播磨の山々

兵庫県姫路市周辺の山歩きと山道具の紹介をしています。2019年5月、Yahoo!ブログから引っ越してきました。

ジェットボイル専用のスプーン・フォーク・スパチュラセット

山でお湯を沸かしたりパスタをゆでるのに愛用している「ジェットボイル(JETBOIL)」。
この商品はモンベルが日本への輸入代理店になってコンパニオンカップやコージー、1.5リットルクッカーも取り扱いがあります。

 

 

製品名:Jetset Utensil Kit
重量:(スプーン)11g、(フォーク)11g、(スパチュラ)14g
メーカー:JETBOIL,INC.(アメリカ)
US価格:$19.95
国内価格:¥2,940
※重量は、メーカー公表値です。

 

上の写真を見ると、なんだか短くて不格好に見えるかも知れませんが、これは収納状態だからです。収納状態では、全長13cm。

 

使用時は、下の写真のように長く延びます。全長は21.5cm。

 


▲伸ばして使用する。

 

黄色いグリップの上端右側に小さく灰色の部分が見えていますが、この部分がロックになっていて、使用後はここを押して縮めます。

 

ジェットボイルとセットで使う専用設計なので、長さが十分。
スプーンは先端が少し平らになっていて、底にこびりついたものを効率よく掬えるようになっています。

 


▲先端をジェットボイルクッカーの底に当てても、十分にグリップがはみ出しています。

 

ジェットボイル専用のスパチュラが付属していますが、これは細長いジェットボイルクッカーではなく、ジェットボイル専用のフライパンと組み合わせて使用するようにデザインされています。

 


▲ジェットボイルフライパン専用スパチュラの形状。

 

専用設計なので、スパチュラのカーブとフライパンのカーブはぴったり合っています。
スパチュラは、ナイフやフォークと比較するとサイズが大きいですが、専用フライパンの中にぴったり収納することが出来ます。

 

ある程度の熱に耐えられるナイロン樹脂製で軽量ですし、伸縮式なので収納にも便利。専用設計なので使いやすい。(高温には強くありません。火を消す前に、焦がしたホットケーキをスパチュラで取ろうとしたら、縁が溶けてしまいました。)
このナイフとフォークが収納できるコージーも国内で販売されています。ただ、コージーとナイフ、フォークのセット販売のみ。(Cargo Cozy Kit:$19.95、¥2,940)