播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

官兵衛で有名になった廣峯神社と広峰展望台からの展望

家の事情により、このお盆休みはほとんど何も出来なかったのですが、今日はゆっくり時間が取れたので、久しぶりに高解像度パノラマ撮影用電動雲台(諸事情によりしばらくの間使用していませんでした)の操作を復習しようと思い、姫路市北部の広峰山へ出かけてきました。
 
今日見てきたのは、今年の大河ドラマ「軍師官兵衛」の序盤でよく登場していた廣峯(ひろみね)神社と、その近くにある広峰展望台です。
 
廣峯神社では通常の全天球パノラマを撮影し、広峰展望台からは姫路市街地を電動雲台で高解像度撮影しました。
 
▲広峰神社の位置
 
廣峯神社の位置をGoogleマップで表示するには、以下のURLをクリックして下さい。

廣峯神社の随神門で撮影した全天球パノラマ(撮影日:2014年8月18日)

https://shimiken1206.sakura.ne.jp/panorama/hiromine20140818/virtualtour.html
 
廣峯神社で全天球パノラマを撮影した後は、車を神社の駐車場に置いたまま徒歩で車道を下り、セトレハイランドヴィラの入口のすぐ上にある「広峰展望広場入口」と書かれた看板のある遊歩道入口から山へ入りました。
 

▲広峰展望広場入口
 
この入口から擬木階段の道で少し登り、その後南へ向かって遊歩道を下っていくと、二百数十メートルで広峰展望台と名付けられた展望台に到着します。
 
広峰展望台の位置をGoogleマップで表示するには、以下のURLをクリックしてください。
 

▲広峰展望台
 
この展望台は南に向けて展望が開けていて、姫路市街を一望できます。
 
(注)この展望台からの風景に近いものは、廣峯神社の随神門をくぐった左側にある絵馬殿からも見ることが出来ます。
木々が邪魔になり、この展望台ほどの開放感は楽しめませんが、絵馬殿には双眼鏡(有料)や飲み物の自動販売機、椅子があり、快適にくつろぐことが出来ますよ。
 
ここで久しぶりの電動雲台を組み立て、市街地を高解像度撮影。
広峰展望台からの展望は、以下のURLでご覧下さい。
http://www.gigapan.com/gigapans/161047
高解像度パノラマの操作方法を簡単に説明します。
上に記載したURLを開くと、以下のような画面が表示されます。
 

▲高解像度パノラマ共有サイト「Gigapan」の画面
 
右上のボタンで拡大縮小、全画面表示(最大化)、全体表示(パノラマ全体が見えるようにズームアウト)を行うことが出来ます。
 
かなり拡大出来るので、姫路市街にお住まいの方は、ご自分の家を探すなどして遊んでみて下さい。
 
拡大縮小は、ホイール付きマウスならホイールの操作で、スマホやタブレットで閲覧する場合は、ピンチイン/ピンチアウトでも行えます。
 
左下の「他のパノラマを表示するボタン」を押すと、お勧めのパノラマへのリンクが表示されます。
 
「スナップショットボタン」をクリックすると、下の画像のように、ボタンの上にサムネイル画像がいくつか並んで表示されます。
 

▲スタンプショットボタンを押した後の画面(姫路城のサムネイルにマウスポインタを合わせているので、パノラマ画面内で姫路城のある部分が黄色く囲われている)
 
スナップショット一覧の中には、姫路城やパナソニックの工場が登録されていて、いずれかにマウスポインタを合わせると、画面上に黄色い四角形が表示されます。その四角形の中に、スナップショット一覧のサムネイル画像に相当するものが表示されているのですが、自分で拡大しなくても、サムネイルをクリックすれば自動的にその場所へズームインします。
 
こういった展望のある場所では、今後電動雲台をどんどん使っていきたいと思っているので、良い場所(雲台が重いので、近くまで車で行ける場所がありがたいです)をご存じの方は、是非ご教示下さい。