播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2008-01-01から1年間の記事一覧

兵庫県たつの市の鶴嘴山(263.2m)

本日は、OAPさん主催(?)の忘年会が、新宮にある觜崎の屏風岩のある鶴嘴山で開かれました。ということで、私も参加させて頂くことに。 ▲対応する地図は、国土地理院発行の2万5千分の1地形図「龍野」 8:20姫路市街の自宅を出発。 国道29号線の「追分」…

アマチュア無線機: スタンダード VX-8

無線機はパソコン関連機器と違い、製品の入れ替わる間隔が非常に長いです。しかも、パソコン関連の機械なら買い換えで性能の差を実感できますが、無線機の場合は、買い換えたところで差はあまり感じられません。 ところが、今年発売されたVX-8という無線機に…

MSRのドラゴンフライ

今まで、寒い時期や長時間の調理が必要な時は、ガソリンストーブであるウィスパーライトインターナショナルを使っていました。 比較的コンパクトに収納でき、乱暴に扱っても壊れず、手入れをろくにしなくても元気に動作してくれるのですが、ウィスパーライト…

エネループカイロ

電気店からダイレクトメールが来ており、店に行くだけで何か記念品をくれるというので、暇つぶしに出かけました。欲しかったものが見つからず、とりあえず電池か何か適当に買って、記念品をもらおうと思って電池のコーナーを見た時、偶々見つけて買ってしま…

兵庫県多可町の千ヶ峰(1005.2m)

今日は三室山に登ろうと思っていたのですが、天気予報を見るとどうも不安。というわけで、急遽行き先を変更することにしました。昨日の雨と強風、冷え込みのため展望は良いはずなので、千ヶ峰に行くことにしました。ルートは三谷登山口からの往復。ありきた…

Black Diamondのランタン:Apollo

特に何か買うものがあるわけでもなく、近所の山道具屋さんにふらっと立ち寄ったときに、たまたま面白そうなランタンを見つけたので、衝動買いしてしまいました。 ▲消灯時 ▲点灯時 製品名:Apolloメーカー:Black Diamond(アメリカ)サイズ:使用時 7.5 cm x…

兵庫県宍粟市の植松山(1191.1m)

今日は「山登りを楽しもう!」のmkさん、kokoさん夫妻と一緒に、植松山へ行ってきました。 歩いたのは、以前から挑戦してみたかった「正規ルート(谷コース)を直進して1114m標高点南東の鞍部に出て、そこから時計回りに山頂を目指し、新しい尾根コースで下…

G-SHOCK: GW-M5600BC-1JF

山や日常ではSUUNTOの腕時計ですが、仕事の時はCASIOのステンレス製筐体のアナログ式電波時計を使用していました。 山用の腕時計はコロコロと買い換えていますが、何年も使ってきた仕事用の時計もそろそろ買い換えようかなと思い、CASIOのページを見ていまし…

Bruntonのアドベンチャーレース用コンパス

今回は、SilvaやSuuntoのような有名どころではなく、ちょっとマイナーなブランドのコンパスを紹介します。一目見て「かっこいい!」と思って衝動買いしてしまいました。 製品名:8096 Adventure Racing Compass メーカー:Brunton(アメリカ)重量:約47g定…

兵庫県姫路市の明神山(Cコース~Bコース)

最近購入したGPS内蔵腕時計「SUUNTO X10M」の受信性能を試すため、旧モデルであるX9Miの性能実験にも使った明神山に行くことにしました。 X9MiとX10の受信性能を比較したかったので、X9Miの時に歩いたのと同じルート、つまりCコースで登り、Bコースで下ると…

SUUNTOのGPS搭載腕時計「X10M」

以前、SUUNTOのX9MiというGPS内蔵腕時計を使っていました。 X9Miは、腕時計としては高機能で高性能でしたが、売りであるGPS機能が非常に貧弱でした。具体的には、受信感度がすごく悪かったのです。 そのため、今年の夏頃、SUUNTOがX9の後継機「X10」を発売し…

岡山の三軒屋駐屯地創立53周年記念式典

今年は姫路駐屯地の記念式典の日に業務が入っているので、姫路の記念式典を見ることは出来ません。というわけで、今日、岡山市の三軒屋駐屯地の創立53周年記念行事に行ってきました。(去年もこの駐屯地の式典を見に行っています。その時の記事はこちら) 姫…

兵庫県宍粟市の笛石山(894.6m)

わーさんにお誘いいただき、笛石山に登ってきました。 ▲対応する地図は、国土地理院発行の2万5千分の1地形図「西河内」(GPSの奇跡が笛石山北東で大きく北に移動していますが、これはGPSの誤作動です。あえてそのまま掲載しています。) 8:00道の駅やまさ…

自衛隊御用達(?):パックご飯とレトルトのおかずがパックになったレーション

官給品だけでは足りない場合に、陸上自衛隊が部隊単位で購入しているらしいレーション(携帯用食料)を紹介します。 製品名:ボーディング・アウト メーカー:株式会社 昇政(日本)定価:\630 自衛隊関連の物資(官給品)は管理が厳しいため、基本的には入…

兵庫県姫路市の伊勢山(西峰)

最近は忙しく、休日はのんびり過ごしたかったのと、気温が高かったので、しばらく山歩きをしていませんでした。が、新しく買ったGPS(GarminのOregon300)を試したいこともあり、今日は山へ行ってきました。久しぶりなので簡単に歩ける低山を選びました。 ▲…

クレジットカード型USBメモリ:Walletflash

今回紹介するのは、私が愛用しているUSBメモリです。このブログを開設して間もない頃に一度紹介していますが、容量の大きな物に買い換えたので、また紹介することにします。メーカー:Walletex Microelectronics Ltd(イスラエル)製品名:Wallet Flash容量…

GARMINのハンディGPS:Oregon300

GARMINからまたまた山用の新型GPSが発売されてしまいました。道具マニアにとっては、お金がいくらあっても足りません。でも、買わずに我慢できるはずもなく、アメリカのオンラインストアでポチッとしてしまいました。 とりあえずファーストインプレッション…

ジェットボイルのメンテナンスキット

高効率ガスストーブの先駆者的製品、ジェットボイル。 購入当時は画期的な製品だったため、嬉しくて山へ行くたびに持って行っていました。ところが、すぐに点火装置が役立たずになってしまいました。ボタンを押しても火花が出ません。バーナーより下の方でイ…

2.4GHz無線LAN専用の簡易スペクトラムアナライザ

今まで、このブログでは有線LANのトラブルシューティング用の機材の紹介をしたことはありますが、無線LAN用の機材は取り上げていませんでした。それは、単に私がそういう機械を持っていなかった(職場にも無い)のが理由でした。しかし、最近になって比較的…

鳥取県の扇ノ山(1309.9m)

わーさんからお誘いがあり、鳥取県の扇ノ山に登ることになりました。ルートは、私の住む街と同じ名前の「姫路コース」でのピストン。 予報では天気が今ひとつのようですが、早めに下山すれば大丈夫でしょう。 ▲対応する地図は、国土地理院発行の2万5千分の…

兵庫県高砂市の高御位山(たぬき道で登る)

天気は良いのですが、外の景色を見ると、全然遠くが見えません。こんな様子だと、高い山に登っても展望は得られそうにありません。 それなら近場で適当にお茶を濁そうと思い、以前から気になっていた高御位山の「たぬき道」を歩くことにしました。 ▲対応する…

ADOBE製品の詰め合わせ:CREATIVE SUITE MASTER COLLECTION

私の場合、ブログ用の写真や動画の作成、仕事場用の掲示物の作成などで、PhotoshopやPremiere、Illustratorを使っています。そんなに高機能なソフトは必要ないのですが、同一メーカーのソフトなら操作体系が統一されており、操作を覚える負担が最小限で済み…

小型気象計:ADC Pro

以前、山へ持って行ける小型気象計「ADC Summit」を紹介しましたが、数年間の使用で電池蓋のツメが破損し、フタがきちんと閉まらなくなったため買い換えることにしました。 値段を調べてみると、私が当時ADC Summitを買った値段と同じ値段で、今では最上位モ…

兵庫県多可町の「またに山」(928.0m)

私の職場はかなりの夏休みがあるのですが、さらに、夏の間だけ有効な特別休暇なるものが何日か与えられています。せっかくの制度なので、利用しないのはもったいない。 先週末は雨天だろうと考えて山に行きませんでしたし、今週末も天気が悪そう。というわけ…

快適な日本語入力が出来るATOK

パソコンで日本語入力をおこなうには、IME(Input Method Editor:日本語入力ソフト)が必要です。たぶん日本語用IMEでもっとも多くの人が利用しているのはMS-IMEでしょう。WindowsやOfficeに標準で付属してきますから、一般的なユーザならそのままそれを使…

兵庫県宍粟市の空山(900.9m)

ようやく涼しくなってきたので、山へ行くのもあまり苦にならないかな、と思い行き先を考えていたところ、やまあそさん達が空山へお手軽山歩きに行かれるということで、私もついていくことに。 空山は私にとって二度目です。一回目は2006年3月。空山の南側に…

Pentaxの防水デジカメ:W60

2008年8月現在、私が山に持って行っているデジカメです。私が山歩きを始めてから4台目のコンパクトデジカメ。 メーカー:PENTAX製品名:Optio W60画素数:約1000万メディア:SD/SDHCカード耐候性:4m防水!(水中使用可能!)摂氏 -10度価格:2008年8月現在…

兵庫県宍粟市の東山(1015.9m)

今日も相変わらず暑いのですが、山に行かないとどうも落ち着きません。1000m級の山なら涼しいでしょう。ということで、宍粟市にある東山に行ってきました。 標高は1000mを超えていますし、遊歩道が整備されているらしいので、くもの巣や生い茂った雑草と格…

Willcomの超小型パソコン:D4

今回は、Willcomが発売したUMPC(Ultra Mobile Personal Computer)、D4を紹介します。私はWillcomのアドエスというスマートフォンを使っていましたから、機種変更という形で購入しました。(アドエスはPDAとして現在も継続して使用中)▲別売の大容量バッテ…

GARMIN Coloradoシリーズ用アクセサリ Part2

今回は、私が使用しているGarminのハンディGPS、Colorado300用のアクセサリー紹介の第2弾です。 まずはColoradoシリーズを車内で使うためのマウントから。 製品名:Portable Friction Mountメーカー:GARMIN(アメリカ)価格:$39.99 USD国内価格:\6,930 以…