播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2020-10-01から1ヶ月間の記事一覧

西脇市の三角点山(456.7m)と戦国時代の様式を残す兵主神社

西脇市には、三角点があるから「三角点山」と名付けられた山があります。マイナーな山ですが、山頂からの眺望は抜群。西麓の兵主神社は、戦国時代の様式を残した社殿が魅力的です。

2度目の有年山城跡(大鷹山城跡)(兵庫県赤穂市)

赤穂市東有年には、有年山城があったとされる山があります。その山頂の東には、赤穂市内で唯一の前方後円墳があるので、山城跡と前方後円墳を見るために歩いてきました。

佐用町の山城跡をまとめて知れる:企画展「戦国佐用の山城」

佐用町内に残る山城跡をまとめて紹介する展示が行われていたので、見に行ってきました。

1合分の炊き込みご飯が作れる:かしわ飯の素

一合分の炊き込みご飯が作れる、フリーズドライの「炊き込みご飯の素」を紹介します。一合分なので、山歩きなどでメスティンを使って炊くのに最適。

山へ持って行きやすいイス:Helinoxのタクティカル チェア ミニ

アウトドア用のイスは、ヘリノックスのものが有名です。山歩きには小型軽量の製品が良いので、ヘリノックスの椅子の中で小型の物を購入しました。