播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

第14回スルッと KANSAI バスまつり in 姫路

先日、山陽電車に乗ったときに車内の吊り広告で「第14回スルッと KANSAI バスまつり」なるイベントを知りました。
 
鉄道イベントや自衛隊のイベントは人気があって人が多そうですが、バスのイベントなら落ち着いて見られるかな(特にバスに興味を持っているわけではありませんが)と思い、今日はそのバスまつりにでかけてきました。
 
第14回スルッと KANSAI バスまつりの会場は、姫路城前の大手前公園。
我が家のすぐ近くです。
 
朝ゆっくりしてから出かけてみると、大手前通りの人出が普段とは全然違います。
まさかバスまつりの人気がこれほどのものとは。。。
 

▲大手前公園の様子(イーグレ姫路の屋上から撮影)
 
大手前公園の西側にあるメイン入口から、人波にのって会場内へ。
 

▲メイン入口
 
まずは入ったところに掲示されている案内図をチェックしましたが、車両の展示以外にもB級グルメの屋台やバス関連のグッズ販売、ゲームコーナー(イベントコーナー)、ステージイベントもあり、家族連れで楽しむためのイベントのようです。
 
実際、小さな子供さんを連れた家族連れが非常に多いですが、私のようにカメラを持った単独の男性(バスマニアの方々?)も多い。
 
案内図を眺め、内側から外へ回っていく、つまり大手前公園中央部付近に展示されているバスを見物してから、外周の飲食コーナーやグッズ販売コーナーを回るというルートで会場を回ることにしました。
 

▲会場案内図
 
本日展示されていたバスを、案内図の番号順に掲載します。
 

▲神戸交通振興のシティー・ループバス
 

▲神戸市交通局のボンネットバス
 

▲大阪市交通局の車両
 

▲神姫バスの連節バス
 

▲京都バスの車両
 

▲京都市交通局の車両
 

▲京都京阪バスの車両
 

▲南海バスの車両
 

▲和歌山バスの車両
 

▲近鉄バスの空港バス
 

▲京阪バスの車両
 

▲西日本ジェイアールバスの車両
 

▲尼崎市交通局の車両
 

▲伊丹市交通局の車両
 

▲下津井電鉄のジーンズバス
 

▲奈良交通の車両
 

▲山陽バスの車両
 

▲阪神バスのサラダエクスプレス
 

▲阪急バスの車両
 

▲大阪空港交通の空港リムジンバス
 

▲高槻市交通部の車両
 
人が多すぎて、バスの写真を撮るのも大変。
なにせ、バスの車内も自由に見学出来るので、車体の左側は乗車待ちのお客さんの行列がありますし、バスの前や運転席で記念撮影をする人も多いので、バスの周りは常に人だらけなんです。
 
上の写真は、バスの前で待機し、人が減った瞬間を狙って撮ったものです。
 
人が多いので、バスの車内は見学しませんでした。
 
続いて、大手前公園北西の飲食コーナーから時計回りに外周を回ることにします。
 
飲食コーナーは、B級グルメの屋台がたくさん並んでいましたが、やっぱり人が多いのでパス。
 

▲飲食コーナーの様子(一部)
 
大手前公園の北東はイベントコーナーで、有料でゲームを楽しめるようになっていました。
ここも家族連れで大賑わい。
 
そこから南へ進むと、公園の南半分の外周がグッズ販売コーナーになっていました。
 
バスの方向幕やシフトレバー、計器、「次とまります」のボタンといったバスの部品から、運賃表やバス停の丸い金属プレート等々、好きな人から見ると楽しそうなテントが並んでいました。
 

▲グッズ販売コーナーの様子
 
毎年開かれている(場所は変わります)ようなので、乗り物が好きな方は来年足を運んでみてはいかがでしょうか。