播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2018-01-01から1年間の記事一覧

窓ふきが楽になる:窓用バキュームクリーナー「WV1」

購入の経緯 ある日バルコニーに出た時に窓を見たら、あまりの汚れのひどさに愕然としました。 かといって、ズボラでいい加減な私(車の横を通るときに服がこすれて汚れるくらいドロドロになってようやく「服が汚れるのが嫌だから」という理由で洗車しようと…

MSRのスノーシュー:Revo Ascent

購入の経緯 何年も使っていたMSRのスノーシュー「Denali Evo Ascent」がついに寿命を迎え、靴を固定するためのバインディング部分が経年劣化のために粉々に割れてしまいました。 ▲天寿を全うした私のDenali Evo Ascentの現役時代の画像 こうなると、スノーシ…

中世播磨250の山城 メジャー測量から見た歴史観

山歩きをしている内に山城跡に興味がわくようになりましたが、そうすると目に付くようになったのが山城の想像復元図です。私が山歩きをしている地域の山城の想像復元図は、どこのお城も同じ作風で、描いた方の名前も同一。中世城郭研究家である木内内則(き…

恒屋城跡に植樹された桜を見てきました

2018年12月3日の神戸新聞の記事で、「中世の山城・恒屋城跡、住民の手で復活へ 姫路」というものがありました。 内容は、恒屋城跡に住民が桜を植樹したというもの。 この新聞記事にも紹介されている方々と今年2月に恒屋城(つねやじょう)跡を歩いたこともあ…

穴が潰れたネジを回せる:ネジザウルスGT

概要 ネジザウルスは、ネジ穴がつぶれて回せなくなったネジを回すことに特化したペンチです。 ▲ネジザウルスGT(PZ-58)の利用イメージ ▲Youtubeにあるメーカー公式動画「潰れたネジ、錆びたネジが外せる便利工具『ネジザウルスGT/PZ-58』 」 購入の経緯 組…

兵庫県たつの市の「みはらしの森」

2018年8月17日に神戸新聞で紹介されていた「みはらしの森」。 「涼しくなったら行ってみよう」と思っていましたが、充分に涼しくなってきたので、本日その「みはらしの森」を歩いて来ました。 ルートは、「みはらしの森」と呼ばれるエリアの東端から山に入り…

兵庫県姫路市の京見山~才とんがり山

最近、車を運転中たまたま目に入った京見山山塊。 山火事の影響で見晴らしが良くなった山の姿を見たら、展望を楽しむために登ってみたくなりました。 というわけで、本日は京見山山塊を歩くことに決定。 周辺には、登山者が車を置ける正規の駐車場はありませ…

山での食事を快適にする保温カバー:Pot Cozy

概要 今回紹介するのは、アメリカのアウトドア愛好家の間では有名なPot Cozy(ポット・コジー)。 基本的にはアルミ蒸着の気泡緩衝材(いわゆるプチプチ)を使って自作するもので、簡単に言うと、Pot Cozyはクッカー(鍋)の外側に被せて保温するためのカバ…

兵庫県宍粟市の黒尾山(1024.6m)

本日は手軽に登れる1000m級の山、兵庫県宍粟市の黒尾山に登ってきました。 ▲電波塔跡が残る黒尾山の山頂と、東麓に広がる宍粟市一宮町の町並み(ドローンで撮影) 黒尾山は、東から一般的な登山道をたどるとキツイですが、北西の野々隅原からは簡単に登れま…

姫路港ふれあいフェスティバル(秋版)&中播磨地域活動交流メッセ

本日は、姫路港で開催された「姫路港ふれあいフェスティバル(秋版)&中播磨地域活動交流メッセ」に出かけてきました。目的は、姫路海上保安部の巡視艇「ぬのびき(PC-54)」の一般公開を見ること。イベント名称: 姫路港ふれあいフェスティバル(秋版)&…

第25回 JR貨物フェスティバル 広島車両所公開

本日は、鉄道関連イベントを見るために広島へ出かけてきました。イベント名称: 第25回 JR貨物フェスティバル 広島車両所公開日時: 2018年10月27日(土) 9:30~15:00場所: JR貨物広島支店広島車両所(広島市東区矢賀5丁目1-1)備考: 入場無料、駐車場な…

兵庫県神崎郡福崎町の春日山(飯盛山)

ようやく涼しくなってきたので、久しぶりに山歩きを再開することにしました。 今日は陸上自衛隊姫路駐屯地の記念行事の日でもあるのですが、期待していた16式機動戦闘車は来そうにないので、今年は記念行事へ行く代わりに山歩きをすることに。 永らく山歩き…

イタリア車の祭典「Ciao Italia 2018」

本日は、イタリアの誇る名車が集まるイベント「Ciao Italia(チャオ・イタリア) 2018」に出かけてきました。 一般参加者によるレースやファミリーランと呼ばれる「順位やタイムを競わず、定員まで人を乗せてOKなサーキット走行」の他、デモンストレーション…

携帯性の高いオイルライター:ファイアースタッシュ

概要 「ピーナッツライター」と呼ばれるタイプの、小型オイルライターです。 ▲ファイアースタッシュ 購入の経緯 私の山歩きの目的は、景色の良い場所で温かい食事を食べること。 そのためにはガスストーブなどの器具を持って行きますが、点火には火種が必要…

電子レンジで作れる:コストコのポップコーン

概要 ▲Kirkland Signature Microwave Popcornの外装パッケージ(500mlサイズのペットボトルはサイズの比較用) 会員制の業務スーパー「コストコ(Costco)」だけで売られている、電子レンジ調理専用のポップコーンです。 93.5g入りの小袋が1箱に44袋も入って…

兵庫県姫路市のアウトドアショップ:アドスポーツ

重要! 当記事内で「閉店」としたアドスポーツですが、現在は別の場所で運営を続けておられます。所在地:〒670-0084 兵庫県姫路市東辻井1丁目9−24 詳細は、アドスポーツのFacebookページをご覧下さい。 https://www.facebook.com/%E3%82%A2%E3%83%89%E3…

乾きにくい水筒も短時間で乾かせる:エコカラット ボトル乾燥スティック K687

概要 洗った後の水筒に入れることで、水筒内部が完全に乾燥するまでの時間を大幅に短縮するための用具です。 仕様 ▲エコカラット ボトル乾燥スティックのパッケージ(左は表面、右は裏面) 製品名: エコカラット ボトル乾燥スティック K687 メーカー: 株式…

安価な作業用ライト:ELPA LEDワークライト(DOP-W02C(OR))

概要 広範囲を明るく照らすパネル光源と、狭い範囲を照らすトーチ光源の2種類の光源を搭載し、2つの磁石で設置の自由度が高い、作業用LEDライトです。 ▲LEDワークライト(表面) 購入の経緯 同じ職場の人がこれを持っていて、「これはいいですよ。」と紹介し…

登山用具の洗浄に便利:マルチクリーナー OC3

購入の経緯 山歩きの後にすることと言えば、まずは装備品の洗浄。 最も汚れているのは登山靴やストック、スノーシューです。 これらは駐車場の近くに川でもあれば簡単に洗えますが、そんな都合の良い環境はほとんどありません。 そのため、汚れたまま車に積…

引原ダム完成60周年記念事業第2弾~ダム見学会~

2021年3月追記兵庫県が公開している資料「引原ダム再生事業 事業内容」によると、(1)堤体嵩上げ(2m)、(2)放流設備の新設、(3)放流設備の改造、(4)国道付替(300m)、管理用道路付替(100m)、(5)管理所移設の5つの事業が実施されるようです。令和2年から調…

兵庫県加西市に残る戦争遺跡:鶉野飛行場跡周辺散策

「終戦の日」に戦争関連遺構を見に行きたいなと思っていたのですが、今年のお盆休みはいろいろと用事があって出かけられませんでした。 代わりに本日、兵庫県加西市の鶉野(うずらの)飛行場跡に出かけてきました。 鶉野飛行場の施設概要 姫路海軍航空隊基地…

キャタピラーブランドの作業用ライト:LED WORK LIGHTS

概要 キックスタンドを使って斜めに設置したり、背面に内蔵された磁石を使って鉄製の壁や柱、車の車体に取り付けて使用できる作業用ライトです。 2個のライトが1つのパッケージに入っています。 ▲パッケージ(表面) ▲パッケージ(裏面) 購入の経緯 何か面…

兵庫県高砂市の工楽松右衛門旧宅見学

今日もとんでもなく暑くて出かける気になりませんが、何もせずに一日を過ごすと恐ろしく退屈です。 どこか面白そうなところはないかなと考え込んでいたら、「以前(2016年8月)、高砂の街歩きを楽しんだときに見かけた工楽松右衛門(くらくまつえもん)旧宅…

収納スペース付クリップボード:DEXASルーズリーフケース

概要 本日紹介するのは、このブログでは珍しい文房具。 DEXAS(デクサス)というアメリカの会社が作っている、収納スペースがあるクリップボードです。 購入の経緯 仕事中、クリップボードを使って現場で紙(白紙の時もあれば、所定の様式の場合もある)に記…

阪神基地隊サマーフェスタ2018

最近の暑さは尋常ではなく、とても山歩きに行く気になれません。 が、休日に家でゴロゴロしていても退屈だし、買い物に出かけると無駄遣いしてしまうし、どうしたものかと困っていたら、阪神基地隊でサマーフェスタが開催されるとのこと。 イベント名称: 海…

晴天下でも画面がはっきり見える:DJI CrystalSky

購入の経緯 ドローンを操縦する際は、通常スマホやタブレットを利用しますが、あの手の機器類は屋内や日陰での使用を想定しているためか画面の明るさが不十分で、晴天時のドローン操縦では使い物になりません。 そのため、私はEPSONのBT-300というスマートグ…

汗っかきでも快適な下着:ドライナミックメッシュ

購入の経緯 私は暑がりで汗っかきなので、特に暖かい時期の山歩きではTシャツがずぶ濡れ。Tシャツから水分が伝わってズボンの上部もびしょ濡れになってしまいます 濡れるだけなら良いのですが、濡れたTシャツを着続けることでお腹が冷えて下痢になったり、風…

姫路城十景(9):「手柄山(緑の相談所広場)」

はじめに(このカテゴリー内の全記事共通) 私が住む姫路市には、世界に誇る文化遺産、姫路城が聳えています。 その姫路城の美しい姿を眺めるのにふさわしい場所で、「誰でも自由に行ける」「お城を取り巻く方向にある」という条件を満たす場所を1994年に姫…

兵庫県加西市の小谷城跡(218m)

本日も山に出かけてきましたが、行き先は兵庫県加西市にある小谷(こだに)城跡。 小谷城(こだにじょう) 室町時代の山城で、現在は本丸、西小丸、堀等の城跡が残るのみであるが、同時代中期に起こった「嘉吉の乱」(かきつのらん 1441年)により滅亡した赤…

兵庫県宍粟市の日名倉山(1047.1m)

今日も暑いので、涼しそうな1,000m級の山に出かけてきました。 1,000m級といっても、車でかなりの高さ(標高850m)まで上がれるお手軽ハイキングです。 選んだ行き先は、兵庫・岡山県境にある日名倉山(ひなくらやま。1,047.1m)。 ▲対応する地図は、国土地…