播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2007-01-01から1年間の記事一覧

キャメルバックの新型リザーバ・ドライヤー

山歩きでキャメルバック社のハイドレーションシステムを愛用しているのですが、新しいリザーバ・ドライヤーが販売されているので早速購入してみました。 製品名:Reservoir Dryer(リザーバ・ドライヤー)メーカー:Camelbak(アメリカ)US価格:$12.00国内…

ネットワーク担当者必携のLANテスター:LinkRunnerPro

今回紹介するのは、自宅内や企業内ネットワークで障害が発生したときに役立つ、高機能なネットワークテスター第2弾です。 2023年10月追記夏のボーナスでこれの後継機と言えるLinkIQを購入し、16年も使ったLinkRunnerProには引退してもらいました。現在はLin…

兵庫県姫路市の氷室山

家族がまたまた事故を起こして車が使えなくなってしまった(事故を起こした本人は無事)ので、公共交通機関で行ける山を選ばないといけなくなりました。せっかく公共交通機関を使うのですから、登山口と下山口が近くなるようなルートにする必要はありません…

デジイチ用カメラバッグ:SHUTTER M SNUG HOLSTER

今回は、私がデジイチ(デジタル一眼レフカメラ)を山へ持って行くときに使っているケースを紹介します。 メーカー:KATA(イスラエル)製品名:SHUTTER M SNUG HOLSTER 重量:210g(カタログ値) ネオプレン生地で作られたカメラケースで、標準的なレンズを…

愛用しているアドエス(PHS)と周辺機器

今回紹介するのは、私が愛用しているPHSです。 メーカー:SHARP(日本)製品名:WS011SHOS:Microsoft Windows Mobile 6 Classic 日本語版ディスプレイ:ワイドVGA(800×480ドット) 3型 65,536色メモリ:フラッシュメモリー 256MB/SDRAM 128MB(ワークエリ…

兵庫県宍粟市の水剣山(大谷を起点にした周回ルート)

今日はtakuさんとそのお知り合いのFさんと水剣山を歩いてきました。Web上でよく見かける「大谷配水池奧を起点にした周回ルート」です。今回は反時計回りに歩くことになりました。 ▲対応する地形図は、国土地理院発行の1/2万5千「山崎」 姫路市街の自宅を出発…

使い捨てタイプのハイドレーションシステム

(注)英語では水筒もハイドレーションになってしまいますが、ここでは英語で言うハンズフリー・ハイドレーション・システムのことを単にハイドレーションシステム、またはハイドレーションと呼ぶことにします。 山歩きにハイドレーションシステムは非常に便…

兵庫県姫路市の鉾立山(カニワ渓谷から登り鹿ヶ壺へ下る)

今日は旧安富町側から鉾立山に登ることにしました。 ▲対応する地図は、国土地理院発行の2万5千分の1地形図「寺前」 9:00姫路市街の自宅を出発。 9:45鹿ヶ壺山荘に到着。橋を渡ってキャンプ場の駐車場に車を止めます(地図「P」の場所)。 ▲県道411号線か…

兵庫県高砂市の高御位山へ北から登る

11月23日~24日と連休中に出勤したため、今日は振休を取って久しぶりに山へ行ってきました。連休中の勤務が私にとってはかなりの早起きだったため、睡眠不足で疲れ気味。その上しばらくの間山へ行っていなかったので、近場の山でショートコースを歩くことに…

ネットワーク担当には必需品:FLUKE networks社のLinkRunner

今回紹介するのは、自宅内や企業内ネットワークで障害が発生したときに役立つ小型で携帯性の良いネットワークテスターです。 製品名:LinkRunner Network Multimeterメーカー:FLUKE networks(アメリカ)本体サイズ:幅 6.98 cm x 高さ 9.52 cm x 奥行 3.17…

岡山市の三軒屋駐屯地の創立52周年記念行事

先週は姫路駐屯地の記念行事に行ってきましたが、今週は岡山市にある三軒屋駐屯地の創立52周年記念行事に行ってきました。 最初は行く気が無かったのですが、過去のイベント内容を見ると、去年は室内にいるテロリストを掃討するという訓練展示をやっていたそ…

陸上自衛隊姫路駐屯地創立56周年記念行事

今日は陸上自衛隊姫路駐屯地の創立56周年記念行事が開催されました。我が家から自転車で30分で行ける距離ですし、風邪もだいぶ良くなってきたので久しぶりに155mm榴弾砲の爆音を聞こうと思って出かけてきました。 午前11時20分からの訓練展示が私の目当て…

固形燃料

山でよく使われている火器はガスストーブやガソリンストーブですが、荷物の軽量化にこだわる人の中には固形燃料を使う登山者もいらっしゃるようです。 そんな一部の固形燃料愛好家から高い評価を得ている(らしい)製品が、下の写真の燃料。 製品名:FUEL, C…

強風でも大丈夫な折りたたみ傘

今回は、私が日常(仕事用のかばんの中に常に入れてある)と山で愛用している折り畳み傘を紹介します。 雨具は着脱と手入れが面倒なので、よく整備された低山の山道で弱い雨に降られた場合、私は傘を利用しています。傘はザックから取り出してすぐ使えますし…

兵庫県丹波市の石龕寺見物とマツタケ狩り

今日は丹波方面へマツタケ狩りに行ってきました。土地の権利者に迷惑がかかるため、詳しい場所は掲載できませんのでご了承下さい。 マツタケ狩りの前に石龕寺(せきがんじ)の見物。神仏混淆の名残の残る境内をしばし散策。紅葉がきれいで、もみじ祭りの時は…

カメラで有名なライカが作ったレーザー距離計

今回は本格的な日曜大工や家庭内の配線作業に便利な、ちょっと珍しい測量機器の紹介です。カメラで有名なドイツのライカブランド。ライカブランドには有名なライカカメラの他に、顕微鏡などを作っているライカマイクロシステムズ、測量機器を作っているライ…

兵庫県姫路市の桶居山(テッペン岩に寄り道)

今日はたくさんと一緒に桶居山へ行ってきました。先週はちょっとハードなコースだったので、今回はお手軽な低山ハイク。 ▲対応する地図は、国土地理院発行の2万5千分の1地形図「姫路南部」と「加古川」 佐土新集落西にある白髭神社の裏にある岩記号の尾根…

PDAを山でハンディGPS代わりに使ってみる

登山用の高性能なGPSがありますが、画面の解像度が低いため表示できる地図の面積が小さく、正直に言うと紙の地形図の方が圧倒的に見やすいのです。 でも、地形図とコンパスだけでは正確に現在地をつかむのが難しく、枝尾根を歩くときは自分がいる支尾根を別…

兵庫県宍粟市の植松山(カンカケ越~トリガタワ)

今日は「やまあそ」さんのサイトでおなじみのOAPさん、わーさん、たくさん、私の4人で植松山を歩いてきました。 やまあそさんつながりのメンバーですから、普通のルートを歩くはずがありません。車を複数台利用しての縦走となりました。 コースは、カンカケ…

ジェットボイル専用フライパン

アメリカでの発売から少し遅れましたが、日本でもジェットボイルの専用フライパンが売られています。 ▲収納状態 ▲使用時の状態 製品名:Jetboil Fry Panメーカー:JETBOIL,INC.(アメリカ)サイズ:205mmx57mm重量:280gUS価格:$49.95国内価格:¥7,800※重…

兵庫県高砂市の高御位山(断食道場から巡視路で登る)

せっかくの3連休ですが、天気の良かった土曜は出勤。火曜に振替休日を取ったので一応は3連休です。しかし、月曜と火曜は天気が悪そう。ということは、山に行けるのは日曜しかありません。それなのに目が覚めたのが午前8時前。準備に手間取る私にとって、奥播…

家庭用の真空パック機

今回紹介するのは、家庭用の真空パック機です。 製品名:MAGIC VAC Elite V006メーカー:FLAEM NUOVA (イタリア)輸入販売元:日本ゼネラル・アプライアンス株式会社本体サイズ:幅 380mm×奥行 140mm×高さ 90mm重量:2.5kg電源:AC100V定格消費電力:250W吸…

ハチ毒のアレルギー検査

ハチの個体数が増えるのはこれから11月頃にかけてですが、ハチに刺される被害は8月9月が統計上のピークになっています。山に入る方は、まだまだ用心をした方が良さそうです。 私も一度だけ山中でキイロスズメバチと思われるハチに刺されたことがありますが、…

兵庫県宍粟市の竹呂山(1129.2m)

警告!今回紹介するコースは、基本的に道のない所を歩いています。マニア、ベテラン向けのコースです。読図が出来る方、GPSを活用できる方にのみお勧めします。くれぐれも装備が不十分な初心者だけで歩くことはしないで下さい。 今日は「やまあそ」さんの呼…

ジェットボイル専用のスプーン・フォーク・スパチュラセット

山でお湯を沸かしたりパスタをゆでるのに愛用している「ジェットボイル(JETBOIL)」。この商品はモンベルが日本への輸入代理店になってコンパニオンカップやコージー、1.5リットルクッカーも取り扱いがあります。 製品名:Jetset Utensil Kit重量:(スプー…

姫路市手柄山の回転展望台

重要この記事で紹介している回転展望台は、2018年3月25日をもって営業を終了しました。 以前から姫路市の手柄山にある妙な建造物が気になっていました。回転展望台だということは分かっていたのですが、中に入ったことはありません。どんな風に回転するのか…

アークテリクスの軍用バックパック:Charlie

高価ですが作りの良いアウトドア製品を出しているカナダのアークテリクス社が軍、警察用として販売しているデイパックです。これと同型の製品(色が海兵隊用のデジタルカモフラージュになったタイプ)がアメリカ海兵隊の正式装備として使用されています。(…

兵庫県高砂市の高御位山(長尾巻道ルート~長尾天満宮)

今日も最高気温は30度を超えています。標高の高い涼しい山へ行きたいのですが、平地が曇りということは、標高の高いところは雨が降っているか、運が良くてもガスがかかっていて、展望を楽しむのが目的の私にとってはそんな所に行くのは無駄です。 というわけ…

自宅でスタンプが作れる:スタンプクリエーター

今回紹介するのは、自分で好きなデザインのスタンプ(スタンプ台不要の浸透印)を家庭やオフィスで作るための道具です。 製品名:SC-370PCメーカー:ブラザー工業(日本)本体サイズ:116(幅)×234(奥行き)×92(高さ)mm重量:900g電源:AC100V(ACアダプ…

SUUNTO X9iを屋外で充電する方法

先週の記事で紹介したGPS内蔵腕時計「X9Mi」ですが、原則として家庭用の100V電源かPCのUSBポートからでないと充電できません。X9iのGPS(空がよく見通せる場所でないと全く受信できませんが)を長期の山行で活用しようと思っている人にとって、これは大きな…