播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2017-01-01から1年間の記事一覧

兵庫県市川町の鶴居城山(433m)(南コース往復)

本日は、2014年1月5日に一度登り、展望の良さや山城跡らしさを満喫できるという理由で好きになった鶴居(つるい)城山に再度登ってきました。 山頂(主郭跡)で展望を楽しみながらのんびり昼食を食べることと、ドローンを飛ばして空中パノラマ写真を撮るのが…

Epson BT-300でMavic Proを飛ばす時の必需品

概要 先日、ドローン(Mavic Pro)を操縦するときに使用するドローン操縦に使えるスマートグラス:EPSON BT-300 を紹介しましたが、あれを使うときには一つだけ問題があります。 それは、BT-300のコントローラーを保持する方法。 私の場合、当初はBT-300のコ…

姫路城十景(7):「景福寺公園」

はじめに(このカテゴリー内の全記事共通) 私が住む姫路市には、世界に誇る文化遺産、姫路城が聳えています。 その姫路城の美しい姿を眺めるのにふさわしい場所で、「誰でも自由に行ける」「お城を取り巻く方向にある」という条件を満たす場所を1994年に姫…

兵庫県揖保郡太子町の檀特山(だんとくさん:165.1m)に大谷新道から登る

今週末は、土曜は午後から用事があり、日曜は天気が下り坂の予報。 それなら今日、午後からの用事に間に合うように帰ってこれる近場の山に出かけようと考えました。 選んだ行き先は、つい先日神戸新聞で「新登山道が出来た」と紹介されていた檀特山(だんと…

位置を示す座標の使い方(UTMグリッド/MGRS)

地図上で位置を表す場合、登山者だと緯度経度を使うでしょう。 しかし、登山中に何かしらの非常事態が発生して警察や消防に位置を伝える場合は、緯度経度を伝えても警察や消防はすぐには対応出来ません。 彼らは人が住んでいるエリアで活動することが前提な…

兵庫県姫路市香寺町の恒屋城跡

本日は、姫路市香寺町にある恒屋(つねや)城跡に出かけてきました。 ここは2014年と2015年に1度ずつ登ったことがあり、今回で3度目です。 今日は午後3時から予定があったため、自宅からそう遠くなく、午後3時までに確実に帰ってこれる場所で、なおかつドロ…

兵庫県姫路市の鶏足寺跡ととんがり山

ドローンを購入してからは、ドローンを使わないと見られないものを撮影するために山に行っています。 今回もそんなパターンで、2015年3月に歩いた鶏足寺(けいそくじ)跡ととんがり山を歩いて来ました。 目的は、ドローンで鶏足寺跡と大黒岩、亀岩を撮影する…

陸上自衛隊 姫路駐屯地創立66周年記念行事

本日は、私が住む兵庫県姫路市にある陸上自衛隊姫路駐屯地の創立66周年記念行事に出かけてきました。 駐屯地内へは自家用車の乗り入れが出来ないため、自転車か公共交通機関(バス)、タクシーを使う必要があります。 イベント名称: 姫路駐屯地創立66周年…

兵庫県相生市の天下台(321.6m)

山歩きは好きなのですが、夏に低山を歩くのは暑がりの私にとっては自殺行為です。 秋は蜂が元気というか攻撃的なので、秋も山歩きを避けていました。 ようやく涼しくなり、蜂の刺傷事故が多い時期も過ぎて、私でも低山を歩ける季節になったため、久しぶりに…

ドローンの練習に使えるRCシミュレータ:Real Flight 7.5

購入の経緯マルチコプター型のドローンを購入し、当初は航空局からの許可や承認が不要な場所で遊んでいましたが、それでは物足りなくなり、航空局から許可・承認を受けようと思ってドローンスクールに通うことにしました。(ドローンスクールに通わなくても…

ドローンの飛行許可・承認を受けました

重要この記事の内容は、記事公開時点の法律や制度などに基づいています。記事の作成者(私、しみけん)は法律の専門家ではないため、内容の正確さを保証しません。2017年初頭にマルチコプター型ドローンの「Mavic Pro(マヴィック・プロ)」を入手して以来、…

アークテリクスの靴:アラキス アプローチシューズ

購入の経緯 私のお気に入りブランドであるカナダのアークテリクス。 アウトドア系の雑誌の広告ページにそのアークテリクスのアラキス(Arakys)という靴が掲載されていて、見るからに「アークテリクス」という雰囲気に一目惚れ。 ただ、身につける物は通販で…

福崎町(兵庫県)の七種の滝

本日は、姫路市の北にある福崎町の名瀑、七種(なぐさ)の滝を見に行ってきました。 七種の滝は普段水量が少なく、滝らしい姿を見られる機会が滅多にないのですが、週の後半に雨が降ったため、水量が増えていることに期待。 せっかくなので、滝を撮るのに使…

甦る姫路モノレール 幻の大将軍駅使用レール

私が住む姫路市には、かつて姫路市営モノレールが走っていました。姫路市内の手柄山(てがらやま)で1966年に「姫路大博覧会」が開かれるのにあわせて姫路駅と手柄山をつないで開業したものの、博覧会終了後の利用者減少により1974年に休止、そして1979年に…

コストコでしか買えないトランシーバー:FC-CO20RW

概要 本日紹介するのは、免許や資格がなくても使用できる無線機です。 通信距離が長いアマチュア無線機は、免許をとらないと使うことが出来ません。電波が遠くまで届くということは電波が強い、つまり他の無線機器への影響が起こりうるので、正しい知識を持…

旧引原小学校お別れ見学会

本日は、兵庫県宍粟市(しそうし)にある姫路市立引原野外活動センター(旧引原小学校)の見学に行ってきました。円形校舎があったことで有名な場所です。姫路市立引原野外活動センターは、昭和63年に廃校となった引原小学校の設備を利用した野外活動センタ…

アマノフーズの「チキンカツカレー」

購入の経緯 趣味で山歩きを楽しんでいますが、私が山を歩く目的は「良い景色を見ながら美味しいご飯を食べること」。料理がまったく出来ない私がそれを実現するには、インスタント食品に頼るしかありません。 一般的なのは即席麺やレトルト食品ですが、近年…

兵庫県宍粟市の段ヶ峰(千町峠から往復)

注意 今回私が車を止めた場所や登山道への入り方は、正規のものではありません。 このルートを歩こうと思われている方は、正しい駐車場と登山口(それぞれ本文内に記載しています)をご利用下さい。 本日は、生野の段ヶ峰に行ってきました。 ここ数ヶ月暑す…

姫路市の旧山本家住宅と周辺散策

本日は、姫路市網干区で町歩きを楽しんできました。 ルートは「網干ロマン海道めぐり」パンフレット(網干歴史ロマンの会事務局発行)に「網干ロマンコース」と題して紹介されているもので、「あぼしまち交流館」→「陣屋門」→「水井家」→「山本家」→「大覚寺…

鍋〆雑炊用ごはん

購入の経緯 私の場合、山でインスタントラーメンを食べることがよくありますが、ラーメンの〆にご飯を入れて雑炊を作ることがあります。 これまではコンビニで売られている具のないおにぎり(塩むすび)を最後にラーメンの中へ放り込み、雑炊を作っていまし…

姫路城十景(6):「男山配水池公園(山頂)」

はじめに(このカテゴリー内の全記事共通) 私が住む姫路市には、世界に誇る文化遺産、姫路城が聳えています。 その姫路城の美しい姿を眺めるのにふさわしい場所で、「誰でも自由に行ける」「お城を取り巻く方向にある」という条件を満たす場所を1994年に姫…

兵庫県姫路市の太平洋戦全国戦災都市空爆死没者慰霊塔

終戦の日なので、姫路市にある慰霊のための施設を紹介します。 それは、姫路市の手柄山(てがらやま)にある「太平洋戦全国戦災都市空爆死没者慰霊塔」。 ▲太平洋戦全国戦災都市空爆死没者慰霊塔(撮影:2017年8月13日) 慰霊塔の構造 鉄筋コンクリート外部…

ドローン操縦に使えるスマートグラス:EPSON BT-300

購入の経緯 Mavic Proというドローンを購入し、休日には山奥で飛ばして遊んでいます。 ご存じの通りドローンにはカメラが搭載されていて、送信機に取り付けたスマホやタブレットにその映像が表示されます。 つまり、手元に写る映像を見ながらドローンを飛ば…

チョコ好きにはたまらない:nutella & GO!(ヌテラ アンド ゴー!)

購入の経緯 コストコの店内をぶらついていたら、「非常食と戦闘糧食 時々ワンコ」というブログ(https://fukuraix3.blog.fc2.com/blog-entry-2128.html)で見たことがあり、是非食べてみたいと思っていたお菓子が目に入り、思わず購入してしまいました。 仕…

鳥取県の智頭町にある「みたき園」

本日は、親戚と昼食を食べに遠出をしてきました。行き先は、鳥取県の智頭町にある山菜料理のお店「みたき園」。▲みたき園の入口全景店名: 山菜料理 みたき園住所: 鳥取県八頭郡智頭町芦津707 (←住所をクリックすると、Googleマップでみたき園の位置が表示…

一人分の炊き込みご飯が手軽に炊ける:マルちゃん 釜めしの素

重要 この記事で紹介している製品はメーカーのWebサイトからなくなっており、もう販売されていません。 代わりの製品を以下のリンク先で紹介していますので、そちらをご覧下さい。 購入の経緯 私は炊き込みご飯や釜飯が大好物なのですが、スーパー等で売られ…

神戸帆船フェスティバルでセイルドリル見物

本日は、神戸港開港150周年記念のイベントの一環として神戸港で開かれている「神戸帆船フェスティバル」へ出かけてきました。イベント名称: 神戸帆船フェスティバル日程: 2017年7月15日(土)、16日(日)、17日(月・祝)場所: かもめりあ、中突堤、新港…

兵庫県姫路市の御旅山(139.6m)

暑い日が続きますが、天気予報によると今日は曇り。 日光が雲に遮られれば多少は暑さもマシかなと思い、昼食を食べに近場の低山へ散歩に出かけてきました。 行き先は、姫路市南東部の御旅山(おたびやま)。 有名な灘のけんか祭りの練り場を南麓に持つ小さな…

BE-PAL付録のミニ・シェラカップ

購入の経緯 書店をぶらついていた時、小型のシエラカップが付録になった雑誌が目に留まりました。 山歩きを始めた頃は、私もうれしがって「シエラカップは必須装備!」なんて思いながら何個か持っていましたが、中身がすぐに冷めてしまうし(冷めた料理は苦…

姫路城十景(5):「シロトピア記念公園(ふるさとの森)」

はじめに(このカテゴリー内の全記事共通) 私が住む姫路市には、世界に誇る文化遺産、姫路城が聳えています。 その姫路城の美しい姿を眺めるのにふさわしい場所で、「誰でも自由に行ける」「お城を取り巻く方向にある」という条件を満たす場所を1994年に姫…