播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2019-12-01から1ヶ月間の記事一覧

ブラタモリ「姫路城」の回で紹介された「飾磨エリア」を歩いてきました。

2019年12月14日(土)に放映されたNHKの人気番組「ブラタモリ」のテーマは、「姫路城」でした。姫路城の姿を毎日のように見て育ってきた一姫路市民として、見逃すわけにはいきません。 放映された番組を見ると、テーマは「姫路城~姫路城で江戸城のロケをす…

姫路市の焼き芋屋さん:フクスケの焼きいも

お知らせ 2021年度の営業は、終了しました。 毎年、期間限定でオープンする焼き芋屋さん「フクスケの焼きいも」を紹介します。 店主さん自身が栽培したサツマイモで作られた焼き芋を販売されています。 昨年、その存在を知って試しに買ってみたところ、とろ…

兵庫県朝来市の青倉山(810.5m)

警告この記事で紹介しているルートは、上級者向きです。前半は道がなく、後半は廃道のような場所を歩いています。単独や初心者の方、山歩きの経験者であっても、整備された山しか歩いた経験がなかったり、装備が不十分な方の挑戦は避けて下さい。 本日は、We…

“官兵衛神社”が建立された広峯神社を散策

2019年11月30日付の神戸新聞朝刊「わがまち」のページ(p33)に「『官兵衛神社』完成祝う 入り母屋造りの社殿、教え記した石版も」と題された記事が掲載されていました。 記事によると、官兵衛神社は姫路市街地北部にある広峰山上の広峯神社境内に建立された…

固まった水垢やサビが落とせる洗剤:酸性クリーナー ハルト(500ml)

ある日、暇つぶしでウロウロしていたホームセンターの中で、“空母の写真”が張られているのを見つけました。 私はミリタリー好きですから、その空母の写真に引き寄せられ、「なぜホームセンターで空母?」という疑問を抱く間もなく、そこに置かれていた「アメ…