回 殿のグルメ対談に参加してきました。 日程 2013年11月19日(火) 時間 19:30~21:30(予定) 場所 納屋工房(姫路市本町68番地 大手前第一ビル4階) 参加費 一人¥1,580 今回の対談ゲストは、姫路市の網干で創業60年の焼肉店「のむらや」の3代…

簡単に使えるバリカン:メンズヘアーカッター ER-GC50

丸坊主だと髪の手入れが楽になるし、帽子をかぶったり、自転車用ヘルメットをかぶっても髪型を気にしなくてもかまわない等、色々と楽になるので、私は何年か前から丸坊主にしています。 特に山歩きの際は頭が蒸れる感じが少なくなり、汗だくになってもタオル…

安価なサーモグラフィー:FLIR i3

山歩きをすれば必ず出会う三角点を測量でどのように使うか興味がわき、測量士補の勉強をして国家試験を受けるほど「距離や長さを測るのが好き」ですが、温度を測るのも好きで、非接触式温度計や、食材に突き刺して温度を測る製品も持っていたりします。 ある…

コストコの巨大なM&M'S(約1.6kg入)

お菓子が大好きなので、仕事中はおやつを手元に置いていますし、(今はダイエットのため食べる量を減らしましたが)休日にパソコンの前に座っているときもおやつを食べていました。 こういう目的には、長時間楽しめるお菓子が適しています。 例えば、スティ…