播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2016-11-01から1ヶ月間の記事一覧

米軍の装備品規格「MOLLE/PALS」について

私が山歩きで使用しているバックパックの中には、軍用の製品がいくつかあります。 ▲私が使っている軍用バックパックの一つ、アークテリクス社製のCharlie(チャーリー) なぜそんな物を使っているのかというと、軍用モデルはほとんど全ての製品が、ホースを…

姫路城十景(3):「城見台公園」

はじめに(このカテゴリー内の全記事共通) 私が住む姫路市には、世界に誇る文化遺産、姫路城が聳えています。 その姫路城の美しい姿を眺めるのにふさわしい場所で、「誰でも自由に行ける」「お城を取り巻く方向にある」という条件を満たす場所を1994年に姫…

カップヌードル リフィル シリーズ

インスタントラーメンが好きで山でもよく食べているのですが、今回は私が知る限り、最もコンパクトに携帯できるインスタントラーメンを紹介します。 それはカップヌードル リフィル シリーズ。 このシリーズには、チキンラーメン、カップヌードルカレー、カ…

「旧乾邸」特別観覧@神戸市

本日は、神戸市指定有形文化財・指定名勝「旧乾邸」特別観覧に参加してきました。このイベントは毎年春と秋に実施され、事前に電話予約をしておかなければ参加できません。定員が決まっており、先着順になっているので、予約をするタイミングによっては参加…

MYOCHIN~伝統の継承と新たな飛躍~@日本工藝美術館

本日は、兵庫県姫路市の圓山記念日本工藝美術館(えんざんきねんにほんこうげいびじゅつかん)で開催中の「平成28年度特別展 MYOCHIN ~伝統の継承と新たな飛躍~」へ出かけてきました。圓山記念日本工藝美術館は、私の出身高校である姫路市立琴丘(ことがお…