播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2023-04-01から1ヶ月間の記事一覧

山でも使えるコンパクトな缶入り固形燃料:ケイネン160

暖かい時期なら、ガス缶とガスストーブを持って行かなくても、ゴトク付きの缶入り固形燃料だけでお湯が沸かせます。今回の記事では、陸上自衛隊も使用しているのと同じブランドの缶入り固形燃料を紹介します。

兵庫県たつの市の養久山と乙城跡

揖保川のすぐ西、山陽自動車道沿いにある超低山を散歩してきました。

防災にも活用できる:ケミカルライト

コンサートやライブ会場、夜釣り用の浮きとして見かけるケミカルライトですが、防災用としても便利なので紹介します。

日清焼そばU.F.O.をフライパンで調理してみる

日清から「本当に焼いたらうまかった 日清焼そばU.F.O. 2食パック」という袋麺が発売されました。それなら、カップ入りのU.F.O.もフライパンで焼いたら美味しいはずだと思い、実験してみました。

姫路市の八丈岩山(172.8m)と中華そば「とりのほね」

姫路市にある低山「八丈岩山(はちじょうがんざん)」に登り、西麓にある中華そば「とりのほね」で美味しいラーメンを食べてきました。