播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2008-11-01から1ヶ月間の記事一覧

Black Diamondのランタン:Apollo

特に何か買うものがあるわけでもなく、近所の山道具屋さんにふらっと立ち寄ったときに、たまたま面白そうなランタンを見つけたので、衝動買いしてしまいました。 ▲消灯時 ▲点灯時 製品名:Apolloメーカー:Black Diamond(アメリカ)サイズ:使用時 7.5 cm x…

兵庫県宍粟市の植松山(1191.1m)

今日は「山登りを楽しもう!」のmkさん、kokoさん夫妻と一緒に、植松山へ行ってきました。 歩いたのは、以前から挑戦してみたかった「正規ルート(谷コース)を直進して1114m標高点南東の鞍部に出て、そこから時計回りに山頂を目指し、新しい尾根コースで下…

G-SHOCK: GW-M5600BC-1JF

山や日常ではSUUNTOの腕時計ですが、仕事の時はCASIOのステンレス製筐体のアナログ式電波時計を使用していました。 山用の腕時計はコロコロと買い換えていますが、何年も使ってきた仕事用の時計もそろそろ買い換えようかなと思い、CASIOのページを見ていまし…

Bruntonのアドベンチャーレース用コンパス

今回は、SilvaやSuuntoのような有名どころではなく、ちょっとマイナーなブランドのコンパスを紹介します。一目見て「かっこいい!」と思って衝動買いしてしまいました。 製品名:8096 Adventure Racing Compass メーカー:Brunton(アメリカ)重量:約47g定…

兵庫県姫路市の明神山(Cコース~Bコース)

最近購入したGPS内蔵腕時計「SUUNTO X10M」の受信性能を試すため、旧モデルであるX9Miの性能実験にも使った明神山に行くことにしました。 X9MiとX10の受信性能を比較したかったので、X9Miの時に歩いたのと同じルート、つまりCコースで登り、Bコースで下ると…

SUUNTOのGPS搭載腕時計「X10M」

以前、SUUNTOのX9MiというGPS内蔵腕時計を使っていました。 X9Miは、腕時計としては高機能で高性能でしたが、売りであるGPS機能が非常に貧弱でした。具体的には、受信感度がすごく悪かったのです。 そのため、今年の夏頃、SUUNTOがX9の後継機「X10」を発売し…