播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2009-10-01から1ヶ月間の記事一覧

姫路市平和資料館の特設展示:姫路空襲とその復興

今日は山に行く気力が湧かなかったので、せめてMTBで坂を走る練習でもしようと思い、姫路市の手柄山へ行ってきました。上り坂の練習なら、姫路の場合広峰山や随願寺への舗装道路が考えられますが、手柄山を選んだのには理由があります。実は、手柄山の上にあ…

日本原駐屯地でチャイコフスキーの「1812年」を聴く

今日は岡山県にある日本原駐屯地へ、同駐屯地創立44周年記念行事を見に行ってきました。記事中の写真は少ないですが、文末のリンクからオンラインフォトギャラリーへ飛んでいただくと、私が本日撮影した他の写真をご覧いただけます。 ▲駐屯地内のレイアウト…

兵庫県神河町の暁晴山(1077.2m)でMTBの練習

今日は、最近購入したマウンテンバイクに慣れるために(私にとってマウンテンバイクは初めて。今まではママチャリしか経験がありません)、暁晴山に行ってきました。 2009年10月11日にやまそさんが行かれたコースを(暁晴山を省略して)辿るつもりでしたが、…

兵庫県宍粟市の赤谷山(1216.4m)

警告!今回歩いたルートの後半(山頂より先)は、登山道ではありません。正しい尾根を進むには、GPSと読図力が必要です。初心者の方や、読図が必要な山歩きの経験のない方は、挑戦しないでください。熊もいるようです(糞や爪痕あり)ので、低山・藪山マニア…

液晶画面やデジタル機器用保護シート:invisible SHIELDの付属品が変わるらしい

最近山道具の更新をしていないので、以前にも紹介していますが、再びinvisibleSHIELD(インヴィジブル・シールド)を紹介します。(※山道具のページにアクセスしてくださる方が多いのに更新がないと申し訳ありませんし、invisibleSHIELDの付属品に変更があっ…

岡山県の駒の尾山(1280.7m)

今日は注文していたマウンテンバイクが納車される予定でしたが、昨日お店に行って確認すると入荷が遅れているということで、マウンテンバイクはもうしばらくお預け。さらに、今日は海上自衛隊岩国基地の基地祭の日でもありますが、ヘリコプター体験搭乗に応…