播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2013-01-01から1年間の記事一覧

兵庫県赤穂市の尼子山(259.4m)

坂越から千種川の東を見ると、山頂に大きな岩がある山が目に留まります。「あの大岩に登ると気持ちいいだろうな」と何年か前から気になりつつ、数日前まですっかりその存在を忘れていました。 大晦日に山歩きの登り納めをしようと考え、どこへ登ろうか思案し…

手軽に360度パノラマが撮れる:RICOH THETA

当ブログ記事の内容は、2013年12月時点の情報を基に書かれたものです。ソフトウェア等のバージョンアップにより、機能の追加・削除・向上がなされる場合があります。 趣味で360度パノラマ写真を撮影していますが、その撮影方法は魚眼レンズとデジタル一眼レ…

兵庫県上郡町の赤穂郡上郡(かみごおり)アルプス周回

今まで数ヶ月間、土日は家の事情で出かけられませんでしたが、ようやく落ち着いてきたので、久しぶりに山へ出かけることにしました。 完全に体が鈍っているので、暖かい低山をのんびり歩くことにしましたが、行き先を思いつきません。 朝、お風呂の中で防水…

姫路市のパン屋さん:ファミリーベーカリーぱんだ

季節に応じた可愛いパンを作っている「ファミリーベーカリーぱんだ」さんを紹介します。 https://goo.gl/maps/mbrHVqsYH7RxiMGY9 店名: ファミリーベーカリーぱんだ住所: 兵庫県姫路市上大野6-1-4 (iPhoneなどで上の地図が表示されない場合は、この住所を…

加圧式ハイドレーションシステム:Hydration Engine

私は日常生活でも山歩き中でも大量に水分を摂るので、特に山歩き中は簡単に水が飲めるハイドレーションシステム、つまりバックパック内の袋に入れた水を、口元まで伸ばしたホースで飲むという道具を使っています。 大半のハイカーは水筒やペットボトルを使っ…

第34回 殿のグルメ対談(焼肉のむらや×本田商店)

本日は第34回 殿のグルメ対談に参加してきました。 日程 2013年11月19日(火) 時間 19:30~21:30(予定) 場所 納屋工房(姫路市本町68番地 大手前第一ビル4階) 参加費 一人¥1,580 今回の対談ゲストは、姫路市の網干で創業60年の焼肉店「のむらや」の3代…

簡単に使えるバリカン:メンズヘアーカッター ER-GC50

丸坊主だと髪の手入れが楽になるし、帽子をかぶったり、自転車用ヘルメットをかぶっても髪型を気にしなくてもかまわない等、色々と楽になるので、私は何年か前から丸坊主にしています。 特に山歩きの際は頭が蒸れる感じが少なくなり、汗だくになってもタオル…

安価なサーモグラフィー:FLIR i3

山歩きをすれば必ず出会う三角点を測量でどのように使うか興味がわき、測量士補の勉強をして国家試験を受けるほど「距離や長さを測るのが好き」ですが、温度を測るのも好きで、非接触式温度計や、食材に突き刺して温度を測る製品も持っていたりします。 ある…

コストコの巨大なM&M'S(約1.6kg入)

お菓子が大好きなので、仕事中はおやつを手元に置いていますし、(今はダイエットのため食べる量を減らしましたが)休日にパソコンの前に座っているときもおやつを食べていました。 こういう目的には、長時間楽しめるお菓子が適しています。 例えば、スティ…

第33回 殿のグルメ対談(M's cocox老松酒造)

本日は第33回 殿のグルメ対談に参加してきました。 9月の第32回対談は仕事の都合で行けませんでしたが、今日は日曜なので問題ないと思っていつも通り19:30を目標に会場に着いたら、開始時間がいつもよりも1時間早いということで、肝心の対談はほぼ終わってい…

護衛艦くらま(DDH144)一般公開@神戸ポートターミナル

最近、休日は家の事情で出かけられなかったのですが、今日は久しぶりに昼間は自由の身。 運良く神戸のポートターミナルで海上自衛隊の護衛艦くらま(DDH144)が一般公開される日だったので、見学に行ってきました。 くらまは以前鳥取で公開されたときにも見…

神戸市長田区で開かれた「2,000人ギター弾き語り」

今日は神戸市長田区のJR新長田駅近くにある鉄人広場(巨大な鉄人28号のモニュメントで有名)で開かれた「2,000人ギター弾き語り」を見学してきました。 ▲JR新長田駅近くの鉄人広場イベント当日、鉄人広場で撮影した全天球パノラマhttps://shimiken1206.sakur…

財布に入れて持ち歩ける充電ケーブル:CHARGECARD

iPhone4Sを使用していますが、屋外でバッテリー残量が少なくなることがよくあるため、モバイルバッテリーを購入して使用しています。 仕事用の鞄にはモバイルバッテリーとケーブルを一緒に入れて持ち歩いていますが、仕事以外ではモバイルバッテリーだけを持…

護衛艦いせ(DDH182)一般公開@天保山

海上自衛隊がもつ艦艇の内、最大級の護衛艦であるひゅうが型護衛艦の2番艦「いせ(DDH182)」が大阪の天保山で一般公開されたので、見に行ってきました。 9月28日(土)と9月29日(日)の二日間の公開ですが、土曜は仕事のため見学に行けず、二日目の今日見…

無線LANで地デジが見られるルータ:WN-G300TVGR

我が家はテレビ放送アンテナから見るとビルの陰になる場所なので、自宅内や周辺ではワンセグをケータイやスマホで受信することが出来ません(対策のためケーブルテレビを引いています)。 テレビを見たければテレビの前に行くか、地デジチューナーを付けたデ…

小型軽量パノラマ雲台:Bushman Gobi

注)今回は360度パノラマ撮影機材の記事です。興味のある方は少ないと思いますが、他にネタが無いので記事にしました。 山歩きの際や観光地を訪れる際には、360度パノラマを撮ってこのブログ等で公開していますが、パノラマ撮影用雲台はかさばるし重い。 そ…

兵庫県たつの市の重要文化財「永富家住宅」と「伝説のたこ焼き」

今日は兵庫県たつの市にある重要文化財 永富家住宅を見に行ってきました。 揖保川右岸を走る県道120号線沿いにある「伝説のたこ焼き」なるお店も気になっていたので、JRで竜野駅へ向かい、竜野駅から徒歩で県道120号線を北上。「伝説のたこ焼き」で美味しい…

iPad mini専用キーボード:ZAGGkeys Cover

iPad miniを自宅でのWeb閲覧(ソファやベッドでグデーっと過ごすとき)や出張、旅行時の暇つぶしに使っていますが、iPad mini専用に設計されたキーボードを海外のメーカーからのダイレクトメール(電子メール)で知り、アメリカから取り寄せてしまいました。…

江田島見物と海上自衛隊展示訓練 Part 2 of 2

Part 1(https://dfm92431.hatenablog.jp/entry/2013/08/24/213556)から続く。 2013年8月25日(日)7:30頃ホテルの部屋で呉地方隊のWebサイトを見ると、本日の展示訓練は中止とのこと。 航海には出られなくても、艦内の見学は可能なので見に行くことにしま…

江田島見物と海上自衛隊展示訓練 Part 1 of 2

2013年8月24日(土)、同25日(日)に海上自衛隊呉地方隊が広島湾で展示訓練を実施するのを知り、応募をしたのが先月下旬。8月中旬には運よく25日実施分の当選はがきが届きました。 喜び勇んでこの日を待っていましたが、天候不良。本日、24日(土)の展示訓…

エルビレッジ大河内と砥峰高原へドライブ

私の職場では、ありがたいことに盆休み以外にも数日間の特別休暇が与えられます。今日はその特別休暇を利用して、前から興味のあった大河内発電所と砥峰高原を見てきました。 大河内発電所は全国でも3番目の規模を誇る揚水発電所で、地下発電所内を無料で見…

クライミング用キャリーバッグ:Neon Gear Trolley

趣味でパノラマ写真を撮りに行ったり(三脚や特殊な雲台等で装備が重い)、大きめの荷物を運ぶ機会があるときは、キャリーバッグが欲しくなります。 しかし、エスカレーターやエレベーターのない場所でずいぶん苦労しながらキャリーバッグを運んでいる人を見…

第31回殿のグルメ対談(和風バー南石x龍力)

本日は第31回 殿のグルメ対談に参加してきました。 「殿」は食べログでは「ハイパー殿」名義で2,000件近い(2013年8月中旬時点)口コミを書かれている方です。 日程 2013年8月12日(月) 時間 19:30~21:30(予定) 場所 納屋工房(姫路市本町68番地 大手前…

兵庫県姫路市の灘菊酒造

今日は、先月のグルメ対談(https://dfm92431.hatenablog.jp/entry/2013/07/17/225245)にゲストとして来られていた灘菊酒造さんに出かけてきました。 自宅からは直線距離で2kmほどですが、わずかな距離を歩いただけでも汗が流れ落ちる気温なので、車で出か…

名古屋港で護衛艦あきづき(DD115)と南極観測船ふじ見学(Part 2 of 2)

Part 1(https://dfm92431.hatenablog.jp/entry/2013/08/04/185133)から続く 続いて、南極観測船ふじを見学します(有料)。 ふじは名古屋海洋博物館の展示の一つで、この博物館は博物館、展望室、南極観測船ふじの3つの施設から構成されており、すべての施…

名古屋港で護衛艦あきづき(DD115)と南極観測船ふじ見学(Part 1 of 2)

8月3日(土)と4日(日)は、名古屋港で最新鋭の護衛艦「あきづき」が一般公開されます。最新鋭の艦艇なので、マニアが集まって混雑するかと思いましたが、土曜のTwitterを見る限り、人混みというほどにもなっておらず、ゆっくり見学できたという意見も出て…

兵庫県宍粟市の「ちくさ高原ゆり園」と「たたらの里学習館」

今日は但馬空港で開かれているイベントに行く予定でしたが、昨日の帰りが遅く(JR姫路駅に到着したとき、初めて「列車は運行していないので、皆さん改札の外へ出て下さい」という旨の車内放送を聞きました。)今朝、活動の準備が整ったのが午前10時頃。この…

なぎさ公園から見るダイセル姫路製造所 網干工場

つい先日、デジカメをNikonのD90からD7100に買い換えたので、操作に慣れるため、また解像度の違いで画質にどの程度差が出るのか把握するために、(本日ではありませんが)360度パノラマと高解像度パノラマを撮影しました。 撮影場所に選んだのは、姫路市の網…

第30回 殿のグルメ対談(シンバルx灘菊酒造)

今日は姫路の大手前にある大手前第一ビル4階の「納屋工房」さんで開催された「第30回 殿のグルメ対談(シンバルx灘菊酒造)」に参加してきました。 「殿」は食べログでは「ハイパー殿」の名前で2,000件近い(2013年7月中旬時点)口コミを書かれている方です…

艦艇見学2013 in 姫路港 練習艦せとゆき(TV3518)

毎年海の日には姫路港で海上自衛隊の艦艇が一般公開されます。今年公開されたのは練習艦せとゆき(TV3518)。艦長が女性という珍しい艦艇です。 場所は姫路港の3号岸壁。家島や小豆島へ向かう高速船やフェリーのりばの南です。 https://goo.gl/maps/A3cwCffG…