播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

なぎさ公園から見るダイセル姫路製造所 網干工場

つい先日、デジカメをNikonD90からD7100に買い換えたので、操作に慣れるため、また解像度の違いで画質にどの程度差が出るのか把握するために、(本日ではありませんが)360度パノラマと高解像度パノラマを撮影しました。
 
撮影場所に選んだのは、姫路市網干なぎさ公園。
この公園内には丸い小さな丘があり、その上に立つと北東にダイセルの工場を大きく見ることが出来ます。
 
無料駐車場があるので重い機材を車で楽に運べますし、小さいながら見晴らしの良い丘は360度パノラマ向き。また、ダイセルの工場の複雑な配管などは、高解像度パノラマでじっくり観察すると楽しそうというのが理由です。
 
網干なぎさ公園の駐車場の位置
 
上の地図が表示されないFlash非対応端末をお使いの場合や、Googleマップでご覧になりたい場合は、以下のURLをクリックしてご覧下さい。
 
 
まずはその丘の上で撮影した360度パノラマから。

網干なぎさ公園の丘で撮影した全天球パノラマ(撮影日:2013年7月15日)

https://shimiken1206.sakura.ne.jp/panorama/nagisa_park/virtualtour.html
 
続いて、ダイセルの工場を高解像度パノラマで撮影してみました。
こちらはYahoo!ブログに埋め込めないので、以下のURLからどうぞ。
 
以下のURLをクリックすると、中央に高い煙突が写った横長の写真が表示されます。
写真左端にあるズームスライダーやマウスのホイールを回すと、ズームイン/ズームアウトができます。
 
ダイセル姫路製造所 網干工場の高解像度パノラマ
スマートホンでは閲覧しづらいので、パソコンかタブレット端末で見ることをお勧めします。
 
夜はこの工場がライトアップされて見事な風景になります。(ただし、夜遅くだと物騒かも知れません。)
興味のある方は是非どうぞ。