播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

2007-10-01から1ヶ月間の記事一覧

兵庫県丹波市の石龕寺見物とマツタケ狩り

今日は丹波方面へマツタケ狩りに行ってきました。土地の権利者に迷惑がかかるため、詳しい場所は掲載できませんのでご了承下さい。 マツタケ狩りの前に石龕寺(せきがんじ)の見物。神仏混淆の名残の残る境内をしばし散策。紅葉がきれいで、もみじ祭りの時は…

カメラで有名なライカが作ったレーザー距離計

今回は本格的な日曜大工や家庭内の配線作業に便利な、ちょっと珍しい測量機器の紹介です。カメラで有名なドイツのライカブランド。ライカブランドには有名なライカカメラの他に、顕微鏡などを作っているライカマイクロシステムズ、測量機器を作っているライ…

兵庫県姫路市の桶居山(テッペン岩に寄り道)

今日はたくさんと一緒に桶居山へ行ってきました。先週はちょっとハードなコースだったので、今回はお手軽な低山ハイク。 ▲対応する地図は、国土地理院発行の2万5千分の1地形図「姫路南部」と「加古川」 佐土新集落西にある白髭神社の裏にある岩記号の尾根…

PDAを山でハンディGPS代わりに使ってみる

登山用の高性能なGPSがありますが、画面の解像度が低いため表示できる地図の面積が小さく、正直に言うと紙の地形図の方が圧倒的に見やすいのです。 でも、地形図とコンパスだけでは正確に現在地をつかむのが難しく、枝尾根を歩くときは自分がいる支尾根を別…

兵庫県宍粟市の植松山(カンカケ越~トリガタワ)

今日は「やまあそ」さんのサイトでおなじみのOAPさん、わーさん、たくさん、私の4人で植松山を歩いてきました。 やまあそさんつながりのメンバーですから、普通のルートを歩くはずがありません。車を複数台利用しての縦走となりました。 コースは、カンカケ…

ジェットボイル専用フライパン

アメリカでの発売から少し遅れましたが、日本でもジェットボイルの専用フライパンが売られています。 ▲収納状態 ▲使用時の状態 製品名:Jetboil Fry Panメーカー:JETBOIL,INC.(アメリカ)サイズ:205mmx57mm重量:280gUS価格:$49.95国内価格:¥7,800※重…

兵庫県高砂市の高御位山(断食道場から巡視路で登る)

せっかくの3連休ですが、天気の良かった土曜は出勤。火曜に振替休日を取ったので一応は3連休です。しかし、月曜と火曜は天気が悪そう。ということは、山に行けるのは日曜しかありません。それなのに目が覚めたのが午前8時前。準備に手間取る私にとって、奥播…