播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2006-10-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫県姫路市の桶居山(247.6m )

本日は高御位山の山塊の中でももっとも形がきれい(と私は思っています)な桶居山に行ってきました。この山は、JR姫路駅在来線のホームからも、はっきりとその端正な姿を見ることが出来ます。すでに何度も登っている山なので、今回は登りも下りも今までに歩…

Brunton社のサバイバルキット

今回紹介するのは、実用性を無視して単におもしろそうだから買っただけというシロモノです。 その名も「EMERGENCY POCKET SURVIVAL KIT」。コンパスや光学機器を作っているBrunton社の製品です。同社のサイトを見ても掲載されておらず、もう製造されていない…

兵庫県篠山市の金山(540m)

今日はとある掲示板のオフ会で篠山市の金山に登ってきました。 ▲対応する地形図は、国土地理院発行2万5千分の1「柏原」 10:00鐘が坂トンネルを抜け、追入の集落にある神社に到着。車を数台止められる空きスペースがあります。 10:04登山開始。登山者向け…

アウトドア用ワイングラス

今回紹介するのは、山用のワイングラス。 メーカー:GSI(アメリカ)製品名:5 oz Wine Glass (容量約150cc)価 格:US定価 $ 5.50 (実売$5.00前後) このワイングラスはレクサン樹脂なので、割れる心配がありません。 「いくら割れなくても、かさばって邪…

兵庫県の六甲山(JR住吉~有馬温泉)

今日はOさんとIさん(どちらもハンドルネームのイニシャル)と一緒に六甲山系を歩いてきました。JR住吉から歩き始め、有馬温泉へ下山するというコースです。 案内人は、六甲に詳しいOさん。私が参加しなかった前回は藪コースだったらしいですが、今日は一…

デジカメユーザにお勧め:マルチカードリーダ

山道具とは言えないかもしれませんが、今回のテーマは、デジカメユーザには重要な周辺機器です。 私はデジカメとPCを直結するのが好きではないので、撮影した画像データはカードリーダー経由でPCに取り込むことにしています。 カードリーダーは色々なメーカ…

いつでも方位が確認できるリストコンパス

山を歩いているとき、疲れてくるといちいちコンパスを取り出して方位を確認しようという気が起こらなくなってしまいます。 そこで、疲れていてもコンパスを見られるようにするため、手首にコンパスを着けることにしています。 ▲ナイロンストラップは純正では…

兵庫県高砂市の高御位山縦走(豆崎~北池)

▲対応する地形図は、国土地理院発行の2万5千分の1「加古川」 最近は天候不良などの理由で、楽な山歩きしかしていませんでしたが、体がなまっても困るので、今日は高御位山を馬蹄型に縦走してきました。途中でエスケープしたときに楽なように、車は鹿島神…

LEDライトマニア向け:INOVA X5

二日連続でLEDライトネタになってすいません。 高性能なLEDライトを製造・販売している米Emissive Energy社の「X5」というライトを紹介します。山歩き用というよりは、キャンプ用のライトです。 メーカー:INOVA(Emissive Energy Corp.)(アメリカ)製品名…