播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

山歩き用の行動食:Trail Mix

山歩きの際は大量の水を飲む私ですが、すぐに喉が渇くだけではなくお腹も空くので、特に昼ご飯前の登り行程ではエネルギー切れでバテてしまいます。
 
それを防ぐためにおやつ(行動食)を食べながら歩くのですが、その行動食としてお気に入りなのが今回紹介するTrail Mix(トレイル・ミックス)。
 
 
▲製品パッケージ(1箱18袋入)
 
 
▲箱の中はこんな感じ
 
製品名: TRAIL MIX(18袋入り)
メーカー: COSTCO WHOLESALE CORPORATION(アメリカ)
製造国: アメリカ
内容量: 1袋あたり 2.5 oz.(71g)
エネルギー: 1袋あたり 約400 kcal(タンパク質:12.5g、脂質:25.0g、炭水化物:30g、ナトリウム;100mg)
アレルギー表示: ピーナッツ、アーモンド、カシューナッツ、牛乳、大豆(アメリカのアレルギー表示に基づく)
価格: 18袋入りで¥1,648(2014年9月現在)1袋あたり約¥92
購入先: コストコ尼崎倉庫店
 
業務スーパーのコストコで売られている同社オリジナル製品で、コストコではなくKIRKLANDというブランド名で扱われています。
 
コストコで売られている食品は、小分けされずに巨大な容器にどばっと入っているものが多く、一度開けてしまえば、早く食べきらないとどんどん劣化するという恐ろしいものが多いですが、このTrail Mixは約70gずつ小袋に分けられているので、非常に扱いやすい。
 
Trail Mixという商品名ですが、Trailというのは山道とでも訳せばいいのかな。Mixは詰め合わせ。
ということで、山道を歩きながら食べるのに適した食材を混ぜ合わせたシロモノで、アメリカのハイカーには一般的な食品です(アメリカではコストコ以外にもいろいろなメーカーが販売していますし、ハイカーが自分好みの調合で自作していることもあります)。
 
 
▲個包装の形状
 
コストコのTrail Mixには、以下の食材が入っています。

 ・ピーナッツ
 ・M&M'sチョコレート
 ・レーズン
 ・アーモンド
 ・カシューナッツ
 
これらが混ざって袋に入っているのですが、それぞれをより分けてみると、下のような比率になっていました。
(注)あくまでも今回の記事作成のために開封した小袋の中身がこうなっていただけで、すべてのパッケージで同じ構成になっているとは限りません。
 
 
▲1袋あたりの内容物の量と比率
 
これをポケットやバックパックのフロントポケットに入れておきます。
お腹が空いたらナイフで袋の細い方の端を切って開封し(※)、歩きながら「飲む」ような感じで口の中へ適量を流し込んで食べています。
※縦方向に開けるための切れ目しかなく、その方向で破って開封すると食べづらいですし、途中で食べるのを止めて封をしたいと思っても、開口部を塞ぐのは困難です。その切れ目も日本製品のように開けやすいわけではないので、山歩きにこれを持っていく場合は、刃物を一緒に持っていた方が安心です。
 
ナッツの歯ごたえやさっぱりした風味、レーズンやM&Mの甘みがバランス良く混ざっていて、私の個人的な好みですがすごく美味しく、一度食べ出すとあっという間になくなってしまいます。
 
私は山歩きの時しか食べませんが、洋酒が好きな方であれば、おつまみにもなるかも。
 
18袋入りの箱単位でしか売られていない上に、賞味期限が半年しかない(製造から販売までに2~3ヶ月経過していることが多いため実際はさらに短い)ので、私の場合は山歩きだけで消費するのは困難です。
 
そのため職場の方に配ったりしているわけですが、ナッツ嫌いの人は別として、非常に喜ばれます。
 
もしこの記事を読んでTrail Mixを買われた方で、口に合わなかったという場合は、周囲の方にプレゼントしてみてください。必ず気に入る方が出てきますから、無駄にはならないと思います。