播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2023-01-01から1年間の記事一覧

姫路市の書写山に鯰尾坂から上り、西坂で下る

山上に有名な円教寺がある姫路市の書写山に鯰尾坂(ねんびざか)で登り、西坂を通って下山する縦走を楽しんできました。

兵庫県市川町の鶴居城山(433m)(南口~北口)

山頂に山城跡がある鶴居城山(稲荷山)に登ってきました。南口から登り、北口に下る周回ルートです。

姫路城のお濠(ほり)の始点から終点まで歩いてみました(外濠編)

姫路城を取り巻く総延長およそ12kmの濠(ほり)の跡を歩いてみました。この記事では、外濠の様子を紹介します。

姫路駐屯地の売店で購入したポーチ類

陸上自衛隊姫路駐屯地の記念行事を見学した際、駐屯地内の売店で購入した小物類を紹介します。

陸上自衛隊 姫路駐屯地 創立72周年記念行事

陸上自衛隊 姫路駐屯地の創立記念行事に出かけてきました。 姫路駐屯地ではコロナ禍の影響が無くなって初めての記念行事ですから、飲食の売店も復活。155mmりゅう弾砲の空包射撃も相変わらずすごいものでした。

送電線巡視路で登る小富士山(麻生山)@兵庫県姫路市

兵庫県姫路市南東部にある小富士山(麻生山)に、あまり一般的ではないルートで登ってきました。

姫路城のお濠(ほり)の始点から終点まで歩いてみました(内濠~中濠編)

姫路城を取り巻く総延長およそ12kmの濠(ほり)の跡を歩いてみました。この記事では、内濠と中濠の様子を紹介します。

加西市の笠松山と馬の背尾根

クマやイノシシ、蜂などに出会う危険が低い人気のある低山、兵庫県加西市の笠松山を歩いてきました。笠松山の山頂は狭いので、昼食を食べるために、近くにある「馬の背」と呼ばれる岩尾根へ寄り道。

第11回 兵庫県警察白バイ安全運転競技大会@明石運転免許試験場

兵庫県警の白バイ隊員が1周1分30秒ほどのコースを走り、タイムを競う第11回 兵庫県警察白バイ安全運転競技大会を見学してきました。競技の他に、凄腕の白バイ隊員によるデモンストレーション走行も楽しめます。

袋ラーメン専用(?)の大きなシエラカップ

袋ラーメンを調理するために作られた、大きなシエラカップを紹介します。

加西市の善防山(東櫓登山口~山頂~善防公民館)

兵庫県加西市にある善防山に登ってきました。山頂に山城跡がある低山です。登りに使ったのは歩く人が少ないマイナーなコースですが、展望所やちょっとした馬の背尾根があって楽しめます。

カッコいい軍用ライト:SIDEWINDER STALK(サイドワインダー・ストーク)

アメリカ兵向けのヘルメットライトを紹介します。基本的にはコスプレや本格装備でのサバイバルゲームに使用するものかも知れませんが、私の場合は山歩き用の装備にしています。

姫路城の濠(ほり)の水はどこから来ている?

姫路城の周囲には、今も長大な濠が残されています。その濠は、雨が少ない季節でも干上がることがありません。濠を満たす水がどこから来てどこへ流れて行っているのか気になったので、調べてみました。

兵庫県揖保郡太子町の城山(楯岩城跡)

姫路市の西隣にある太子町の城山(姫路バイパスの城山トンネルが貫通している山)の山頂付近には、楯岩城という山城の跡があります。その山城跡を散策してきました。

産業用品から転用された吸水スポンジ:STTA(スッタ)

もともとは産業用として使われていた吸水スポンジを、民生用としても使いやすいサイズにし、専用のケースも付属させた製品です。雨の日には便利。

アメリカの映画やドラマで見かける薬入れ:ピルケース

アメリカの映画やドラマでたまに見かける、薬を入れるための容器を紹介します。

熱くならないポットリフター:VARGO Titanium Pot Lifter

アウトドア用では一般的にアルミ製が多いポットリフター(鍋の取っ手)ですが、アルミは熱伝導率が高いためすぐに熱くなって持てなくなります。その問題を解決する、チタン製ポットリフターを紹介します。

お寿司まで食べられる串カツ屋さん:串カツ 一品 ころも(姫路市)

姫路駅から北西へおよそ700mのところにある、小さな串カツ屋さんを紹介します。串カツだけでなく一品料理も美味しいですし、落ち着いた空間のためゆっくり過ごせます。

護衛艦こんごう(DDG-173)一般公開@大阪港

海上自衛隊が初めて導入したイージス艦「こんごう」の一般公開が大阪港で行われたので、見に行ってきました。

アウトドア用マット式虫除け器:FLEXTAIL Light Repel(ライト・リペル)

アウトドアでも使える、マット式の虫除け器を紹介します。充電式ではなく、モバイルバッテリーを別に用意しないといけませんが、その代わり本体自体は小型・軽量です。

神戸空襲でB29が墜落した再度山(ふたたびさん)

1945年3月17日、神戸市西部を空襲するために飛来したB29の1機が、日本軍機の体当たりによって撃墜されました。その日本軍機とB29の墜落地点にある慰霊碑を紹介します。

通販好きには便利:開梱専用携帯ハサミ「ハコアケ」

通販などで届く段ボールを開梱することに特化した、カッター兼ハサミを紹介します。メーカーは文房具で有名なコクヨですから、品質や使いやすさは抜群。

遭難対策:山岳用の発煙筒「ポッケム」

登山で万一遭難した際、捜索ヘリなどに合図を送るための山岳用発煙筒を紹介します。

低山歩き用の日傘:サンブロックアンブレラ

私が低山歩きで使用している日傘を紹介します。収納状態では非常にコンパクトで、重さはわずか200gです。

姫路城の外堀発掘現地説明会

マンション建設が予定されている工事現場で、姫路城の外堀跡と石垣が発掘されたということで、その現地説明会に参加してきました。

兵庫県加西市の山下城跡

兵庫県加西市にある山下城跡を散歩してきました。郭や堀、通路の跡が比較的よく残っています。

キャップの開閉が一瞬でできる水筒:REVOMAX

ねじ込み式ではなく、ボタン操作でキャップを開閉でき、炭酸飲料にも対応した魔法瓶タイプの水筒を紹介します。ワンタッチで開閉できる水筒にはスポーツボトルがありますが、今回紹介する水筒はビジネスシーンでも使えるデザインのものです。

80~90年代の車が集まるイベント:ハチマルミーティング 2023 西日本 in ヒメセン

1980年代から1990年代にかけて販売された車とそのオーナーが集まるイベント「ハチマルミーティング」が姫路セントラルパークで開催されたので、見に行ってきました。

SOTOの名作ST-480の後継:スライドガストーチ ST-487

SOTOのスライドガストーチ「ST-480」の後継モデル、「ST-487」が2023年4月に発売されました。前モデルであるST-480の使い勝手を向上させる改良が加えられています。

令和5年度 阪神基地隊サマーフェスタ

兵庫県神戸市にある海上自衛隊 阪神基地隊のサマーフェスタに出かけてきました。一般公開された艦艇は、油槽船1号と潜水艦「なるしお」の2隻です。