播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2010-07-01から1ヶ月間の記事一覧

姫路港艦艇一般公開(多用途支援艦げんかい)

今週末は、姫路港で海上自衛隊の多用途支援艦げんかいの一般公開と体験航海が実施されます。「戦う船」ではないので魅力を感じず、体験航海には応募しなかったのですが、今日は昼頃に所用があるだけで、それ以外の時間が暇だったため、自転車で姫路港へげん…

コウノトリ但馬空港フェスティバル'10

但馬空港では、年に1度コウノトリ但馬空港フェスティバルというイベントが実施されています。今年は7月24日(土)、25日(日)の2日間にわたって開催されましたが、24日は仕事があったため行けず、本日25日に出かけてきました。(正確に言うと、親戚の車に乗…

iPhone(iOS4)でBluetoothキーボードを使ってみる

毎日肌身離さず持ち歩いているiPhoneですが、文字の入力にはずっと不満がありました。画面に表示されるキーボードは使いやすく、押し間違いも少なくて良いのですが、簡単な予定の入力程度でないと苦痛です。長文なんて打てません。iPhoneには赤外線ポートも…

兵庫県姫路市の浦山でラジコン登山

今日も暑そうなので、山に行く気力がわきません。でも、ラジコンを走らせながら山に上る「ラジコン登山」なら、ラジコンと一緒にゆっくり登るので、暑くても多少は平気かな、と考えて浦山へ行ってきました。 ラジコンを走らせながら一緒に山に上っているので…

Leathermanのシンプルなツールナイフ:Freestyle

山歩きや仕事、日常生活でマルチツール(アーミーナイフという呼び方のほうが一般的でしょうか)を愛用していますが、私の大好きなメーカー「Leatherman」が極限までシンプルになったマルチツールを販売しているので、どんなものか試しに購入してみました。…

広島県呉市の大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)

てつのくじら館を出て道路を渡ると、すぐに巨大な壁に出会います。これは戦艦陸奥の主舵。さらに戦艦陸奥の41cm主砲身や主錨の前を通過し、大和ミュージアム(呉市海事歴史科学館)の中へ。 こちらはてつのくじら館と違い、大人1人¥500が必要です。 ▲大和ミ…

広島県呉市の「てつのくじら館」(海上自衛隊呉史料館)

今日は広島県呉市にある「てつのくじら館」と「大和ミュージアム」に行ってきました。 8:32新幹線ひかり549号で姫路駅を出発。 9:34広島駅に到着。在来線乗り換え口へ。 9:58広行の安芸路ライナーが広島駅を出発。 10:30呉駅に到着。 財布の中を見ると、数千…

兵庫県姫路市の桶居山

今週末は日曜は天気が悪そう。でも、雨が降らなさそうな土曜の午後に用事があるので、午前中に帰って来れて、ヒルや蜂がいなくて、(昨日の雨による)ぬかるみのない山はないかな、と考えて桶居山に行くことにしました。 短時間で済むよう、最短距離で山頂に…

SONYのハンディビデオカメラ:HDR-CX170

今回紹介するのは、自衛隊のイベントに行った時に、戦闘機や車両の動く様子を記録したいなと思って購入したビデオカメラです。製品名:デジタルHDビデオカメラレコーダー HDR-CX170サイズ:50×56×106mm(付属バッテリー装着時:50×56×114mm)カタログ値本体…