播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

コストコの巨大なM&M'S(約1.6kg入)

お菓子が大好きなので、仕事中はおやつを手元に置いていますし、(今はダイエットのため食べる量を減らしましたが)休日にパソコンの前に座っているときもおやつを食べていました。
 
こういう目的には、長時間楽しめるお菓子が適しています。
例えば、スティックタイプのカラムーチョやマーブルチョコ。
 
スティックタイプのカラムーチョは一つ一つが小さいので、ちびちび食べれば長時間楽しめますし、マーブルチョコ(この記事では、明治のマーブルチョコだけではなく、糖衣に包まれたおはじき状のチョコレート全般を指しています)も同様です。
 
ただ、仕事場でカラムーチョは食べられません。また、マーブルチョコは案外高価なので、昔はあまり食べられませんでした。
 
しかし、コストコが出来てからは巨大なm&m'sが安く手に入るようになったので、コストコに行く機会があれば必ず購入しています。家族にもかなり好評。
 
 
▲m&m's XXL BAG(袋表面)
 
 
▲m&m's XXL BAG(袋裏面)
 
製品名: m&m's プレイン XXL BAG 56oz(オンス)
名称: チョコレート
原材料名: 砂糖、カカオマス、脱脂粉乳、ココアバター、乳糖、乳脂肪、でん粉、コーンシロップ、デキストリン、食塩、乳化剤(大豆由来)、光量、安定剤(アカシアガム)、着色料(酸化チタン、青1、黄5、赤40、黄4、青2)、光沢剤
内容量: 1,587g
原産国: アメリカ合衆国
購入場所: コストコ神戸倉庫店(神戸倉庫店が出来るまでは尼崎倉庫店)
価格: 1,400円くらい
 
主要栄養成分(100gあたり)
エネルギー: 477kcal
タンパク質: 4.8g
脂質: 19.1g
炭水化物: 71.5g
ナトリウム: 70mg
 
 
▲m&m's プレイン XXL BAG 56ozの日本語ラベル
 
内容量が約1.6kgで¥1,400を切っている(普通の小袋は45g入で約¥100)ので、とんでもなくお買い得。
 
さて、コストコでお菓子の大袋を買うと、大抵は中に小袋が複数入っていたりします。
しかし、このm&m'sは違います。袋の中はチョコレートでぎっしり。ジッパー付きの外袋以外に一切の包装がありません。実にシンプルなパッケージ。
 
これをどうやって食べるのかというと、私の場合はマグカップですくい取り、キーボードの奥にマグカップを置いてちびちびと頂きます。
そして、最後はマグカップに口を付けて残りのチョコを飲むように吸い込みます。
 
 
▲私の食べ方(マグカップの大きさとの比較で、袋がどれほど大きいかわかると思います)
 
私の家族も小さな器ですくい取り、テレビを見ながら食べているようです。
 
高価なマーブルチョコレートを、ガバッとマグカップですくい取る作業は、甘い物好きの私にとっては至福のひととき。
 
ただ、上の栄養成分表を見て分かるとおり、たくさん食べると体に悪いことは間違いありません。
 
私の場合、マグカップですくい取ると1杯あたり約70gになります。
休日、山歩きをした日は、1日2杯(2杯目は少なめで、合計100g程度)食べることもありますが、基本的には1日1杯と決めています。
 
甘い物好きの方は、絶対に袋から直接食べないことをお勧めします。
どれだけ食べたか分からなくなり(食べても食べても減りません)、延々と食べ続けてしまいますから。