播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2012-08-01から1ヶ月間の記事一覧

赤穂のレトロな観光スポット:民俗資料館と玩具博物館

今日は仕事が休みだったので、以前から気になっていた赤穂のレトロな観光スポット、赤穂市立民俗資料館と赤穂玩具博物館に行ってきました。 車を赤穂城跡内大石神社の無料駐車場に止め、まずは赤穂市立民俗資料館へ。 大石神社から西へ歩いて行くと、県道229…

滋賀県長浜市で鉄道スクエア、鉄砲の里資料館見学 Part2

Part 1から続く 11:56長浜駅西口のレンタサイクル「旅チャリセンター」に到着。 ▲旅チャリセンター(借りられる自転車の種類は、前に並んでいる3種類) 次なる目的地は、国友鉄砲の里資料館。ここは火縄銃の製造工程や火縄銃の展示が充実しているところだそ…

滋賀県長浜市で鉄道スクエア、鉄砲の里資料館見学 Part1

うちの職場はまだ夏休みが続いているので、今日は滋賀県の長浜へ日帰りで旅行に行ってきました。 8:20JR姫路駅を新幹線のぞみ116号で出発。 8:48新大阪駅に到着。ここでこだまに乗り換えます。 8:53新幹線こだま642号が新大阪駅を出発。 9:29米原駅に到着。…

第19回殿のグルメ対談 しちりん焼肉だいx山陽杯酒造

今日は第19回殿のグルメ対談「しちりん焼肉だいx山陽杯酒造」に行ってきました。 殿のグルメ対談は、全国の飲食店を自身のブログや食べログで紹介されている「殿(食べログではハイパー殿)」が主催するイベントで、たいていは飲食店の店長さんと酒造会社の…

兵庫県加西市のランドマーク展望台と玉丘史跡公園

ブログのタイトルが「播磨の山々」となっているのに、ここのところ山歩きをしていません。そろそろ山歩きの記事も載せないとまずいかなと思い、軽い散歩程度のコースを考えていたら、加西の山の上に天文台のような妙な構造物があったことを思い出し、それを…

第2次世界大戦関連記事リンク集

今日は終戦記念日なので、2012年に私のブログに掲載された記事の中から、第二次世界大戦に関係のあるものを集めたリンク集を掲載します。 凡例 記事タイトル:掲載日時 URL 姫路市の京見山で高射砲台跡地探し:2012/2/26(日) 午後 5:32 https://dfm92431.hat…

モンベルのトライパック 30

Googleストリートビューのような全天球パノラマを撮影しに出かける時は、デジタル一眼レフカメラとパノラマ雲台、三脚、リモコン、ホワイトバランス調整用機材、飲み物やおやつを持っていきます。 https://shimiken1206.sakura.ne.jp/panorama/tottori201207…

兵庫県加西市の鶉野飛行場跡地

2022年4月 追記鶉野の飛行場に関する資料は、飛行場跡地の北側にある「soraかさい」で展示されるようになりました。 この記事に記載している防空壕は、見学の14日前までに加西市観光協会に申し込まないと見学はできません。 追記ここまで 2011年8月13日付の…