播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2012-12-01から1ヶ月間の記事一覧

姫路市の焼きそば屋さん「今里」

注:2015年12月、姫路駅前に移転し、店名が「ことり」に変わりました。 我が家の近所にある焼きそば屋さん「焼きそば今里」。 普通の焼きそばとは全く違うので、初めて見たときは「何じゃこりゃ!」という感想でしたが、食べてみると美味しく、狭いところが…

ホンダのN BOX カスタム

暑がりで虫嫌いの私にとって、最近の天気は山歩きに最適。それなのに、山へ出かけていなかったのには、理由があります。 週末に出張や仕事があったのも理由の一つではありますが、最大の理由は大きな買い物。私にとってもっとも高価な山道具、「自動車」を買…

携帯型気象計 Kestrel 4500 NV (Part 3 of 3)

Yahoo!ブログの文字数制限の関係からPart 1とPart 2に分けて紹介したKestrel 4500 NVですが、Part 3となるこの記事では、Kestrelをもっと便利に使うためのアクセサリ類を紹介します。 この記事で紹介している製品は、すべてKestrelを製造販売しているNielsen…

航空自衛隊 浜松広報館 (エアーパーク) Part 2

Part 1から続く 資料館の中に入ると、まずは女性二人が座る受付と、その向かいにお土産屋さんがあります。受付を背にして右前にはコインロッカーとトイレがあります。私は出張用の大きな鞄を持っていたので、鞄とコートをロッカーに入れ、トイレを済ませまし…

航空自衛隊 浜松広報館 (エアーパーク) Part 1

(注)今回の記事は、総文字数がYahoo!ブログの制限である5000文字を越えてしまったため、全体をPart 1、Part 2の2つに分けています。 月曜の朝から東京で研修があるのですが、姫路を当日の朝出発しても間に合わないので、今日9日(日)に東京に到着し、一泊…

携帯型気象計 Kestrel 4500 NV (Part 2 of 3)

Part 1から続く Kestrelシリーズはモデルによって測定できる項目が異なりますが、4500シリーズで測定できるのは、以下の情報です。 (注)( )内は測定可能な範囲、< >内は、測定精度。 ・方角 (0~360度)<±5度>(※1)・風速 (0.4~40m/s)<±3% ま…

携帯型気象計 Kestrel 4500 NV (Part 1 of 3)

山歩き中に気温や湿度、風の強さを知りたくなることがあります。分かったからといってどうこうなるわけでも無いのですが、やはり興味がわいてしまう。 ということで、気温などの測定だけで無く記録も出来る小型の気象計を購入しました。(以前はBrunton社製…