播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2014-03-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫県立歴史博物館で「2014年NHK大河ドラマ特別展 軍師官兵衛」を見る

昨日からの雨が降り続いていたので山へ行くことも出来ず、どこへ行こうか悩んでいたら、「博物館の特別展は何をやっているんだろう」とふと疑問に思い、調べてみると「2014年NHK大河ドラマ特別展 軍師官兵衛」が3月21日から始まっているとのこと。 というこ…

コンパクトにたためる耳当て:180s URBAN Soft Shell

私は自宅から最寄り駅まで自転車で通勤していますが、冬場は耳が痛いほど冷たさを感じます。そこで、7年以上前に出会った耳当て「180s EXOLITE」(https://dfm92431.hatenablog.jp/entry/2007/03/03/072912)を使用していました。 これは薄くて軽量、折りた…

兵庫県小野市の金鑵城跡

あちらこちらに城跡はありますが、現存の城郭施設や復元された天守閣等は近世のもので、戦乱が多かった中世の簡素な城が復元されているところはほとんどありません。 しかし、Google検索で偶然見つけた小野市の金鑵城跡は、柵や木橋、物見櫓が再現されている…

一般用途向け多機能マウス:M.O.U.S.9

メーカー製パソコンに付属しているキーボードやマウスは最低限の品質しか無く、キーボードのボタンはベコベコとして打ちづらいし、キー表面の印字がかすれて見苦しくなるし、マウスは耐久性が低くボタンがすぐに壊れたり、ボタンが変形して(?)スクロール…

あべのハルカスの展望台:ハルカス 300

2014年3月7日(金)にグランドオープンした「あべのハルカス」。60階建ての高層ビルで、地上300mの高さがあります。 あべのハルカスの位置は、以下のURLからご覧下さい(Googleマップが開きます)。 https://www.google.co.jp/maps/place/%E3%81%82%E3%81%B9…

兵庫県加西市の善防山城跡

昨日は遅くまで飲んでべろんべろんになる予定があったので、その翌日(本日)日曜日は軽めの山歩きにしようと予め決めていました。 選んだのは、加西市の善防山。9年前に笠松山と善防山の両方を歩いたのですが、その時は山城がどういうものか分かっておらず…