播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

トランギア用のゴトク:Clikstand

MSRのQUICK 1 SYSTEMを購入したものの、質感がイマイチで使ってみたいという気が起こらず、どうしたものかと悩んでいました。
手持ちの道具類を組み合わせながら活用方法を探していたところ、今回紹介するClikstandとMSRのQUICK 1 SYSTEMの相性が良いことが分かりました。

 

 

製品名:CLIKSTAND S-2(CLI「C」KSTANDではありません)
重量:94g(上の写真の五徳本体のみ。カタログ値)風防は37g(カタログ値)
素材:ステンレス
メーカー:Ursa Design, Inc.(アメリカ)
US価格:$29.95(CLIKSTAND S-2本体)、$14.95(風防)
※メーカーのWebサイト(英語)には詳細な寸法図も掲載されています。URLはhttp://www.clikstand.com/ です。

 

私の場合、アルコールストーブの利用頻度はさほど高くないのですが、自動車用ロータリーエンジンのローターと同じような形をしたそのデザインに一目惚れし、耐風性能、携帯性も高そうに見えたため、衝動買いをしてしまいました。

 

分解すると、下の写真の状態になります。

 


▲CLIKSTANDの収納状態。細長いステンレス板は風防。

 

風防は、軽く丸めてクッカー内に収納します。

 

組み立ては簡単で、3枚のステンレス部品を組み合わせ、ストーブを載せるプレートを押し込むだけ。
(組立/分解時は金属同士がこすれるイヤな音が鳴りますが、これはしかたありません。)

 


▲組み立てるときは、パーツ同士のツメをスリットに引っかける。

 


▲これで輪郭が完成。

 


▲プレートをはめ込み、アルコールストーブを置くと完成。

 


▲トランギアアルコールストーブの火力調節用のフタは、ここまで開けられる。

 


▲プレートは縁のツメと五徳のスリットがかみ合って固定されるため、好きな高さに固定することは出来ない。

 

これだけで、ある程度耐風性能の高い調理システムができあがります。
さらに耐風性能を上げ、周囲に逃げる熱も有効利用するために、風防が用意されています。

 

風防はよく見かけるアルミ製の板ではなく、ステンレスです。そのため、ちょっと重いし、アルミと違って小さくたたんで持ち運ぶことも出来ません。

 

両端をつないで円形にしますが、できあがる直径を2通りに変えることが出来ます。仕組みは簡単。板の端を連結するための場所が2カ所用意されています。

 


▲直径が大きくなるように組み立てた場合

 


▲直径が小さくなるように組み立てた場合

 


▲できあがった風防を、CLIKSTAND本体に載せた様子

 


▲横から見た様子

 


▲風防は、CLIKSTAND本体から出ている突起に載せる

 

手持ちのクッカー2種類が使えるかどうか実験してみました。

 

まずはモンベルのチタンクッカー #2。(専門の業者さんにコーティングしてもらっているので、色が通常の製品と異なっています。)

 


▲チタンクッカー #2は、風防を使わなければ普通に使えますが・・・

 


▲・・・風防を置くと、クッカーのハンドルが風防の上端と干渉してしまいます。



続いて、MSRのQUICK 1 SYSTEM。

 


▲QUICK 1 SYSTEMはハンドルが上の方にあるので、風防と干渉しません。

 

QUICK 1 SYSTEMは、クッカーの直径もハンドルの位置も、CLIKSTANDと組み合わせるのにピッタリです。
それならクッカーの中に収納できないかと試したところ、マグカップも含めて一式を収納できました。
ただし、フタはきちんと閉まりません。フタは少し浮いた状態になり、マグカップの表面にある断熱素材に、五徳のパーツの跡が付きます

 


▲QUICK 1 SYSTEMにCLIKSTANDを収納した状態

 

上の写真では、クッカーに風防を入れ、ペーパータオルをクッション代わりに敷いてからマグカップを置き、その上に分解したCLIKSTANDを載せています。

 


▲QUICK 1 SYSTEMのマグカップ内には、トランギアのアルコールストーブを収納出来ます(実際に収納する際は、ペーパータオルで包んでからマグカップに入れます)。

 

QUICK 1 SYSTEM一式、CLIKSTAND一式、アルコールストーブの合計で約550gです。
実際に使用する際は燃料ボトルと点火用具も必要になり、これらはクッカー内に収納出来ませんが、比較的コンパクトなサイズにまとまるのは嬉しい。

 

このCLIKSTANDのおかげで、私にとってはイマイチ感の強かったMSRのQUICK 1 SYSTEMを活用できるようになりました。

 

五徳の寸法の関係で、シエラカップ等の小さな容器を使った調理には使えませんが、CLIKSTANDは耐風性能と携帯性に優れた優秀な五徳だと思います。



おまけ
500mlの水を沸騰させるまでの時間を計ってみました。実験の条件は、次の通りです。

 

気温 摂氏26度
無風(屋内)
水温 摂氏25度
水の量 500ml
燃料 燃料用アルコール 60ml

※クッカーのフタは、基本的に閉めた状態です。
※アルコールストーブに点火後、炎が安定するのを待たずにクッカーを載せています。

 

アルコールストーブに点火してから5分30秒で、500mlの水が沸騰しました。
そして、点火から17分後に急激に火力が低下し、点火から18分後に燃料切れで火が消えました。

 

屋内の無風環境だったため、沸騰までの時間や、燃料切れになるまでの時間は、風防が有っても無くても変わりませんでした。

 

1リットルの水を沸騰させるまでの時間も計ってみました。実験の条件は、次の通りです。

 

気温 摂氏28度
無風(屋内)
水温 摂氏26度
水の量 1リットル
燃料 燃料用アルコール 60ml

※クッカーのフタは、基本的に閉めた状態です。
※アルコールストーブに点火後、炎が安定するのを待たずにクッカーを載せています。

 

点火から水が沸騰するまでの時間は、風防有りで9分、風防無しで9分30秒でした。30秒の差は、測定誤差という感じです。